意識高い系インタビューのパロディ ゼイン・ヒジャジが偽Geniusで大暴れ

おもしろネタ

Geniusはアメリカの音楽サイトです。もともとRap Geniusという名前でした。主にランキングやニュース記事を扱っています。

Genius | Song Lyrics & Knowledge
Genius is the world’s biggest collection of song lyrics and musical knowledge.

YouTubeにもGeniusのチャンネルがあり、歌手やラッパーに歌詞の解説、裏話、制作に至った経緯をインタビューしています。こんな背景があったのか!とファンを喜ばせる話を聞かせてくれますよ。加工がない生歌を聴けるのも贅沢です。

こちらはビリー・アイリッシュが『COPYCAT』の歌詞を解説しています。

Billie Eilish "COPYCAT" Official Lyrics & Meaning | Verified

さすが、プロ。音程がしっかりしていて深い歌声です。

そんな人気音楽チャンネルGeniusをパロディにしているZane Hijazi(ゼイン)の動画を紹介します。雰囲気訳です。

Zane Hijazi – "Boom" Verified (GENIUS PARODY)

まず、サムネがそっくりです。特徴的な背景の黄色も、編集方法もそっくり似せてあります。

服装もいつものゼインではありません。ヘアピン5本を両側に無意味に付けているのはなぜでしょう?指輪やネックレスを重ね付けしていて、装飾華美な歌手やラッパーの真似をしているようです。チュッパチャプスも話の途中でさりげなく舐めます。(なぜだ)

歌い方や話し方も癖が強くわざとらしくしています。(同じような内容を繰り返して話すキャラになっています)

ゼインがリリースしている曲『Boom』の歌詞を解説しています。内容は…

zain
ゼイン

『Boom』はただの歌じゃないんだ。一つの物語であり、一冊の本であり、一編の小説であり、末期的なポジティブさなんだよ。

わかるような、わからないような。

zane
ゼイン

誰でもdirty little secret1はあるでしょ。僕は下着を履いてないんだ。

Dirtyの意味がちょっと違う。

L.A.を離れて、彼女と2人きりになりたくてドライブに連れて行ったという歌詞の流れで

名前
ゼイン

彼女がさ、聞くわけ。

「ねぇ、何でシャベルとロープとガムテープが後部座席にあるの?」って。

宝探しにいくだけだから落ち着いてよって言ったよね。

彼女のその後の消息が気になります。

動画[1:57]でYouTuberのギャビー・ハナ2を皮肉っている描写もあります。大声で歌いすぎてマイクが音割れしてしまうのです。

Geniusは以前はラッパーや、人気になりつつあるインディー歌手を扱っていましたが、最近はYouTuberやインフルエンサーにもインタビューしています。そのせいで、Geniusのブランドが落ちてしまったようです。

GENIUS IS REALLY DUMB

☝︎こんな皮肉な動画ができています。元VinerでYouTuberコメディアンのレレ・ポンズ、ギャビー、ローレン・グレイ、ジェイコブ・サートリアスなど取り上げています。

YouTuberも本格的な音楽を作っている人もいれば、ボイストレーニングしていないようなインフルエンサーもGeniusに出演しています。

The Backpack Kid "Flossin" Official Lyrics & Meaning | Verified

☝︎フロスダンスを生んだと主張しているバックパック・キッドことルッセル・ホーニングの回。低評価がかなり多いです。(フォートナイトを訴えたり、他のユーザーのダンス動画の削除要請したり嫌われてますね。)

喜ぶファンがいる限りインフルエンサーも曲を作り、これからもGeniusに出演するのでしょう。YouTubeでは他にもピューディパイアンジェリカが最近のGeniusを皮肉る動画を投稿しています。

話題のチャンネルGeniusとゼインのパロディ動画の紹介でした。

Image: World’s Best Videos

  1. 誰にも言えない秘密
  2. ギャビーはGeniusのチャンネルで歌詞解説をしています。その際、マイクが音割れしてしまいました。その様子はミームになりました。
タイトルとURLをコピーしました