金を稼いだらバイバイ!YouTube美容界から逃げ去るシェーン・ドーソンに非難集中

コスメ

ジェームズ・チャールズ2019年の炎上に加担していた疑惑が浮上したシェーン・ドーソンがTwitterで釈明を投稿しました。その投稿は数時間後に削除され、ますます人々の怒りを買っています。本記事では、シェーンの釈明内容の要点と、批判の声を紹介します。

シェーンが批判されている理由

最近、ジェフリー・スターがドラマチャンネルや美容YouTuberに送っていたメッセージやボイスメモが流出し、炎上しはじめていました。

まずキャメロン・レスターにジェフリーとシェーンがジェームズの悪口を言っていたことを暴露され、次はジェフリーの14年来の友人でモデルのタブ・デイビッドから私生活で人種差別発言をしていたことを告発され、続いて美容界の炎上を動画にしているアシュリー・カイルから、ジェフリーがジェームズ・チャールズについて悪いウワサを流していたことを暴露されていました。

シェーンが批判されているのは、このような問題の多いジェフリー・スターとべったりだったことです。シェーンはジェフリーと2019年に美容界にまつわるドキュメンタリーを撮影し、ジェームズ・チャールズの炎上の真相に迫るとも話していました。

ジェフリー・スターとシェーン・ドーソンのシリーズ『ジェフリー・スターの美しい世界』part1/9
YouTuberのシェーン・ドーソンが2019年10月1日、新シリーズの動画を公開しました。動画名は“The Beautiful World of Jeffree Star”です。シリーズは全九話であると発表されています。 執...

しかし、ドキュメンタリーでは炎上騒動をカットして触れていませんでした。炎上はただの撒き餌だったようです。それどころか、内容はコラボ商品の宣伝だったことは一部の視聴者の怒りを買っています。さらに、商品を売ったら、化粧に関する動画を一切公開しなくなったシェーンに批判の声が出ていました。

それだけではなく、シェーンはドキュメンタリーの撮影中にジェフリーとタティがジェームズを陥れる計画を練っていたのを知りつつ、(撮影中のドキュメンタリーが面白くなればよいと思って)静観していた疑惑も浮上しています。30を過ぎた大人3名が結託して、でっち上げの暴行疑惑1で19歳の新鋭美容YouTuberを非難した異常さも指摘されています。

シェーンの長〜〜い釈明

釈明内容はこちらです。※元投稿は削除されたので、本サイトで撮ったキャプチャ写真を添付しています。

抄訳:『サーカスへようこそ』美容界について最後のまとめ

よく質問される内容への回答です。

1. タティが動画を作ろうとしているのは知っていたの? はい。

2. タティに動画を作れと言った? いいえ。

3. タティの「バイシスター」の動画に関与したか? いいえ。

4. 私は炎上を画策したか? いいえ。

5. 良いドキュメンタリーを作るために炎上騒動は必要だったか? いいえ。

6. 私の15年間のYouTubeキャリアで誰かを陥れたり、誰かの評判を傷つけるような行いをしたか? いいえ。

7. 今まで私が炎上に関わったり、他のYouTuberとケンカしたことはあるか? いいえ。

8. 私は潔白で、もっとうまく収まるようにできたのではないかと後悔して不安になることはないか? いいえ。炎上が起こって以来、ずっと胃の痛みに苦しんでいる。

ジェフリーとコラボした経験は何事にも代えがたいと思っている。けど、美容界の炎上に関わっている奴らはみんな同じ。目立ちたがりで、駆け引きが好きな自己中心的ナルシストで、執念深く裏表が激しく、いつ爆発してもおかしくない時限爆弾のような人たち。私は、そんな世界にうんざり。

Shane Dawson 1 Twitter 6.20.2020

抄訳:そんな美容界にどっぷり浸かっているのが、ジェフリー。でも彼は私にとって家族同然。

美容ドキュメンタリーを制作したら、私もその世界に引きずり込まれてしまった。炎上は嫌なので、もう出ます。

私はYouTube界のご意見番扱いされていてよく相談される。タティからもジェームズについて相談されていた。タティは傷ついていた。動画が出たとき、私も視聴者と同じ気持ちになった。だから、動画が出ても驚かなかった。でもタティがあんなに激しく非難するとは思わなかった。タティはあの動画を後悔してるかもね。

では、ジェームズは無垢な天使だったのか? それは違う。ジェフリーもジェームズも代表的な問題を起こす美容YouTuberであったのは事実。

shane 2 jun 21 2020

抄訳:ジェームズに暴露動画が公開されると警告したか? いいえ。理由については公にしません。彼と直接話をして、その件については終わり。ジェームズは悪魔か? いいえ。ジェームズは未熟で自己中心的で権力に飢えた美容グールーだったので、爆発的な衝撃で謙虚さを学ぶ必要があったか? そう思う。お灸を据えられて、今のジェームズは本当に成長したと思う! とてもすばらしいことね。

ジェフリーは炎上を画策したか? いいえ。タティは立派な大人で自分で判断した。ジェフリーはジェームズの素行で怒り、人から聞いた情報で怒っていたか? そうだった。ジェフリーはライバルが陥落して喜んでいたか? そうかもね! 彼はジェフリー・ファッキン・スターだよ、当然でしょ??

もう1年以上前のことを今でも騒がれてうんざりしてる。これからも炎上は彼らに起こると思う。だって炎上は彼らの得意分野で、生きる術で、ドラッグだから。彼らは炎上が大好きなの。

ジェームズの炎上をドキュメンタリーの予告編に挿入したのは間違いだった。良識よりゴシップを優先して後悔してる。そのせいで炎上について騒がれて、古傷に触れる思いをさせたタティとジェームズに申し訳なく思います。その件について2人と話をした。炎上を見るのは楽しいけど、私は炎上に巻き込まれるのはイヤ

前回で炎上は最後? ハハハそんなわけない。また炎上に関わりたい? 私は絶対にイヤ。

Shane 3 Jun. 21. 2020

抄訳:美容グールーたちも人間なの、彼らがいつも良識的な行いをするような期待はしないように。「完璧な人でなければ、潰せ」なんて極端な考え方はしないで。サーカスを見に行って置いてある干し草に喜ぶ人はいないでしょ。みんな、美容グールーの動画を見るのは、彼らが過激で大げさだから。注目を集めるために、人に好かれようとあの手この手で楽しませている人たちだから見るんでしょ。

どこかの美容YouTuberに「私は炎上に関わらない、完璧だもの」って言わせないよ。どうせあなたのもっとも視聴された動画のタイトルは「大失敗した化粧方法」とか「もう買わない商品を紹介!」で、吐いてる絵文字がサムネに入ってるでしょ。それでいいの。私はそんな動画大好き。美容界には常にネガティブな要素があるって認めようよ。

そんなわけで、私のチャンネルはもう美容界から離れます。私はお金目的で参入したわけじゃない。原点である2005年のシェーンに戻って自分が楽しめるような動画を作って、いつの日か映画を撮れるように頑張ります。

SHane SHAne 4 jun 21 2020
その後、シェーンは追加で釈明を投稿しています。※こちらの投稿も削除されたので、本サイトで撮ったキャプチャ写真を挿入しています。

抄訳:これが最後です。

ネットがジェームズをいじめたのは良かったか? よくない。ダメに決まってる。

はい、これでおしまい。しばらくTwitterはやめる。もう陰口や当てこすりとは縁を切ります。

Shane cashgrab jun 21 .2020

シェーンヘ批判の声

まとめると、YouTubeの美容業界は炎上が大好きな頭のおかしい連中の巣窟、自分はそんな連中とは縁を切って身ぎれいにしたい、ということのようです。一見、まっとうな意見のようですが、おまえも炎上に一枚噛んでただろ、ジェフリーと売った商品で儲けた金返せ、嘘つき、黙れブタ2、など批判の声が湧き上がっています。この「釈明」ツイートを数時間だけ出しておいて、すぐに消してしまったことも批判されています。

JEFFREE STAR & SHANE DAWSON CAN'T HANDLE THE TRUTH!

 

 

 

YouTuberのテミミです。

(2020年6月30日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

YouTuberのSM_Creepshowです。

(2020年11月22日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

YouTuberのHereForTheTeaです。

 

YouTuberのWithout a Crystal Ballです。

 

YouTuberのリアムです。

 

ドラマチャンネルTea Spillのスタンアカウントのウィルです。

(2020年6月22日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

 

YouTuberのセバスチャン・ウィリアムズです。

今年の前半まで、ジェフリー・スターのYouTube美容界での支配は盤石だと思われてきました。しかし、その影響力はこの数週間で大きく翳りを見せているようです。ジェフリーが影響力を高める手助けをしたシェーンは、沈む船から逃げだそうとしているように見えます。しかし、シェーンも同罪だと糾弾する声が多く見られました。

ブラック・ライブズ・マター運動など、新型コロナウイルスの後、公正さを求め権力に反発する動きが続いているように見えます。ジェフリーの影響力が衰え始めているのもそれと同じ流れかもしれません。公正さを求める声はシェーンも逃がしはしないようです。

【2020年6月23日】本文を加筆訂正しました。

  1. ジェームズ・チャールズがストレートの男性に暴行した疑惑があり、タティとジェフリーは激しく非難していた。しかし、ジェームズが暴行した決定的な証拠はなく、ジェームズは釈明動画で疑惑を否定している。
  2. シェーンはよく自分をブタにたとえている。
  3. タティは40代だがジェフリーは30代なので誇張。と書いていましたが、タティは執筆時38歳です。訂正しました。
タイトルとURLをコピーしました