ヴィーガンYouTuber Alyse Brautigamが卵と魚を食べる理由

ライフスタイル

またヴィーガンYouTuber界がざわつく動画が投稿されました。今回、論争を呼んでいるYouTuberはコロラド州在住のAlyse Brautigam(アリース・ブラウティハム)チャンネル名はRaw Alignmentです。YouTube登録者数76万人。

アリースは自身のサイトでE-book1などを販売しているライフコーチ兼YouTuberです。

アリースは5年ほどヴィーガンでしたが、最近「私はヴィーガンではない」という動画を投稿しました。

I am not vegan.

35分の動画でアリースは以下のように釈明しています。

  • 体調不良で悩んでいた(慢性鼻炎、カビアレルギーになった、頭がぼーっとする、記憶力の低下、食欲低下など)。
  • サーモンを食べたら翌朝、3年ぶりに体調がとても良くなったと感じた。
  • とくに、頭がスッキリして(EPAやDHA、オメガ3の効果?)性欲が増し(ホルモンが正常に機能し始めた?)、肌が潤うようになった、筋力が増し体脂肪が減った。
  • 体質を改善するために、今でもさまざまな食事法を模索中である。

動画には60%の低評価が付いています。コメント欄にはこう書いてあります。

YouTuberにありがちなこと。1.ヴィーガンになる。2.いかに体調が良くなったか話す。3.激しい食事制限をする。4.なぜ体調が思わしくないんだろう、と疑問に思う。5.また肉を食べ始める。6.結果、みんな同じような動画を作る。

2年間生理こなくて、何かがおかしいとは思わなかったの?

「私の真実」にはうんざりだ。

アリースも、以前紹介したヴィーガンのヨヴァナもライフスタイルYouTuberとしてヴィーガン運動を広めて、お金儲けをしています。そのヴィーガン運動の提唱者が、実は不健康で体調不良に悩んでいる例が多いですね。また彼女たちのライフスタイルを信じていたファンやフォロワーに対して、不健康になる可能性があるヴィーガンを宣伝していたので問題になっています。

ヴィーガンYouTuber Rawvanaが肉を食べていたことが発覚し炎上
人気ヴィーガンYouTuberのRawvana、本名Yovana Mendoza(ヨヴァナ・メンドーサ)さんが謝罪に追い込まれました。 View this post on Instagram A ...

ヴィーガンYouTuberの意見

Raw Alignment is a FAKE VEGAN and liar (with receipts)

ヴィーガンYouTuberのFreelee(リアン)の動画です。リアンは2007年からヴィーガンYouTuberとして活動しています。

動画ではまず、アリースの愛犬について話しています。アリースはブリーダーから犬を購入しました。本物の動物愛護の考えに基づいていれば、ブリーダーは反対しなくてはならない対象のはず。アリースの釈明動画の嘘を一つ一つSNSの投稿と照らし合わせて暴いています。食事制限のしすぎで長い間栄養失調だったのでは?と指摘しています。リアン曰く、アリースがしっかりヴィーガンを学んでいたら未然に防げた問題のようです。

The Worst Things about "No Longer Vegan" Videos

YouTuberのtiffanyfergの動画です。彼女自身ヴィーガンであるので、「ヴィーガンじゃなくなったYouTuberたち」について次のように話しています。

そもそもヴィーガンは万病を治す食事法などではない。動物の命を奪う食生活に倫理的な抵抗を感じたり、環境に配慮したりしてヴィーガンになる例が多い。ヴィーガンYouTuberたち(特にもうヴィーガンじゃなくなったYouTuberたち)の総摂取カロリーは低すぎる。栄養素が欠乏しやすい食事をしている。長期的に極端な食事制限をして、不調を起こすのは当然。足りない栄養素があればサプリメントに頼って良い。ヴィーガンYouTuberたちはプロの栄養士や医師ではない。独学だったり、まったく栄養学の勉強をせずにヴィーガンライフスタイルを始めている例が多い。食事法を変えた場合、前後で血液検査をして医療機関で健康状態を検査するべき。ヴィーガンを生涯継続できるか?人それぞれ習慣があると思うので、週末や余裕がある時だけでもヴィーガンになったら、健康だし環境にも良いと思う。

Rawvana(ヨヴァナ)やアリースのように体調不良を理由にヴィーガンを止めるヴィーガンYouTuberたちが続出しています。

ヴィーガニズムの終焉?私がヴィーガンをやめた理由 YouTuberたちの告白
深刻な表情をして、カメラに向かうYouTuberたちがいます。気まずそうに告白をしているのは、「私がヴィーガンをやめた理由」です。 そんな深刻な雰囲気じゃなくて良いじゃないかと思いますが、彼らにとっては重大な事件なのです。視聴者はヴィ...

食事方は、体質によって合う合わないがあります。一概に「この食事法だから健康」という考えは危険ですね。

  1. ヴィーガン料理レシピや、運動プランを提供するもの