美容YouTuberジャクリン・ヒルが発表したリップ 欠陥品が続出⁉︎

コスメ

美容YouTuberのジャクリン・ヒル(Jaclyn Hill)が発表したリップスティックに問題が発生しているので、紹介します。

ジャクリン・ヒル

ジャクリンは2011年からYouTuberとして活躍しています。登録者数は590万人。人気絶頂だった2015年にブランドBeccaとコラボした商品は20分間で25,000個を売り切るほどでした。このコラボの成功はインフルエンサーが商業的にどれほどの威力1を持っているか、業界に知らしめる出来事だったように思います。

さて、ジャクリンファンの間では念願だったブランドの立ち上げ(ジャクリン・コスメティックス)から商品の発表だったので期待が高まっていました。

Jaclyn Cosmetics
Jaclyn Cosmetics will be back. Sign up for all the latest updates.

ジャクリン・コスメティックスの公式サイトです。

INTRODUCING JACLYN COSMETICS!

こちらの動画ではジャクリンがブランドの設立からリップスティックの色展開へのこだわりを話しています。発表した20色、すべてヌード系カラーである点に執念を感じます。

ところが、商品(リップスティック)の品質にムラがあったようです。購入者からの投稿で発覚しました。

何が問題?

こちらは、ファンが購入したリップスティックの投稿です。

なにやら表面がボコボコしていますね。

こちらの商品には砂つぶのようなものが付着しています。新品未使用の状態だそうです。

他にも、溶けてしまったもの、妙な繊維が付着しているもの、折れてしまったもの、空気が入ってしまったような穴が見られるものの写真がSNSに投稿されています。

ジャクリンの対処

購入した人々からの声を受け、ようやくジャクリンが声明を発表しました2

ずいぶんと気前が良いですね。評判を損ねないように真摯に対応しています。

THE JACLYN HILL COSMETICS LIPSTICK SCANDAL! THE TRUTH! RECEIPTS

こちらの動画では今回の騒動を説明しています。

ジャクリンのリップスティックには油分が多く含まれているので気温や配送中の衝撃で劣化してしまったのかも?と話しています。

専門家の意見

YouTuberで化学者のアンジー(Angie Burgs)の動画を紹介します。今回のジャクリンの問題はなぜ起こったのか、アンジーなりに説明してくれています。

Jaclyn Hill Lipsticks | (UPDATE IN DESCRIPTION)

6月に入り、高温になってきたのが主要な原因のようです。

  • 形状が変化したり、油分が浮き出ているのはワックスが少なすぎたせい。ジャクリンがリップスティックの滑らかさを重視したからだと思われる。成分表5つめのマンゴーバターは30度で溶けてしまう。
  • 表面に浮き出てしまった粒は、成分に含まれる植物油脂が一度溶けて、ゆっくり冷めたから。急速に冷却されるとこうはならない。
  • ジャクリンは商品がどのように劣化・変質するかしっかりと安定性試験を実施したと話しているが、温度設定を間違ってしまったのかも。最低でも(室温)38度の設定まで試すべきだった。
  • コラーゲン由来のアミノ酸(collagen amino acids)を含んでいる。アミノ酸は構造が大きいので表面に塗っただけでは浸透しない。マーケティングで多くのブランドが潤い成分と言っているが、科学的根拠はない。潤いの効果は多少あるかもしれないが、成分表の下部なのでほとんどないだろう。

成分表を見るに溶けてしまう点以外は、良い品質のリップスティックだと思う、と話しています。負担が少なく、やわらかいつけ心地でアンジーはジャクリンのリップスティックを気に入っているそうです。

ジャクリンオリジナルのリップスティックでしたが、品質に問題が生じてしまいました。インフルエンサーの名声だけでは、成功できないのですね。化粧品開発の難しさを感じる騒動です。

【2019年6月11日記事更新】ジャクリンのリップに関しての続報です。ぜひ併せてご覧ください。

ジャクリン・ヒルのリップに新たな疑惑が浮上 製造工程の問題?
少し前に美容YouTuberのジャクリン・ヒル(Jaclyn Hill)が発表したリップスティックに関するニュースを紹介しました。今回は続編です。 前回の記事ではジャクリンのリップを購入した人たちがリップは不良品かも?...

Image: Tea By Ali

  1. その後もジャクリンがプロデュースする商品は、一旦売り切れになるという現象がよく起こります。これは消費者の購買意欲を促進するための演出という説も。ジャクリンはコスメが「2日半で売り切れた」という言い回しをよく使うのでファンの間ではネタになっています。
  2. 問題発覚から対処まで4-5日ほどかかりました
タイトルとURLをコピーしました