麻薬カルテルに買収されたレビューをしたUnbox Therapy 偽Galaxy Fold?

炎上

スマホやPCの最新機種をいち早く手に入れ評価するテックレビューチャンネルの一つが問題になっています。

今回の主役、アンボックス・セラピー(Unbox Therapy)は登録者数1630万人の人気チャンネルです。トレンド入りの常連のチャンネルでもあります。

lewis george hilsenteger

Unbox Therapyのルイス

問題のレビュー

アンボックス・セラピーは2020年2月20日、スマホの“Pablo Escobar Fold 2”のレビュー動画を公開していました。

Unboxing The Pablo Escobar Fold 2

使用してみた感想は、「これはステータスの証」だそうです。

折りたたみ式スマホといえばサムスンやファーウェイの最新型です。設計・製造には高い技術力が必要ですが、一体どんなメーカーが作っているのでしょう? Pablo Escobarというのは耳慣れないスマホブランドです。

怪しい販売元

“Pablo Escobar Fold 2”という名前でお気づきかも知れませんが、これはまともな製品ではありません。パブロ・エスコバルは麻薬犯罪組織「メデシン・カルテル」のドンです。

(右)パブロ

コロンビアでコカインの製造と流通を仕切り、アメリカをはじめとする諸外国で売りさばき、コロンビアの政治と司法を買収して麻痺させ、いったんは収監されるも自分の資金で作った豪華な「刑務所」でパーティー三昧の日々を過ごし、最後は潜伏先を治安部隊に襲撃されて射殺されたあのパブロ・エスコバルです。Netflixドラマ『ナルコス』にも登場しました。

パブロ・エスコバル

パブロ・エスコバル

「カルテル」をはじめとする麻薬組織の現代アメリカ文化への影響についてはこちらの記事でも書きました。

【フロリダマン特集2/3】フロリダマンの奇行と薬物
愉快なフロリダマンたちの事件はアメリカのメディアを通じて世界中に配信され、話題を提供しています。たとえばこれです。 動画の冒頭から、嵐の中で国旗を片手に不思議な踊りを踊る半裸の男、ワニを小脇に抱えて店に入る男などが出てきます。...

このスマホの販売会社“Escobar Inc”の創設者はパブロの実の兄ロベルト・エスコバルです。こちらは“Escobar Inc”の宣伝写真ですが、水着を着た美女たちがスマホを持っています。

Pablo Escobar Fold 2

“Escobar Inc”の美女たち

妖艶な広告です。

こちらが宣伝されているスマホの画面です。完全にパブロを前面に押し出しています。

しかし麻薬組織にこんなスマホを作る技術があるのでしょうか?

事実を指摘する動画

2020年4月9日、YouTuberのKavosがアンボックス・セラピーの不正なレビューを暴露しています。

NEVER TRUST Unbox Therapy AGAIN!!! *Escobar Fold Scam EXPOSED*
Kavos
Kavos

明らかにサムスンのギャラクシーフォールドなのに、アンボックス・セラピーは知らないふりをしている! 同じ商品だけど、塗装が違うだけって指摘しないのは、レビューチャンネル失格だろ!

2020年3月10日にマーカス・ブラウンリーがレビューして、“Escobar Inc”のスマホはサムスン製だと指摘している動画です。ヒンジのテープを剥がすと、サムスンのロゴが現れます。

The Truth About the Escobar Folding Phone!

マーカスは“Escobar Inc”から「動画を公開するなら、商品を送る」とメールを受け取っていたことも明かしています。これは褒めて宣伝しろという要求でしょう。自費で“Pablo Escobar Fold 1”を注文していましたが、商品が届いていないことも話しています。信用できない会社です。

視聴者の意見

マーカス・ブラウンリーの動画を見た人々は、アンボックス・セラピーの不誠実なレビューに怒り始めます。アンボックス・セラピーのコメント欄です。

視聴者:アンボックス・セラピーのレビューは信用できないな。

視聴者:金もらったからレビューしたんだな。マーカス・ブラウンリーは神、お前はゴミ。

視聴者:ずっと正直な人だと思っていたが、ようやくアンボックス・セラピーの本質に気付いた。

 

 

犯罪組織の金集めの片棒を担ぐのは非難されてしかるべきでしょう。なぜアンボックス・セラピーはこんなことに手を出したのでしょうか? このままでは彼のこれまでのレビューの信用もなくなります。

Pablo Escobar’s brother is selling foldable phones

犯罪組織がテック系にも進出して資金を集める時代になったようです。しかしこれは実際に儲かるのでしょうか。入金だけさせて何も送らない詐欺なのでしょうか。それとも単に宣伝目的(パブロの名前を出して犯罪組織として存在感を高めるのが目的)なのでしょうか。いずれにせよ、アンボックス・セラピーの説明が待たれます。

Image: watchJojo, Be!Tech, personajes importantes de colombia, The Rewired Soul

タイトルとURLをコピーしました