ジャクリン・ヒルのリップに新たな疑惑が浮上 製造工程の問題?

コスメ

少し前に美容YouTuberのジャクリン・ヒル(Jaclyn Hill)が発表したリップスティックに関するニュースを紹介しました。今回は続編です。

美容YouTuberジャクリン・ヒルが発表したリップ 欠陥品が続出⁉︎
美容YouTuberのジャクリン・ヒル(Jaclyn Hill)が発表したリップスティックに問題が発生しているので、紹介します。 ジャクリンは2011年からYouTuberとして活躍しています。登録者数は590万人。人気絶頂だ...

ジャクリン・ヒル

前回の記事ではジャクリンのリップを購入した人たちがリップは不良品かも?とSNSに投稿している、と紹介していました。リップに謎の繊維や粒状になった何かが混入している、折れている、細かい穴が空いているなどの問題が指摘されていました。

問題は

たとえば、このような写真です。

新品未使用の商品ですが、先端から妙な繊維が生えています。※後から埋め込んだのではないか?という声がありましたが、やわらかいリップの形状を崩さないように細い繊維を埋めるのは至難の業です。

このツイートの投稿者はYouTuberのRawBeautyKristi(クリスティ)です。クリスティはジャクリンのPRリストに入っていたので試供品を送られていますが、自腹で全商品を購入していました。PRリストに入っていると知らなかったそうです。

PR用の商品はフォロワーの多いインフルエンサーに発売前に商品を紹介してもらうためにブランドやメーカーが無料で提供しています。インフルエンサーに好意的な商品レビューをしてもらうことで、視聴者の購買意欲を刺激する狙いがあります。PR用の商品は、一般向けの商品より格が上の工場で製造されており品質が安定しているのでは?というがあります。今回紹介するクリスティの動画では、PR用の商品と、購入した商品の比較レビューをしています。

さらに、クリスティは顕微鏡で繊維(?)を拡大したり、混入している粒を割ったり、リップを切って中身はどうなっているのかまで検証しています。

THE TRUTH ABOUT JACLYN HILL COSMETICS LIPSTICKS…

こちらがクリスティの動画です。

  • PR用商品と購入品には明らかな違いがある。購入品の方に繊維や粒、黒い穴、空気穴が見られる。
  • 繊維のように見えるものは菌糸(カビ)の可能性がある。
  • リップを切っても、中には繊維状のものは見られない。表面の上部のみ。ただし、粒は内部まである。

余談ですが、ジャクリンは2018年に離婚しています。ジョン・ヒルと離婚したので姓は変わっているはずですが、リップのデザインにはJH1とあります。離婚以前から作っていたパッケージデザインをそのまま使ったのかも?とクリスティは話しています。

ジャクリンの弁解

クリスティの購入したリップの写真は衝撃だったので話題になっていました。ジャクリン本人が弁解しています。

Jaclyn
ジャクリン

このようなリップを受け取った人へ、これは髪の毛ではありません!工場では品質管理のため白い手袋を使っていて商品に付着してしまったようです!2日前にゴム手袋に切り替えました。再発防止につとめます。

白い毛羽立つような綿の手袋を工場で使っていたと話していますが、この発言に反論する人がいます。YouTuberであり、自身の化粧品ブランド『Makeup Geek(メイクアップ・ギーク)』を起業しているマリナ・ステル(Marlena Stell)です。

マリナの反論

マリナが言う経済的損失は、こちらの記事で紹介しています。

美容YouTuberジャクリン・ヒルのドキュメンタリーが消された! 黒幕はジェフリー?
アメリカ美容YouTube界がざわつく、少しマニアックな事件が発生していたので紹介します。今回、関わったのは大物美容YouTuber2人と、美容YouTuberのゴシップ動画を投稿しているチャンネル2つです。アメリカ美容YouTube業界は...

メイクアップ・ギークはジャクリンとの長い打ち合わせの末、商品を製造していました。しかしジャクリンは(より儲かる)モーフィーとのコラボのため、メイクアップ・ギークとのコラボを中断します。大量のアイシャドーが発売されることなく、お蔵入りとなりました。

さらに業界の関係者から声が上がる

こちらはオーストラリアの美容YouTuberでコスメブランドを経営しているニキア・ジョイ(Nikkia Joy)の動画です。

JACLYN HILL IS LYING TO YOU :/ JACLYN COSMETICS LIPSTICKS TRUTHS

ジャクリンの商品は不潔で、汚染されているので使用しないで、と話しています。

  • カナダにあるエスティローダーの工場見学をしたことがある。MACとのコラボも経験し、化粧品の製造工程を理解している。が、綿の手袋を使用する現場は聞いたことがない。通常はニトリルゴム手袋を着用するはず。
  • ジャクリンは嘘をついている。
  • クリスティの顕微鏡で拡大した商品の写真をみたが、明らかにカビである。
  • 健康被害の可能性があるので、ジャクリンの商品は使わないで!特に唇に塗るのは危険。
  • さらに、粘土のような変な臭いを発しているものは使用期限が切れている可能性があるので、使用しないで。

さらに工場に関して、ニキアはこう話しています。

アメリカだろうが、イタリア、オーストラリア、中国だろうが、どこの国でも良い工場と悪い工場がある。工場が衛生基準を満たしているか、確認するのはブランドのオーナーの責任。衛生基準を満たしていない工場はアメリカに山ほどある。アナスタシアの製品のほとんどは中国で生産されているが、清潔な工場と提携しているので問題はない。

原産国のラベルだけで衛生的であるという判断はできない、と教えてくれています。

ジャクリンのリップはモーフィーと同じ?

MARLENA STELL EXPOSES JACLYN HILL COSMETICS!

こちらの動画では、商品に添付されたシールを剥がすとモーフィーの工場のアドレスが記載されたシールが出てきたと話しています。

満を持してのジャクリンのオリジナル商品でしたが、レビューを見ると悲惨な状態です。ジャクリンにYouTube動画で釈明してほしいと願うファンは多いようです。ジャクリンが正直に話してくれるとは考えにくいですが。

美容YouTuberのトーマス・ハルバート(Thomas Halbert)は騒動に便乗してツイッターのアイコンを変更しました。

動画を紹介したYouTuberたちはみな美容業界(メイク)が大好きでジャクリンのファンだった人たちです。ジャクリンのブランドの商品には成功してほしかったがこんな結果でとても残念だ、と話していました。

Image: Tea By Ali

  1. ジャクリンはJaclyn Eilersという名前でした。
タイトルとURLをコピーしました