人気InstagramモデルLillee Jeanのウソが暴かれる?偽フォロワー、工作……

炎上

あるインフルエンサーがフォロワー数の水増し、エンゲージメントの水増し、ファンアカウントの偽造を指摘されています。

今回の主役はリリー・ジーン(Lillee Jean)、ニューヨーク市在住の18歳です。

Lillee Jean Instagram

Instagramのフォロワー数は97万3000人です。

リリーはこれまで数多くのブランドのスポンサー投稿をしてきました。ドランク・エレファント(Drunk Elephant)、カラーポップ(Colourpop)、 エッセンス・コスメティックス(Essence Cosmetics)、ローラー・メルシエ(Laura Mercier)、フレッシュ(fresh)、レブロン(REVLON)など著名なブランドばかりです。

そんな人気インフルエンサーのリリーですが、「リリーはフォロワーを買っているし、彼女のファンアカウントはほとんど偽物だ!」と告発する動画が相次いで投稿されています。告発しているのは、CreepShow ArtとPriminkです。

こちらは2020年2月13日に公開されたPriminkの動画です。

The Instagram Model Who Fabricated Her Entire Life | Lillee Jean: The Beauty Community Fraud

以下はPriminkの動画の内容に即しています。

ファンアカウント?

リリーの熱烈なファンアカウントが30弱ほど見つかっています。これらのアカウントは投稿の際、#lilleejeanというハッシュタグを入れているのが特徴です。リリーの事務所と称しているアカウントや環境保護に熱中しているアカウント、人種マイノリティや性的マイノリティだと自己紹介しているアカウントまであります。

これらのアカウント全てリリー本人か、リリーの家族が運営していると推測されています。

その理由は、ファンアカウントは、「リリーの本アカウントに投稿されていない写真」や、「パパラッチが撮ったという設定の写真」なども投稿しているからです。実生活でリリーに出会った経緯を詳細に書いているアカウントまであります。ファンアカウント同士がほとんど全て相互フォローしているのも不自然だと指摘されています。

ファンアカウントではすでに紙媒体では発行されなくなってしまった雑誌の表紙をリリーが飾ったことなどを投稿しています。明らかなウソです。

このほかに、リリーの事務所のアカウントは、メットガラに出席したかのような投稿をしています。

このリリーの写真は、ケイティ・ペリーの写真を元に加工したようだと指摘されています。よく見ると、頭上のシャンデリアが同じです。

偽ファンアカウントや事務所アカウントは、このような多数の怪しい投稿をしています。リリーのプロモーションが目的だと考えられています。

エンゲージ率が低い

リリーのInstagramフォロワー数は100万人に及んでいるのに、いいねコメントの数が少ない点も、怪しいと指摘されています。

こちらでは、同じくらいのフォロワー数を持つInstagramアカウントとエンゲージを比較しています。

リリーのフォロワーはアクティブなアカウントが少ないので、このような差が出ています。フォロワー数を水増ししても、エンゲージで差が出てしまいます。

こちらはCreepShow Artの動画です。

youtuber FAKES having A MILLION FOLLOWERS

動画ではリリーのInstagramについてIG Auditで調べたところ、実際のフォロワーは19%という結果になったと話しています。

YouTubeチャンネル

リリーはYouTubeチャンネルも開設しています。執筆時の登録者数は3900人です。一動画は平均して1000回ほどの再生回数です。Instagramのフォロワー数に比べて極端に少なく見えます。

動画では、ドラッグストアで売られている手頃なコスメから、リリーと同じ世代の人には少し高級なコスメまで幅広く使用しています。

Dewy Fresh Faced Peach Makeup Tutorial 2020 | Lillee Jean

動画の内容はその時々で美容界で流行しているテーマに即しているようです。

Priminkは「リリーには実際の友人がいないので、偽ファンアカウントを作ったのではないか。母親と二人三脚で人気メイクアップ・アーティストという人物像を演出しているようだ1。もっと正直になればいいのに。」と話しています。

偽ファンアカウントや、フォロワー数の水増しについてリリー親子は全面的に否定しています。あくまで自然にフォロワー数が増えていったと話しています。

リリーのInstagramの投稿は、目を大きく見開いた同じような顔の写真を投稿していること以外は特に特徴がありません。同じ写真をいくつも投稿するので、狂気を感じました。

きれいな青い目を、強調したいようです。

YouTube動画は、撮影機材やコスメ道具が充実していること以外、感心する要素はありません。リリーのキャラクターや編集に特に面白みはありません。尖った要素が足りない印象です。

今後どのように成長していくか未知数ですが、執筆時InstagramとYouTubeの美容コミュニティでは知名度はないに等しいリリーです。100万人近いフォロワーのうち、10万人以上は本物のアクティブなフォロワーのようです。偽アカウントを作ってフォロワーを水増しすれば本物のフォロワーが集まり、スポンサーもつくのなら、偽アカウントを作らない手はありません。しかし明らかな不正で、誰か他の人のチャンスを奪っている可能性もあります。

余談ですがリリーのInstagramアカウントを調べている間、マイリー・サイラスの顔が浮かびました。

Image: CreepShow Art

【2020年2月19日】削除されたInstagram投稿をキャプチャ画像で置き換えました。

  1. リリーはずっとホームスクールだったようだ。
タイトルとURLをコピーしました