亡くなった人のアパレルを横取りして売ろうとしたYouTuber Tayler Holder誤解だった?

炎上

亡くなったYouTuberのアパレルを自分のアパレルとして販売しようとしたTikTokスターのテイラー・ホールダー(Tayler Holder)が炎上しています。

dumbass Tayler Holder

テイラー・ホールダー

テイラーは初の自身のアパレルを2020年11月1日に発売すると発表していました。※投稿は削除されています。

抄訳:コーリー財団と協力してアパレルを発表します。生前のコーリーとは親しい仲だったので、彼の家族の承諾を得て、俺の初アパレルが完成したことをうれしく思います。収益の一部はコーリー財団に寄付されます。


ここで言及されているコーリーは2020年5月に交通事故で亡くなったYouTuberのコーリー・ラベリー(Corey La Barrie)のことです。友人の飲酒運転が原因で起きた事故でした。

YouTuberのCorey La Barrieが酒気帯び運転による交通事故で亡くなる
2020年5月10日、YouTuberのコーリー(Corey La Barrie)が酒気帯び運転による交通事故で亡くなりました。 コーリーのYouTube登録者数は34万人、Instagramのフォロワー数は23万人です。人気YouT...

テイラーはコーリーの家族の承諾を得てアパレルを発表したと話しています。しかし、本当の友人やファンが確認したところ家族の許可1は得ていなかったのではないかと批判されていました。

批判の声

テイラーのアパレル発表の投稿には、コーリーのファンによる批判の声が投稿されています。

批判されたテイラーはInstagramストーリーで釈明し、「デザインは盗んだわけではない。家族とコーリーの協力を得て完成したんだ。わかってくれ。」と話します。

しかし、テイラーを批判するコーリーの友人たちが現れます。

友人たち

YouTuberのデイヴィッドです。彼は、生前のコーリーと頻繁にコラボしていました。

歌手のブリアナ(Bryana Salaz)もInstagramストーリーでテイラーを批判します2

ブリアナ:コーリーの遺したものを勝手に自分名義にして金儲けするなんて最低だよ。あなたに何の権限があるの? テイラーは収益の100%を寄付するべき。本当にコーリーのことを思っているなら、コーリーのアパレルを宣伝しなよ! お金儲けにコーリーを利用しないで!

再びデイヴィッドの投稿です。

YouTuberのクロフォード・コリンズ(CrawfordCollins)の意見です3

テイラーのアパレルサイトは批判を受けた後、コーリーの名前を追記します。この火消しもファンから批判されています。

(2020年11月1日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

騒動を聞きつけたTeaチャンネルのSpill Seshもテイラーを批判します。

テイラーは良いことをしていると思ったようですが、友人やファンたちから批判されています。

以上の内容はこちらで動画になっています。

Tayler Holder STOLE a MERCH!!

この動画が作られた後で、テイラーがコーリーの家族と一緒に釈明しています。

この釈明ではコーリーの父親ときょうだいが出演しており、テイラーに同意しているようです。母親は出演していません。家族内の意思統一がなかったのかもしれません。

テイラーは金儲けをするために亡くなったコーリーのアパレルを盗用したのでしょうか? それとも、連絡の行き違いがあっただけで、悪意はなかったのでしょうか?

テイラーへの評価はまだ固まっていませんが、チャリティーに参加した理由が炎上騒動の火消しのためだったり、謝罪動画のなかで関係ない社会問題を引きあいに出し注意の矛先をずらしたりするインフルエンサーはよくいます。偽善的な行いをしていると、嫌われるだけではなく信用も失ってしまいます。ファンと長い付き合いをするために近視眼的な商売は謹んでほしいものです。

コーリーのアパレルはこちらです。

Corey La Barrie
100% of proceeds will be donated to FeedingAmerica.org and Make A Wish Foundation    *New Products Now Available*

  1. ファンがコーリーの母親に確認したところ、「知らなかった」と話しているメッセージが出回っていた。

  2. デイヴィッドもブリアナもコーリーと動画でよく共演していた。

    HEAD TO HEAD SONG ASSOCIATION CHALLENGE (ft. Bryana Salaz, Franny Arrieta, & Corey LaBarrie)

  3. クロフォードはコーリーと共同チャンネルを運営していた。

    WE ARE MOVING IN TOGETHER?!?! (Roommate Tag!)

タイトルとURLをコピーしました