キャンセルカルチャーとは?現代SNSのキーワード

社会・政治

10年前SNSに投稿した失言が人気絶頂のYouTuberに襲いかかってきます。今回はキャンセル・カルチャーの解説とキャンセル・カルチャーでキャリアが終わりかけたYouTuberを実例付きで紹介します。

LET'S TALK CANCEL CULTURE

Cancelledは「いらない、受け入れられない」という意味の表現です。“You’re cancelled.”なら「それはない」とか「おまえと縁を切りたい」です。詳しくはこちらをご覧ください。

YouTuberの英語 (11) cancel/cancelledの意味は?
TwitterやYouTubeで使われる現代の英語表現を学びましょう! 今回取り上げるのはcancelledです。 英語のツイートでこんなのを見たことありませんか? Yall should have cancelled Jame...

キャンセル・カルチャーとは?

キャンセル・カルチャーとは人々がインフルエンサーやセレブに「おまえはcancelledだ」と言う現象を指します。不買運動や放送中の番組を中止させようとする運動にも発展します。

現代では誰でも、さまざまなSNSで自分の写真、発言、映像を投稿しその情報を不特定多数の人と共有しています。人気になったインフルエンサーやセレブはこういった過去に投稿した発言や行動が問題視され、炎上する事件がたびたび発生します。そして怒った大衆に「あの人のキャリアは終わった」とされる現象がキャンセル・カルチャーです。

ハリウッドセレブでは、ケヴィン・ハートが10年前のホモフォビアツイートが問題視され、すでに発表していたアカデミー賞の司会を辞退しました。

ケヴィン・ハートはアカデミー賞の司会を務めるのか⁈YouTubeで英語(5) flip side, end me, in the fireの意味は?
ケヴィン・ハートが『エレンの部屋』に出演しました。ケヴィンは2008年のツイートでのホモフォビア発言が問題視され、アカデミー賞の司会を辞退しています。今回、エレンはアカデミーに電話をしてケヴィンが司会を務められるようにしてくれと頼んだそうで...

YouTuberでは美容YouTuberのジェフリー・スターの人種差別騒動がたびたび浮上しています。

ジェフリー・スター周辺で起こる騒動 消されたツイートと動画
ジェフリー・スターにまつわる動きをまとめました。最近、Laura LeeとManny MUAもYouTubeに復活し徐々に平静を取り戻しつつあります。(いまだに彼らの登録者は下降の一途です。詳しくは本サイト記事をご覧下さい。) かなり...

コメディYouTuberシェーン・ドーソンの「猫事件」はシェーンの2014年収録のポッドキャストでの冗談が引き金で2019年に炎上しました。

YouTuberに起こった珍事件を2件紹介 襲撃と猫
アダム22撃たれそうに YouTuberのAdam22(アダム22)がラジオ番組『No Jumper』の生放送中に突然、侵入した人物に銃口を向けられる事件が発生しました。 Can’t believe this just happen...

美容YouTuberのローラ・リー、ガブリエル・ザモラ、ニキータ・ドラゴンなども過去の発言を掘り起こされて激しく批判されました。消費者からのクレームもあり、スポンサーや提携していた化粧ブランドが契約を打ち切る厳しい判断を下しています。

アメリカ美容YouTuberが炎上したらこんなに悲惨 ジェフリー・スターと袂を分かったマニー・MUA
アメリカのYouTube美容業界で起こった炎上騒動の紹介です。 事の発端 登場人物は5人です。 1人は大物美容YouTuberのJeffree Starです。(Jeffree Starについての記事はこちら) 残...

問題になるのは過去の発言だけではありません。際どい問題に無神経な発言をしてしまったセレブも集中砲火に遭います。バーブラ・ストライサンドはマイケル・ジャクソンから性的虐待されたと主張している被害者の男性2人に対し、配慮に欠ける発言をして批判されました。

キャンセルカルチャーは人々の発言がすぐに広まり、発言に対する批判もSNSで流れる現代になって初めて出てきた現象でしょう。過去の発言を掘り起こすのも容易になりました。過去の発言との整合性を検証したり、発言が倫理的かどうかを確認するのは大切ですが、過剰に叩いて有名人のキャリアを終わらせようとする動きは妥当とは思えません。

Image: Alachua County