YouTuberの英語⑷ stanの意味は?

英語まめ知識

教科書には出てこないけどYouTuberがしょっちゅう言ってる言葉がある!なんて言ってるんだろ?そんなふうに気になっている人はいませんか?そこで、YouTuberが頻繁に使う用語を紹介します。今回取り上げる言葉はYouTubeよりもTwitterでよく見るかもしれません。

stan

意味
名詞:熱狂的なファン
動詞:熱狂的に支持する
動画
Eminem – Stan (Short Version) ft. Dido
解説
stalker(ストーカー)と fan(ファン)がくっついた造語です。Eminemの曲『Stan』からスラングとして広まりました。MV内で主人公はEminemがファンレターに返信してくれないので自殺します。それほど狂信的なファンを指す言葉です。Eminemの曲(2001年)では名詞だったのですが、その後(参考の記事によれば2008年ごろから)動詞として使われるようになったようです。最初は悪い意味が強かったようですが、今ではいい意味で「熱狂的に支持する」ということを表せるようになりました。”stan for 〜”と使います。

Twitterで使われています。

skinny legendはそのまま訳すと「伝説的なほっそりさん」ですが実際の体重に関わらず、褒め言葉で使われます。

参考:WHEN “STAN” BECAME A VERB

タイトルとURLをコピーしました