非難集中!YouTuberトリシャ・ペイタス、外出制限中にシェーン・ドーソンと誕生日パーティー

炎上

COVID-19の感染拡大を防ぐために外出を控える生活が続いています。そんななか、外出して誕生日をお祝いしていた大物YouTuber3名が批判されていました。

批判されたYouTuberは、32歳の誕生日を迎えたトリシャ・ペイタス(YouTube登録者数487万人)と、贈りものを渡したシェーン・ドーソン(YouTube登録者数2330万人)とその婚約者のライランド・アダムス(YouTube登録者数471万人)です。

three idiots

(左から)ライランド、シェーン、トリシャ

批判のきっかけになったツイートです。※ツイートはすでに削除されています。


不要な外出を控えるように注意されている状況で、自宅に集まりお祝いをしているので批判されています。

批判の声

YouTuberのTruthSleuthです。

 

 

YouTuberのジョッシュ・ペスカトーレ(JoshPescatore)です。

 

YouTuberのアビー(Abby Williamson)です。

 

YouTuberのスモーキー・グロウ(Smokey Glow)です。

 

Tea SpillのスタンアカウントでティーンのOhMyGodExposeUはこのように投稿しています。

 

YouTuberのHere For The Teaの投稿です。

2メートルの距離をとるって書いて、触ってるじゃん…。
一枚の写真にたくさんのクソが写っててムリ。COVID-19のせいで孤独に亡くなっている人もいるのに、このバカどもはパーティーを催している。

以上の内容はSpill Seshが動画にしています。

SHANE DAWSON IS IN TROUBLE

COVOD-19のパンデミックが発生して以来、多くの有名人が事態の深刻さを理解していない、軽はずみな発言をして批判されています。

Covid-19について不適切な発言をしたヴァネッサ・ハジェンズが炎上
歌手で女優のヴァネッサ・ハジェンズがInstagramライブの発言がきっかけで炎上しています。 世界的な感染拡大をみせているコロナウイルスについてトランプ大統領は「収束には7月か8月までかかるかもしれない」という見通しを述べて...

YouTuberも常識がなく、危機意識が足りない行動が目立ちます1。今回、問題になっているのは、さまざまな視聴者に影響力がある大物YouTuberたちが軽率な行動をしていたからです。

有名人には模範になる行動をしてもらいたいという声が多くみられました。外出自粛が呼びかけられているのだから、YouTuberもそれを守ってもらいたいという声です。これは当然の意見だと思います。

しかし、今回の騒動では「相互監視」のような息苦しい雰囲気も感じられました。大規模なパーティーが好きなYouTuberが3人だけのパーティーにしたのはよく控えめにした方だと思います。ここまで大騒ぎしなくてもよいのでは、と思います。また、「亡くなっている人もいるのにパーティーをするのは不謹慎」というのは言いがかりでしょう。

大変なときこそ互いに助け合い、ギスギスせずに楽しく暮らすための息抜きをYouTuberには用意してもらいたいたいものです。

Image: Just Denise, The Rewired Soul

  1. もともと、YouTuberには社会で働いた経験がない非常識な人だから人気になっている面もある。タナ・モジョが代表例。
タイトルとURLをコピーしました