流行を先取り!2019年のファッショントレンド14項目をPinterestで予測

ファッション

ピンタレストが2億5千万人のユーザーの動向を計測し旅行、ヘルス・アンド・ウェルネス、食べ物、インテリア、ファンションのカテゴリー別に分けトレンド予測を発表しています。
ピンタレストでは検索回数が継続して6ヶ月上昇傾向にあるアイテムはトレンドに入ったと認定しています。検索回数が増えているものは流行の先取りだったり、ユーザーの購買意欲の的だったりするのですね。
ピンタレストが発表した『2019年のトレンド予測』を元にフランス人デザイナー、ジュスティーヌ・ルコントがファッショントレンドの解説をしています。
動画ではメンズとレディース両方のトレンドを合計14項目紹介しています。 参考にしてみて下さい。

Top Trends 2019… according to Pinterest ! ǀ Women’s & Men’s ǀ Justine Leconte

以下は動画の内容の紹介です。

メンズ

上昇傾向の低い→高い順で紹介します。

ライト・ウォッシュ・デニム

80年代のトレンドは終焉となり90年代のトレンドが帰ってきます。今はその転換期です。ライト・ウォッシュ・デニムは90年代ファッションの代表格ですね。ジュスティーヌは90年代風ヘッドバンドもトレンドに入ると話しています。

ミスマッチ・プリント

柄と柄をコーディネートするスタイルが流行りそうです。Gucciのクリエイティブディレクターアレッサンドロ・ミケーレの影響です。ミケーレだけではなく、ストリートやアートの世界でも柄をミックスするトレンドは見られます。

ヴィンテージ時計

ダニエルウェリントン、MVMT、クルースなどの宣伝を目にする機会が増えていると思います。これらのブランドが広告に力を入れているだけでなく、これからのトレンドがクラシックに回帰する傾向にあるからです。2019年はフィットネス時計のトレンドは落ち着きそうです。

クォーターソックス

2018年はシアーソックスのトレンドがありました。2019年はクォーターソックス(足首を完全に覆う長さの靴下)をズボンの裾から出してコーディネートのアクセントとして楽しみましょう。

チェック柄のパンツ

イギリスの方にとっては定番なので何も新鮮さは感じないと思いますが、2019年のチェック柄のパンツは世界的なトレンドです。マックイーンヴィヴィアン・ウェストウッドなどのイギリスのブランドも2019年はより人気になりそうです。

コーデュロイ

起毛していて保温性が高い素材です。コーデュロイのズボンはおしりや膝など擦れる部分は生地が痛みやすく丈夫な素材ではありません。(ジュスティーヌはあまり好きではないと話しています。)いずれにせよコーデュロイはトレンドに入っています。

クロップド・トラウザーズ

1、2年ほどハイファッションではトレンドですが、2019年もクロップド・トラウザーズの人気は衰えません。クォーターソックスとも相性が良いです。ベルリンではすでに5年以上クロップド・トラウザーズとクォーターソックスの組み合わせを見かけます。ストリートに関してベルリンはトレンドの最先端です。

スリングバッグ

大流行です。ピンタレストによると2019年はスリングバッグがメンズウェアに欠かせないアイテムになりそうです。バックパックよりエレガントです。特に職人の手で仕上げられたスリングバッグや高品質のスリングバッグはピンタレストでトレンドになっています。

レディース

こちらも上昇傾向の低い→高い順で紹介します。

アフリカンプリント

民族的な柄、特にbatik(バティック)と呼ばれる蝋防染のテキスタイルがトレンドに入っています。布に蝋で模様を入れ、染料に浸すと、蝋で描かれた部分には染料が付きません。独特の模様が仕上がります。本来伝統工芸品で職人が仕上げる物ですが、巨大アパレルチェーンがアフリカンプリントから着想を得てバティック(などの伝統的手法で作られたテキスタイル)を真似た柄を商品にしています。

オーバルサングラス

キャットアイサングラスの時代は終わりました。ピンタレストによるとオーバルサングラスがトレンドになりました。フレームは小さい物です。モデルのジジ・ハディッドやカーダシアン家が流行の火付け役だと話しています。こちらもライト・ウォッシュ・デニムと同じく90年代のトレンドでもあります。

ヘビ柄

アニマル柄は何かしらトレンド入りしていますが、2019年はヘビ柄です。

バイカーショーツ

カーダシアン家の影響が強いトレンドです。キム・カーダシアンはジムウェアとしてではなく、シックなコーディネートで着ています。ファッション批評家たちはこの組み合わせを当初笑っていましたが、トレンドになったようです。カーダシアン家の影響あなどれないですね。

スニーカー

ここ数年ほどスニーカーはトレンド入りしています。シャネルまでオートクチュール・コレクションでスニーカーを発表しています。ジムに行くためのスニーカーだけではなく、何足か揃えコーディネートに合うようにスニーカーを履くのがトレンドです。

バンブーバッグ

プラスチック製の袋はスーパーで規制され、環境保全や持続可能な社会を作るべく取り組みが始まっています。そんな時代にぴったりなのがバンブーバッグです。軽く、安く、環境にも良いですね。

以上14の2019年トレンド予測でした。

参考:Pinterest 100: The top trends for 2019

Image:The Front Row, DnA Show, Angelbattle bros, He Spoke Style, Stephen Kennedy, Teachingmensfashion, Engelbert

タイトルとURLをコピーしました