ジェイデン・スミスとジェイダ・スミスがYouTuberシェーン・ドーソンを批判

炎上

ハリウッドの大物芸能一家スミス家の息子ジェイデン・スミス(Jaden Smith)と、母親のジェイダ・ピンケット・スミス(Jada Pinkett Smith)がTwitterでYouTuberのシェーン・ドーソンを批判しました。

Will Smith Jaden Jada

スミス一家(左)ジェイダ、ウィル、ウィロー、ジェイデン、トレイ

シェーン・ドーソンはYouTube登録者数2000万人の有名YouTuberです。最近、過去の不適切な動画が次々に掘り起こされ、炎上していました。人種差別的な冗談、性的に不適切なコントがその理由です。問題はこちらで紹介しています。

Shane Dawsonの過去の動画が掘り起こされ炎上 今更だが確かに不適切 映画撮影時の様子も紹介
ジェフリー・スターと共同でドキュメンタリーを公開し、コスメを販売し荒稼ぎし、Twitterに長文の釈明を投稿して、より視聴者の怒りを買った古参YouTuberシェーン・ドーソンへの批判が収まりません。 今回はシェーンの過去の動...

今回シェーンが批判されているのは、ウィロー・スミスのポスターを見て自慰行為をするまねをしている動画と、ブラックフェイスをしていた過去です。

こちらが問題の動画です。

こちらは、シェーンがコントで演じていたキャラクターたちです。これはブラックフェイスと呼ばれています。19世紀以来、白人が顔を黒く塗って「愚かな黒人」を演じた歴史があるため、タブーになっています。

スミス一家の批判の声

シェーンの動画を発見したジェイデンの投稿です。

母親のジェイダも投稿します。

ハリウッドの大物がYouTuberを批判する投稿をしたので、人々は驚いています。ちなみに、ウィル・スミスも「人気YouTuber」です。

YouTuberのデイアンジェロ・ウォレスです。

YouTuberのJオーブリーです。

YouTuberのアダム22です。

騒動がさっそく動画になっています。

The Smith Family Just Ended Shane Dawson's Career!!!!!

最近、ミネアポリスから始まったブラック・ライブズ・マター運動に伴って、YouTuberの過去の人種差別的な動画を批判する動きが強まっています。古参YouTuberのジェナ・マーブルスも謝罪し一時活動停止すると発表しました。シェーンもキャリアが長く、きわどいコントが売りだったので、激しく批判されています。

このスミス一家の声明を機に、一部のYouTube視聴者だけが注目していたシェーン・ドーソンの炎上がさらに拡散しそうです。ハリウッドの大物セレブに批判されたシェーンはこの後、どのように事態の収拾を図るのでしょうか。

Image: Famous Entertainment

  1. 初めてではない。YouTuberローガン・ポールは多くのハリウッドセレブに非難された。
  2. アメリカの陰謀論者。
タイトルとURLをコピーしました