テイラー・スウィフト新曲『ME!』MV公開!SNS投稿に隠された意味が明らかに!

セレブ・エンタメ

テイラー・スウィフトがとうとう新曲を発表しました!2019年4月13日からSNSでドリーミーなイメージ画像と共にカウントダウンを開始していました。ファン(Swifties)の間ではアルバムか⁈新曲か⁈新しいブランドの発表か⁈映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』の公開を心待ちにしているのか⁈と騒ぎになっていました。

View this post on Instagram

4.26

A post shared by Taylor Swift (@taylorswift) on

4月13日以来、この投稿のように「4.26」とだけ書かれた投稿が合計11回されました。公式サイトでもアメリカ東海岸時間4月26日0時0分へのカウントダウンが始まっていました。何が起こるのか予想していたSwiftiesの噂や公式サイトに仕込まれた隠し機能についてはこちらの記事をご覧ください。

テイラー・スウィフトは4.26何を発表する?噂と公式サイトの隠し機能を紹介
テイラー・スウィフトが4月26日になにかを発表すると噂になっています。噂の始まりは4月13日のこのインスタグラムの投稿です。 キラキラしたハートの写真に添えられた文字は「4.26」だけ。毎日インスタの投稿はあるのですが、毎回パ...

テイラーのヒント

テイラーはELLE3月号「30歳までに学んだ30のこと」の26個目にインタビューでこう話していました。

楽しみなことはカウントダウンする。落ち込んだり、ふさぎ込んだ時はカウントダウンアプリ(無料)に楽しみな予定を入れるの。そうすることで気持ちも解放されるし、希望が湧くから。お祭りの日じゃなかったとしても、先に起こる何かを楽しみにするって良いでしょ。今の状態に圧し潰されそうなときは、別の視点を設けて「ここから必ず物事は良い方向に向かう」って思うようにしてる。

ドリーミーな色をした背景で4月26日へのカウントダウンをしている広告は世界中の電光掲示板で見受けられました。メルボルン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ベルリン、東京、メキシコシティ、トロント、シドニー、ロンドンまで!

ナッシュビルに現れたテイラー

テイラーは新曲の発表に先立ちナッシュビル1の壁画の前でSwiftiesに挨拶をしていました。壁画はアーティストケルシー・モンタギューの作品です。テイラーいわく、新曲のヒントがたくさん隠れているとか。中央にME!の文字が描き込まれた際には大騒ぎになっていました。すでにこの壁画がテイラーの新曲にかかわっているのでは?と噂を聞きつけたSwiftiesが集まっていたのです。

写真はValheria Rocha

コロンビアのアーティストValheria Rochaはコラージュやファッション、ポートレート写真を撮っています。おしゃれな色彩感覚です。今回のテイラーの写真は彼女が撮りました。

photographs - Valheria Rocha
fashion photographer and graphic artist currently living in atlanta

新曲「ME!」はブレンドン・ユーリーとのコラボ!

ブレンドン・ユーリーはパニック・アット・ザ・ディスコ2のボーカルです。

☝︎テイラーが最初に「新曲の発表をする」と話したところです!NFLのドラフトが開催されている会場3でロビン・ロバーツにインタビューされています。ロビンとテイラーは、テイラーが14歳の時にインタビューされて以来の仲です。テイラーは「当時まだ無名だった私に機会をくれてありがとう」と感謝を述べています。

‘ME!’ is a song about embracing your individuality and really celebrating it, and owning it. I think that with a pop song, we have the ability to get a melody stuck in people’s heads, and I want it to be one that makes them feel better about themselves.

「ME!」はそれぞれの個性を尊重し、讃え、認める曲です。曲を聴くと頭の中にメロディーが残りますよね。だからこそ作り手として、聴いた人が元気になるような曲を作りたかった。

個性を尊重し祝う曲「ME!」

今までインスタに投稿されたヒントで出てきたアイテムがMVに組み込まれています!ハートのビジューピアス、パステルピンクのラッフルドレス、自転車、パステルトーンのテーラードジャケットやサングラスをかけたひよこ(cool chicksイケてる女の子たち)、メレディスとオリヴィア(幼い娘たち役)まで!

Taylor Swift – ME! (feat. Brendon Urie of Panic! At The Disco) ft. Brendon Urie

明るく、「他にあなたと同じ人はどこにもいない。私は(世界に)ひとりしかいない私!(I’m the only one of me.)私ほどあなたを愛する人は、いないって約束する。」と歌っています。

お互い完璧ではないけれど、それも含めて愛しましょうとメッセージを感じます。

プロデューサーはJoel Littleです。テイラーの明るく伸びやかな歌声と、鮮やかな映像が幸せな気持ちへ導いてくれます。

公式サイトも

公式サイトも同時に変貌しています!4マーチの販売が始まりました。可愛いものばかり。

Taylor Swift
The Official Website of Taylor Swift

テイラーは昨年、初めて自身の政治的な見解を公にしました。LGBTQ+への差別撤廃、女性の中絶の権利擁護などです。保守的な意識が根深い、共和党の牙城テネシー州で、テイラーは民主党議員への支持を表明したのです。多くの若者へメッセージを発信したテイラーの勇気ある発表でした。

沈黙の歌姫テイラー・スウィフト、中間選挙は民主党への支持を表明!歓迎の声と陰謀論を紹介
テイラー・スウィフトが地元テネシー州の民主党候補(上院ではフィル・ブレデセン、下院ではジム・クーパー)に投票することを発表しました。上院の現職は共和党マーシャ・ブラックバーンです。 テイラーが明らかにしたのは中間選挙の投票先です。中間...

新曲「ME!」にも、私らしくいようと訴えるテイラーのメッセージが込められています。さらにパワーアップしたテイラーのアーティストとしての活動からも、テイラーの社会へのメッセージからも目が離せません。

参考:NFL Draft overtakes Nashville, with a little help from Taylor Swift
Good Morning America
※公式MVの発表前に内部の人から漏れた情報がありました。

Image: Rebecca L. Daily

  1. テネシーはテイラーの音楽活動の出発点で、ナッシュビルは壁画が有名。
  2. バンドだったが、他のメンバーは脱退し、残った正式メンバーはブレンドン1人。
  3. ナッシュビル、テネシー州で4月25日から3日間行われる。観光客も多く訪れお祭り騒ぎになっているようです。
  4. 既に一部Swiftiesはアニメーションの変化をウェブページのソースから予想していました。Swifties凄い。