トリシャ・ペイタス、ファンに著作権侵害を申し立てチャンネル閉鎖へ追い込む?

YouTuberニュース

理解の範囲を超えている奇行系YouTuberトリシャ・ペイタス(Trisha Paytas)が、また騒動を起こしています。今回は、Patreonに入会したファンに約束していた動画を投稿しなかったので告発されています。告発者はトリシャのファンでYouTuberのhot tea(以下レイ1)です。

レイは$500を払い動画2を投稿してもらう契約でした。しかし一週間たっても約束の動画は投稿されず、自動更新の期限が迫ってきたのでレイは自身のチャンネルで告発動画を投稿しました。

告発動画に気を害したトリシャはレイのチャンネルを著作権侵害だと申し立て(警告)しています。

登場人物

トリシャ・ペイタスはトランスジェンダーであり、チキンナゲットでもあり、テレタビーズだと自称している31歳。YouTube登録者数は493万人。2006年から活躍しています。発言に一貫性はないので、多くの視聴者はトリシャをトロールだと言っています。

Boomer YouTuber Trash Trisha Paytas

トリシャペイタス

こちらはレイのInstagramです。

View this post on Instagram

Summer nights 😍😭

A post shared by ريحانه (@reyrahimi) on


レイのYouTube登録者数は6万3000人です。レイは大学生で、トリシャのファンでした。レイのチャンネルはトリシャの動画総集編をいくつも投稿しています。

告発

2019年12月16日、レイは『トリシャ・ペイタスに5万円払ってInstagramの宣伝してもらうはずだった(I paid Trisha Paytas $500 for an Instagram shoutout)』と題した動画を公開しました。

I paid Trisha Paytas $500 for an Instagram shoutout

トリシャのPatreonプランは、ポッドキャストのみで月額$1、YouTubeに投稿できない内容(18禁)の動画を視聴できる月額$5などがあると紹介しています。レイは高額な月額$500(約5万5000円)のプランを申し込みます。申し込んだ人が希望するものを、トリシャのInstagramストーリーで宣伝してもらえると書いてあったからです。

公式サイトに時間や内容も要望通りに、トリシャのInstagramストーリーで宣伝する、と書いてあります。

しかし、支払いを済ませた後も約束の動画は投稿されません。メッセージを送っても無視されているので、$500を無駄に遣ってしまったようだ、と話しています。

レイはトリシャの動画総集編を作っているので、「動画を見たトリシャが自分をアンチだと勘違いしたのかもしれない」と話しています。

人々の反応

レイの動画を元に、さらに登録者数の多いチャンネルのSpill Seshがトリシャを告発する動画を公開します(登録者数27万人)。「Patreonでお金を払っているのに、約束した動画を公開しないのは詐欺ではないか?」と話しています。

TRISHA PAYTAS IS IN BIG TROUBLE

YouTuberのニュースを扱うチャンネルDramaAlertも順次、動画でトリシャの詐欺疑惑の言及をします(登録者数546万人)。小さいクリエイターの告発を元に、影響力があるYouTuberもトリシャを批判し始めます。

その後

2019年12月18日、レイは『トリシャは私が嫌いみたい、私のチャンネルは消されるかも(trisha paytas hates me and now my channel might get deleted.)』と題した動画を公開します。

trisha paytas hates me and now my channel might get deleted.

動画の内容は以下のとおりです。

  • $500は返金してもらった。
  • その後、レイのトリシャ関連動画が「著作権の侵害」だと2本相次いで警告された(動画名は“why trisha paytas doesn’t trust gabbie hanna”と“trisha paytas apologizes for inappropriate tiktok”)。
  • さらに、昨日トリシャ関連動画がまた「著作権の侵害」だと警告された(動画名は“All the tea Shane Dawson spilled on Trisha Paytas’s podcast”3)。
  • 3回、著作権侵害を警告されるとチャンネルの動画は全消しされてしまうので、もしかしたらこのチャンネルで活動できなくなるかもしれない。
  • Patreonの告発をしたのでトリシャに嫌われてしまったようだ。

レイのチャンネルにはトリシャのプレイリストがありましたが、執筆時、動画のほとんどは限定公開になっています。

トリシャは著作権侵害の申し立てを乱用しているのではないか?とYouTuberたちは騒ぎ始めます。

人々の批判

Tea Spillのツイートです。

Tea Spillのツイートへ視聴者が返しています。

Tea SeshTVのツイートです。

YouTuberのSpill Seshのツイートです。

DramaAlertのキームスターのツイートです。

執筆時、レイ(hot tea)のチャンネルは存在していますが、今後どうなるのかわかりません。トリシャは著作権侵害の申し立てを乱用せず、自分の非を認めるべきではないでしょうか。登録者数の多いクリエイターの横暴が明らかになった騒動でした。

Image: The Rewired Soul

  1. ブログチャンネルの名前がRey Rahimi。
  2. Instagramストーリーでトリシャに自分の名前を呼んで宣伝してもらう内容だった。
  3. こちらのとおり。
  4. Shane Dawsonはトリシャと仲が良い大物YouTuber。トリシャが著作権侵害の警告をした晩はクリスマス・パーティーが開かれシェーンやジェフリー・スターも参加していた。

タイトルとURLをコピーしました