動物虐待の映像をうっかり公開し炎上したユーチューバーBrooke Houts

炎上

海外YouTuberから非難の声が一斉に出る騒動が起こったので紹介します。

YouTube登録者数33万人のブルック・ハウツ(Brooke Houts)は生後11か月のドーベルマンを飼っています。

Brooke Houts The Rewired Soul

Brooke Houts

視聴回数を稼ぎやすいのか、ブルックは愛犬家らしい動画を投稿していました。飼い犬が一緒に映っている動画の方が再生回数が多いのがわかります。

2019年8月5日、ブルックは“plastic wrap prank on my doberman!”と題した動画を投稿しました。通路にサランラップをかけて犬をびっくりさせる、といういたずらです。当初、この動画は未編集のまま投稿されていました。動画にはブルックが飼い犬をたたいたり、唾を吐きかけたり、突き飛ばしたり、怒鳴っている様子が映っていました。
ブルックと犬
執筆時、問題の動画は削除→編集→再投稿→削除1されています。動物虐待の動画を投稿するのはYouTubeのガイドラインに反します。

things i wish i knew before becoming a young dog mom! (feat. my doberman puppy)

ブルックが犬を飼い始めた頃の動画です。

未編集の動画を見た視聴者は、問題提起のため虐待が疑われる証拠映像を録画しSNSで拡散します。ブルックは動物虐待していると大騒ぎになり、非難されています。

非難の声

謝罪

非難され、ブルックは謝罪文を投稿します。要約すると以下のとおりです。

  • 問題の動画を撮影した日は、犬に八つ当たりをしてしまった。
  • 私は動物を虐待するような人間ではない。犬に唾を吐いてはいない。
  • 犬は専門家の元でトレーニングを受けるはずだったが、授業料が高かった。
  • 私を個人的に知る人は、私が動物に対し深い愛情を持って接しているとわかってくれるはず。

DramaAlertで報道

YouTubeの騒動を扱うチャンネル、ドラマアラート(DramaAlert)でも報道されます。

YouTuber EXPOSED for Spitting on DOG! #DramaAlert Ninja being used by TWITCH!!

こちらの動画では、ブルックの元彼に話を聞いています。余談ですが、ブルックは彼氏の家に滞在した1週間、一度もシャワーを浴びなかったそうです。(変わってますね。)

騒動が大きくなったので、ロサンゼルス市警察が捜査にとりかかったようです。

こちらはブルックが飼っている犬、スフィンクスのInstagramです。

ドーベルマンは飼い主に対して従順で賢いのですが、運動量や適切なしつけを必要とするため上級者向けの犬種です。これからスフィンクスが適した環境で暮らせるようになると良いですね。

Image: The Rewired Soul

  1. 執筆後に動画が削除された。
タイトルとURLをコピーしました