人気ストリーマーPokimaneが謝罪 炎上の原因は彼氏ではなく著作権の申し立て?

YouTuberニュース

人気Twitchストリーマーのポキメイン(Pokimane)が炎上していました。ポキメインは謝罪動画を投稿して、ひとまず炎上は収束したようです。

Twitchのフォロワー数540万人の彼女が炎上していた理由と謝罪動画の内容を紹介します。

Pokimane

ポキメイン

ポキメインの本名はImane Anys、1996年生まれの24歳、モロッコ生まれです。

ポキメインが批判された理由

以下の内容は概ねこちらの動画の内容に即しています。

The Lamentable Tale of POKIMANE

ポキメインが批判されている理由は以下のとおりです。

  • 2018年、ポキメイン対キームスター1のケンカを紹介するBowblaxの動画が気にならなかったので、ポキメインは著作権侵害を申し立てた。
  • フェアユースにも関わらず、他のクリエイターにも動画をつぶす目的で著作権侵害を申し立てることがあった。
  • ポキメインは自分のファン(通称シンプ)をけしかけて敵を攻撃をさせることがあった。
  • ポキメインを批判していたYouTuberのIt’sAGundamのスポンサーを口撃した。結果、It’sAGundamはスポンサーを失う。スポンサー叩きはルール違反だと批判される。
  • YouTuberのLeafyが「ポキメインに彼氏がいる」と暴露。

炎上系YouTuberのリーフィー(Leafy)は2020年7月30日から立て続けに9本のポキメイン関連動画を投稿して批判しています2。リーフィーの爆弾発言は「ポキメインに彼氏がいる」でした3。※執筆後、リーフィーのチャンネルが消えてしまったので動画は見られません。

Content Nuke – Pokimane

リーフィーは「ポキメインのストリームは手抜きで、何も努力が感じられない。」とも批判しています。この話題が延焼して、Twitchストリーマー対YouTuberの対立(どちらが手抜きをしているか論争など)も起こっていました4

おかげでポキメインのディスコード禁止ワードにリーフィーやシンプ彼氏が仲間入りします5

ポキメインは2020年8月5日に1か月の休業を発表していました。

抄訳:外出自粛生活が始まって以来、意欲が低下していました。楽しみにしていた家族やみんなに会ったり、旅行したりすることが今はできません。パンデミック中でも仕事ができることは感謝ですが、自分の健康のために1か月間、お休みをします。
みんなもこの機会に自分の健康を気遣ってください。

ポキメイン謝罪

2020年8月18日にポキメインは謝罪動画を公開しました。

my overdue apology.

それぞれの騒動について謝罪と釈明をしています。

  • Bowblaxの動画へ著作権侵害を申し立てた件について。当時所属していた事務所の助言で申し立てしても大丈夫だと言われていた。しかし、今から思うとフェアユースだった。ごめんなさい。
  • ポキメインの動画に釣りタイトルを付け、投稿している人に怒ったことがあるが、著作権侵害を申し立てていない。その人は「ポキメイン妊娠」、「ポキメインがトゥワークダンスを披露」などの釣りをしていたので、不快だった。
  • It’sAGundamのスポンサーを攻撃した件について。ファンの外見を笑いものにしていたので、怒ってしまった。けど、スポンサーを攻撃するのは間違いだった。今後、同じ間違いはしないように心がける。ごめんなさい。
  • 5年前と7年前、Nワードを言った件について。傷つける発言をしてしまい申し訳ない。過去数年間の言動が変わったことで、反省しているとわかってもらいたい。
  • 私生活については、公にしたくない。これからも、話さないと思う。

執筆時、ポキメインの謝罪動画はトレンド入りしています。42%の低評価がつき、視聴者の怒りは収まっていないようです。

Bowblaxの反応

ポキメインの謝罪動画について多くの動画が投稿されていますが、最後にBowblaxの反応を紹介します。

My Response to Pokimane's Apology

ポキメインの謝罪は受け入れると言いつつ、わだかまりは残っているようです。ポキメインがずっと被害者面をしていたのが気に入らなかったようですが、謝罪動画で「罪悪感を覚える」と話しているので、本当に反省して行動を改めるつもりなのかもしれないと感じたそうです。

今回は、ポキメインの騒動を簡略化して紹介していますがYouTubeだけでもポキメインの炎上を紹介している動画が大量に投稿されています6。もっと根深い問題がありそうですが、恐ろしいのでこの辺にしておきます7

Image: Leon Lush, The Rewired Soul, diesel patches “Why I don’t like Pokimane

  1. YouTuberのキームスターはDrama Alertの司会者。
  2. ポキメインを扱って再生回数が増えたのが理由だろうが、動画内容は関係ないのにサムネやタイトルをポキメインにしていた。
  3. キームスターは「俺はポキメインの彼氏が誰か知ってるが、誰にも話してない! プライバシーの侵害ではない! ムラムラした野郎がポキメインの彼氏になれるかもって思ってお布施するのは理解できない。すでにポキメインには彼氏がいるぞ」と投稿している。

  4. Twitchストリーマーは「YouTuberは1週間に1本の動画を投稿するだけでボロ儲けしている。俺は1か月に200時間配信してるんだぞ。」と話している。

  5. Tier 3とはプレミアム有料登録者のこと。2/10はキームスターがポキメインに向けて言った発言。

    外見についての評価なのか、動画の内容への評価なのか?

  6. ニコラス・デオレオは51分の動画を投稿している。ニコラスは元TYTのコメンテーターでTYT創始者の一人ジェンク・ユーガーの甥であるハサーンを批判している。

    The Twitch Streamer Pokimane Meltdown (xQc, Destiny, Hasan Piker)

    Optimusの動画は1時間9分

    Commentary Crusade – Pokimane

  7. 悪ふざけの好きなコメンタリーYouTuberたちは「シンプが絶望している!」とか、「何もしゃべらずぼんやりしているだけで稼げるTwitchストリーマーはうんざり!」とか騒いでいるが、取り上げる必要はないと思った。
タイトルとURLをコピーしました