Shane Dawsonの過去の動画が掘り起こされ炎上 今更だが確かに不適切 映画撮影時の様子も紹介

炎上

ジェフリー・スターと共同でドキュメンタリーを公開し、コスメを販売し荒稼ぎし、Twitterに長文の釈明を投稿して、より視聴者の怒りを買った古参YouTuberシェーン・ドーソンへの批判が収まりません。

Shane DAwson

シェーン・ドーソン

今回はシェーンの過去の動画が次々と掘り起こされ、批判されているので内容を紹介します。

SHANE DAWSON IS IN SERIOUS TROUBLE

批判その1 ブラックフェイス

ブラックフェイスをしています。シェーンは昔、コント動画を投稿していました。そのコントでシェーンはさまざまなキャラクターを演じていました。シャネイネイは代表的です。

全動画はこちらです。動画24秒から出てくるのがシャネイネイです。2009年頃の動画ですが、当時としても内容は際どく問題になりそうですが、主要視聴者の子どもたちは気にしなかったようです。

(2020年7月11日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)

批判その2 ひどいプレゼント

こちらは有名な曲のパロディ動画です。少年にチン♂型のクッキーを与えています。…不適切です。

批判その3 不適切な質問

シェーンが12歳の子に「生理はきてるの?」など不適切な質問をしています。一緒に写っている女性は、シェーンの当時の彼女リサです。リサもYouTuberです。

(2020年10月31日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

擁護にはなりませんが、シェーンのファンによると動画の子どもはシェーンの親戚だそうです。

批判その4 ペ▼フィリア?

ペ▼フィリアだと批判されています。ウィロー・スミスのポスターを見て…います。

批判その5 チャットの発言

問題のシーンは4分19分から。無料チャットOmegleを利用したシェーンとシェーンの母親の動画です。女の子に「トゥワークして!」とお願いしています。

不適切です。

動画を削除

チャンネル、シェーン・ドーソンTVの動画を2020年6月2日から6月4日の間に大量に削除している痕跡があります。…批判の矛先が向いてくるのを予期したのでしょうか。

(2020年8月30日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

シェーン・ドーソンTVの動画は執筆時、すべて削除されています。

先日もYouTuberのジェナ・マーブルスが10年ほど前の動画内容を批判され、メインチャンネルでの活動を当面休止すると発表しました。これまで批判を受けたことも少なく、批判があれば適切に対処してきたジェナと違い、シェーンは昔から動画の内容が不適切だと大手メディアや良識的な大人から批判されてきました。初期のコント動画は決して万人受けする内容ではありません。最近になって、またシェーンの動画への批判が激しくなっています。

ジェナやシェーンに限らず、10年以上前のYouTuberが投稿していたコメディ動画は、見直すと不適切な内容だと思います。

その後、シェーンはハリウッドの大物セレブに批判されてしまいました。

ジェイデン・スミスとジェイダ・スミスがYouTuberシェーン・ドーソンを批判
ハリウッドの大物芸能一家スミス家の息子ジェイデン・スミス(Jaden Smith)と、母親のジェイダ・ピンケット・スミス(Jada Pinkett Smith)がTwitterでYouTuberのシェーン・ドーソンを批判しました。 ...

おまけ

シェーンは2014年にリアリティ番組“The Chair”に出演していました。“The Chair”ではシェーンが初監督を務めた映画“Not Cool”の制作過程を追っています。

The Chair | Ep. 105 Clip: Scott vs. Shane | STARZ

子どもたちに大人気の、天狗になったシェーンの当時の様子が映っています。ジェフリー・スターと一緒にいるときの「あたし貧乏だしお金持ちのジェフリーに秘訣を教えてもらいたいの」とたびたび言い、「ヤダ、マジ、ウソー!(Oh my god!)」を連呼するシェーンと違い、生意気で絶対に意見を曲げない怒りっぽい性格です。リアリティ番組“The Chair”に出てくるシェーンはこのような性格です。

YouTuberのニック(Nick DiRamio)が“The Chair”の全エピソードを見て解説しています。興味深い動画でした。

Shane Dawson Was Very SHADY on this 2014 Reality Show (Directing "Not Cool" on The Chair)

シェーンは批判を受け、2020年6月26日に釈明動画を公開しています。

【2020年6月28日追記】

タイトルとURLをコピーしました