アーミッシュの暮らしとは?アメリカの多様な文化

社会・政治

アメリカでは、多様な文化の尊重が強調される一方で画一的な大衆文化が市場を支配し、アメリカ人は、個人主義的でかつ積極的にボランティア団体に加わり、最高の知を結集しつつ反知性的で、きわめて合理主義的で信心深く、排他的で寛容で、頑固に原理に固執しつつとらえがたく柔軟であり、アメリカ社会では機会の均等が叫ばれながらむき出しの差別が蔓延している。(『アメリカの文明と自画像』より)

アメリカ文化紹介です。今回はアーミッシュを取り上げます。ペンシルベニアダッチともいいます。

アーミッシュとは移民当時の生活様式を保持し、農耕や牧畜によって自給自足生活をしている人々を指します。宗教上の理由で1600年代頃の生活様式を守り電気を使わず、車もスマホも持たず、質素に暮らす人々ですが、実際にどのような暮らしをしているのか説明した動画『The Truth about the Amish』を紹介します。

The Truth about the Amish

宗派も戒律もバラバラ

アーミッシュ、ペンシルベニアダッチと一言でいっても実際はかなり異なります。アーミッシュは宗教的な集団だと思われていますが、宗派も一つではありません。メノナイトアナバプテストルター派もあり、それぞれの集落において司祭がどれくらい戒律を厳格にするか決めるとのこと。アーミッシュは自給自足で暮らし農作物や伝統工芸品を売って生計を立てています。

Amish Quilt pippawilson

アーミッシュキルト

A Real Amish Family Grocery Store

☝︎こちらはオクラホマにあるアーミッシュスーパーの店内の様子です。

しかし近年は農地に限りもあるため若者世代はスマホやPCを使って仕事をして、家に帰ると一切使用しない柔軟な生活を許可する進歩的な宗派もあるそうです。(保守的なOld Order Amishは厳格に移民当時の生活様式を守り続けています。)しかし車は所有しないため(馬車と馬は許可されている)アーミッシュを買い出しに連れて行ってあげる専用タクシーという商売もあるそうです。
Amish Buggies Ann Barker

教育はどうなっている?

8th grade(中学2年生)までの教育しか受けません。家から徒歩圏内の場所にある複式学級(日本の離島や過疎地帯の学校のように学年の違う子供たちが同じ教室で勉強する)で基礎的な読み、書き、数学と基礎的なドイツ語を学びます。アーミッシュはルター聖書を読んでいるためドイツ語の読解力が必要なのです。しかし日常会話ではドイツ語は使用しないとのこと。教師はアーミッシュの女性が勤めます。科学、歴史、地理は学びません。
Amish Family Curt Mills

税金は?

他の州はわかりませんが、ペンシルベニア州では全ての税金を払います。ただし社会保障税は払わないので65歳以上になっても政府からの給付はありません。保険にも入っていないため相互扶助で診察料を捻出します。かつては独自の薬草剤を使い家庭で治療をしていましたが、近年は病院にかかるようになったようです。ちなみにアーミッシュの子供たちはワクチンを受けないとのこと。

銃と戦争について

銃は狩猟免許を(一般の人と)同様に取得し使います。これは趣味ではなく生活のためにしています。アーミッシュは平和主義であるため軍務につきません。既婚男性はあご髭を生やしますが口ひげは剃ります。これは1600年代の兵士たちは口ひげをたくわえることで兵士である証とした過去があるからです。アーミッシュは口ひげを剃ることで平和主義を表しているのです。

服装について

質素な服装をします。女性はワンピースを着て、男性はトラウザーズにシャツなどです。狩猟をする際はオレンジのベストを羽織りますが、あとは普段と変わりません。日曜の礼拝も白と黒のみ着て教会に行きます。女性は基本無地のワンピースですが、許される色のバリエーションは進歩的な宗派か保守的な宗派で異なります。保守的な所ではボタンさえ使わず、針(ピン)を使います。これは16世紀、17世紀にはボタンは豊かさの象徴であったからです。
Amish Clothes Catherine Todd

祝う祝日は?

聖書に即してクリスマスイースターは祝います。 しかし、独立記念日(4th of July)、戦没将兵追悼記念日(Memorial Day)、レイバー・デー(Labor Day) はほとんど祝いません。ハロウィンよりも翌日の諸聖人の日(All Saints’ Day)やキリストの昇天(Ascension Day)を家族が集まる大切な祝日としています。
動画『The Truth about the Amish』では細かくアーミッシュの生活を説明しています。アーミッシュは子だくさんなので20年毎に人口が2倍!になっているそうです。

Woman Who Left The Amish Community Opens Up To Megyn Kelly | Megyn Kelly TODAY

☝︎こちらは現在は打切りになってしまったトークショーMegyn Kelly TODAYの動画です。元アーミッシュの子が出演し司会者Megynが興味本位で質問をしています。最も驚いた文明の利器はコンタクトレンズだったそう。

アーミッシュを抜けてしまった人は家族との縁を切ります。戒律に違反した者と交流できないので(我が子であったとしても)手紙のやりとりさえ禁止されています。Megyn Kelly TODAYに出演した子も例外ではなく家族とは疎遠になったそうです。寂しいですが、自由と可能性を信じて生きる姿がなんとも逞しいです。

Image:pippawilson, Curt Mills, Ann Barker, Catherine Todd

タイトルとURLをコピーしました