そのインスタ投稿、偽造写真かも?音楽フェス参加を偽装したYouTuberの意図は?

おもしろネタ

YouTuberのギャビー・ハナ(登録者数650万人)が野外音楽フェス「コーチェラに参加した」写真をインスタグラムに投稿しました。

☝︎ギャビーが「コーチェラに行った」投稿です(1日目)。音楽フェスらしい派手な格好です。楽しそうですね。ところがこれは偽造写真でした。ギャビーはこう話しています。

コーチェラは砂漠地帯で1開催されるので、日中は高温で、夜は寒くなります。砂埃も常時舞い上がり、会場での健康的な食事の選択肢は限られていて、販売されてるアルコール飲料の値段は高すぎる。ホテルから会場まで徒歩圏内ではなく、ウーバーに乗るために長蛇の列ができます。もろもろの労力を勘案すると、出不精の私はコーチェラに参加したいとは思いません。

しかし、インフルエンサーにとっては参加するメリットも大きいそうです。ギャビー曰く、ニキータ・ドラゴンはコーチェラの写真を投稿したおかげで、10万人フォロワーが増えました。投資として(本当は行きたくないけど)コーチェラに参加して、インスタ投稿をしているインフルエンサーもいそうです。

ギャビーは実際にコーチェラに参加するのは多くのお金と労力を要するので、偽装しようと思ったそうです。

嘘の投稿

I Faked Going To Coachella…

こちらの動画では、偽装工作の様子を紹介しています。

偽装工作1日目:ギャビーはピンクのウィッグを被り、露出多めの格好をして写真撮影をしています。コーチェラのリストバンドをプリンターで偽造しています。

偽装工作2日目:黄色のウィッグを被り、グリッターを体に塗り、コーチェラにふさわしい格好をしています。

ギャビーは本当はこの日、ロサンゼルスのコミュニティセンターに行って、子供たちとイースターエッグを探しています(エッグハント)。

偽装工作3日目:青いウィッグを被り、ギャビーのおばあちゃんのお古を着て撮影しています。

ギャビーの感想

インスタの投稿に5000件のコメントがついた時点でも、まだギャビーがコーチェラにいるのを疑うファンはいませんでした。しかし「コーチェラに行ったって嘘ついた動画作ってる」というコメントがありました(ギャビーは即そのコメントを削除しました)。

ネタばらし動画でギャビーは、活気ある話題のイベントにギャビーが参加したと思い込んで投稿を喜ぶファンが多かったのは予想外だったと話します。☟ギャビーの出不精をよく理解しているファンは概ねこんな意見でしたが。

以前も同じような投稿が

2018年にはブロガー、キャロライン・ストリッチが「22歳の誕生日なのでカリフォルニアのディズニーランドに行った」と投稿しました。キャロラインの実年齢は32歳で、ディズニーへの旅行も嘘でした。※投稿は削除されてしまったので、キャロラインの別の投稿に差し替えています。

キャロラインもギャビーもSNSで自分を偽り、年齢や生活を偽るのは簡単だと言いたいのですね。ギャビーは「高額な音楽フェスに参加したり、高価な洋服を着たり、完璧な体型だったりしなくても気にしないで。SNSは大抵まやかしの世界だよ。」と話しています。

こちらではアプリの技術が向上し、簡単に体型や顔を修正できる怖さを記事にしています。インスタモデルは実際に会うと、違う外見をしている可能性があります。他人のSNSの投稿と自分を比べて過剰に卑下したり落ち込んだりしないようにしましょう。

SNOWやインスタは危険?YouTuberが写真加工に問題提起
SNOWなどのアプリの機能が向上し、Adobe Photoshopなどで複雑な操作をしなくても気軽に綺麗な肌に補正したり、身体の曲線を操作したりできるようになりました。日々、補正された写真を見ている私たちは知らずに「これがあるべき姿なんだ」...

こちらは実際にコーチェラに参加したYouTuberのファッション批評をしています。

コーチェラフェス2019に行ったYouTuberの奇抜ファッションを辛口批評!
今年も話題性抜群のコーチェラ・フェスティバル!この日のために特製の衣装をオーダーして参加したYouTuberのコーディネートを一挙紹介していきます! コーチェラ・フェスティバルはインディオ、カリフォルニア州で行われる野外音楽祭です。2...

参考:Blogger fakes entire trip to Disneyland to prove how easy it
【2019年10月12日】追記しました。

  1. 週末の3日間行われる。2019年は4/12(金)・4/13(土)・4/14(日)と4/19(金)・4/20(土)・4/21(日)の日程で開催された。ギャビーは後半に参加したと装っています。
タイトルとURLをコピーしました