ジェフリー・スターとシェーン・ドーソンのシリーズ『ジェフリー・スターの美しい世界』part1/9

コスメ

YouTuberのシェーン・ドーソンが2019年10月1日、新シリーズの動画を公開しました。動画名は“The Beautiful World of Jeffree Star”です。シリーズは全九話であると発表されています。

The Beautiful World of Jeffree Star

執筆時、すでに再生回数は600万回を超えています。動画の中でシェーンとジェフリーは、これまでの炎上に関わる発言をたくさんしています。そこで、改めて現時点までに起こった美容界の炎上騒動を紹介します。今回のシリーズを理解するために、誰と誰の仲が悪いかを振り返ってみましょう。

最初の炎上騒動

今回のシェーンの動画の序盤から2018年に起こった美容界の炎上騒動、通称ドラマゲドン1.0の映像が挿入されています。ドラマゲドン1.0は人気美容YouTuberのローラ・リー、ニキータ・ドラゴン、ガブリエル・ザモラ、マニー・MUAとジェフリー・スターの仲違いがきっかけで起こりました。

(左から)ローラ、ニキータ、ジェフリー、ガブリエル、マニー Laura Lee, Nikita Dragun, Jeffree Star, Gabriel Zamora, Manny MUA

(左から)ローラ、ニキータ、ジェフリー、ガブリエル、マニー

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

アメリカ美容YouTuberが炎上したらこんなに悲惨 ジェフリー・スターと袂を分かったマニー・MUA
アメリカのYouTube美容業界で起こった炎上騒動の紹介です。 事の発端 登場人物は5人です。 1人は大物美容YouTuberのJeffree Starです。(Jeffree Starについての記事はこちら) 残り4...

この騒動で、ガブリエルはジェフリーに謝罪をして事なきを得ています。しかし、ローラとマニー、ニキータは相変わらずジェフリーと不仲のままです。

この騒動は美容界以外のYouTuberも動画ニュースとして取り上げ、当時、アメリカ美容界で起こった最大で最悪の炎上と言われていました。これ以上の炎上はあり得ないと誰もが思いました。そのときは。

その後、ドラマゲドン1.0をはるかに上回る規模でドラマゲドン2.0が発生します。

ドラマゲドン2.0とは

Tati Westbrook, James Charles

(左から)タティ、ジェームズ

ドラマゲドン2.0は美容YouTuberのタティ・ウェストブルックと新鋭ジェームズ・チャールズの仲違いが原因で起こりました。こちらで紹介しています。

ジェームズ・チャールズ100万人の登録者減!!釈明するも大炎上する理由
5月11日時点で炎上して世界中のツイッターでトレンドワードになった美容YouTuberのジェームズ・チャールズ(James Charles)。2019年4月にはツアーのVIPチケット(なんと5万円!)が即日完売になるほどの人気でした。 ...

この炎上ではジェームズ・チャールズが男性に対しセクハラをしたのではないか、など深刻な疑惑も浮上しました。ジェフリーもSNSでジェームズの悪質な行為を激しく批判しています。

しかし、ジェームズの行いを告発する「証拠を出す」と予告したにも関わらず、ジェフリーは発言を撤回します。炎上の行く末を見ていたファンや野次馬たちは混乱します。

炎上で儲けたタティ、証拠がない?ジェフリー・スター、評判に傷がついたジェームズ・チャールズ
1週間ほど続いたアメリカ美容YouTuberの騒動がようやく収束しました。今回の騒動の反響を紹介します。本記事ではジェフリーが投稿した動画『Never Doing This Again.』の内容、タティとジェームズの反応、タティは騒動でどれ...

「ジェフリーは、確かな証拠もなくジェームズを陥れるような嘘をついたのか?」、「名誉毀損でジェームズから訴えられる可能性があるから、これ以上発言できなくなったのでは?」、などジェフリーは何を知っているのか、本当に証拠はあるのかさえ明かされないまま今日に至っています。

執筆時点で、ジェフリーはジェームズとまだ和解していません。さらにジェフリーは仲が良かったはずのタティのInstagramフォローを解除し、「ジェフリーとタティは理由は不明だが、仲が悪くなったようだ」と噂されています1。執筆時、ジェフリーとタティは不仲説について否定も肯定もしていません。

彼らは今は不仲になっていますが、仲が良かった頃の写真です。

Laura Lee, Jeffree Star, Manny MUA, Tati

(左から)ローラ、ジェフリー、マニー、タティ

今回の動画内容

シリーズの最初の今回は、特にこれといった内容はありません。今回の内容は2019年2月に撮影されています。ドラマゲドン1.0の後で、ドラマゲドン2.0はまだ起こっていません。要約すると以下のとおりです。

次回の動画では経費や、売上げの分配率についても具体的に話しているようです。どのように商品ができるのか過程に興味が湧きます。

このシリーズについて、美容界の炎上を動画にするTEAチャンネルたちはドラマゲドン3.0が起こる引き金になるのではないか、と騒いでいます。次回は現地時間2019年10月4日(金曜日)に公開される予定です。

シェーンはInstagramストーリーでこのような投稿をしています。

とても幸せ。こんな動画作れて子供の頃の夢がかなったみたい。みんなが待っていてくれたおかげで、このシリーズができました。次回以降の動画も楽しみだよ。パート2は金曜日!

Shane's Instagram

シリーズと関係があるのかは分かりませんが、シェーンはドラン兄弟(グレイソンとイーサン)とも撮影したようです。ドラン兄弟はかつて、ジェームズと仲が良かったYouTuberです。

青春を感じる仲良しYouTuberのコラボ 17歳の夏 Emma Chamberlain, James Charles, Dolan Twins
若手YouTuberのコラボ動画を紹介します。 自然体で本当に仲良しなのが伝わってきます! 左からEmma Chamberlain(エマ・チェンバレン)、 Dolan Twinsドラン兄弟 (Graysonグレイソン, Etha...

しかし、ドラマゲドン2.0が起こる以前から疎遠になっています。本人たちは疎遠になった理由は公にしていません。しかし、ジェフリーはドラマゲドン2.0で「グレイソンはジェームズのセクハラを告発するために動画を撮影する」と話していました。ファンはこのセクハラについて明かすためにシェーンと会ったのか?と予想しています。2

シェーンとドラン兄弟の動画も楽しみです。

シリーズの記事はこちら!

Image: Tea By Ali, Triggered Tv

  1. この噂を動画にしている例。“Jeffree Star & Tati Aren’t Friends Anymore”動画リンク
  2. TEAチャンネルのHere For The TeaのInstagramストーリーによると、ジェームズとは関係ない内容を撮影したようだ。
タイトルとURLをコピーしました