ギリシャに行かないでと呼びかけた「インフルエンサー」Haley Pham 炎上

炎上

DoteモデルもしているYouTuberヘイリー・ファム(Haley Pham)が批判されているので紹介します。近年ティーンYouTuberの活躍がめざましいのですが、ティーンらしく失言が多く炎上しがちです。

人気の若い女性YouTuberの代表格がエマ・チェンバレンです。彼女は普通の女の子なので好感度が高く、人気になりました1。彼女のような普通の女の子YouTuberはほかにもたくさんいます。

17歳 (元)女子高生YouTuber エマ・チェンバレン
人気YouTuberのエマ・チェンバレン(Emma Chamberlain)の紹介です。 2001年生まれのベイエリア、カリフォルニア州出身です。 生い立ち 油絵画家の父御マイケル、母御のもと、ひとりっことして大切に育てられました。 幼い頃...

ヘイリー(18)もその一人です。明るく、飾らない性格で人気になりました。

ヘイリー・ファム

ヘイリー・ファム

ヘイリーのYouTube登録者数は226万人、Instagramのフォロワーは96万3000人です。チャンネルでは、美容、ファッション、旅行Vlog、などを投稿しています。ダンスを習っていたので、運動神経を生かした企画にも挑戦しています。

スポンサーリンク

問題は?

ヘイリーは2019年9月20日に「100万円損して、変な病気になった(I lost $10,000 and caught a rare disease STORYTIME)」と題した動画を投稿しました。※動画は非公開になってしまいました。代わりに旅行中のVlog動画を貼ります。

recovered youtube r2eG13OttIs

(2021年3月14日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)

35分の動画で、最近起こった事件を面白く視聴者に語っています。主な話題は以下のとおりです。

  • 恋人との交際1年記念にギリシャへ旅行した。ホテルや飛行機のチケットの手配を自分でしたので、大失敗した。
  • 性器に異変が起こった。3軒の病院にかかって、誤診され、ようやく正しい病名が分かった。リップシュッツ潰瘍2だった。

動画では、タナ・モジョの語り動画3に憧れていたと話したり、カイリー・ジェンナーがギリシャに行っていたので憧れたとも話しています。お手本にするのがタナとカイリーなのが不安要素です。

Haley-Pham
ヘイリー

ギリシャには何もなかったよ。観光地は混雑してるし、そこを出ると何もないの。景気低迷してるし、政府は混乱してるし、浜辺はなく崖ばかり。Instagramみたいな素敵な場所だと思ったら大間違い。サントリーニはSNSで見るような素敵な場所じゃない。

ヘイリーのInstagram投稿です。

Haley-Pham
ヘイリー

私は結婚まで行為はしないの。なのに、大事な部位に変な潰瘍ができて激痛で苦しんだ。神様を疑ったよ。こんなに純粋な私がどうしてこんな病気になるのですか?って。STDかもって疑われるなんて、失礼だし傷ついた。

スポンサーリンク

批判される理由

ヘイリーの動画を見た視聴者が騒いでいるので動画になっています。チャンネルはCartier Teaです。

recovered youtube 5gx3WNfa56g

(2021年8月1日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)

ヘイリーの動画を見た人々の意見を紹介します。

 

recovered tweet 1176829687471005696

(2021年1月10日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

 

recovered tweet 1176831436663459840

(2021年1月10日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

 

recovered tweet 1176331876870414336

(2020年7月5日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

 

 

(2020年5月2日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

厳しい意見が多いです。ティーンYouTuberが思慮に欠けた発言のせいで批判を浴びるのは珍しいことではありません。ヘイリーが個人的に友人に話しているのであれば、批判はされなかった発言かもしれません。しかしヘイリーは不特定多数の視聴者がいるYouTubeで登録者も多く、「インフルエンサー」と呼ばれる立場にあります。

こちらはヘイリーがギリシャの地元サイトにニュースとして取り上げられています。

Just a moment...

【2020年1月23日】削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。
【2020年2月26日】削除されたInstagram投稿をキャプチャ画像で置き換えました。

Image: Haley Pham

  1. 最近エマについて「成功して、金銭感覚が同年代とかけ離れてしまった。もう共感できる存在ではない」と言っているアンチの意見もよく見る。人気YouTuberも大変。
  2. Lipschutz潰瘍は若い女性に急性発症する外陰部の潰瘍。
  3. 最近起こった珍事件を面白おかしく話す動画をSTORYTIMEという。タナ・モジョは誇張を含めて面白く話すのが上手。タナは誇張が多すぎてほぼ作話だが。ヘイリーはタナみたいな面白い事件が私にも起こったら良いのにと話していた。
タイトルとURLをコピーしました