シェーン・ドーソンの動画シリーズに期待外れな予定変更

コスメ

今年の下半期アメリカ美容YouTuber界隈で一番の話題はなんといってもシェーン・ドーソンとジェフリー・スターの動画シリーズです。美容業界の炎上と金儲けの構造に切り込むのでは?とファンたちは公開前からざわついていました。この動画シリーズについての過去記事はこちら(予告編Part 1Part 2Part 3Part 4Part 5Part 6)をごらんください。開始当初、シリーズは全9話であると発表されていました。

ところが、シェーンは「動画シリーズを次回の1話で終わらせる」と発表しました。シェーンは2019年11月7日のInstagramライブで、商品が完売した後の心境の変化を話していました。

Shane Dawson

シェーン・ドーソン

動画シリーズについて

シリーズの今後について話しているシェーンのInstagramライブを編集した動画です。チャンネルはセバスチャン・ウィリアムズ(Sebastian Williams)です。

shane dawson wants to QUIT his series over THIS…

要約すると以下のとおりです。

  • シリーズの予告編ではドラマ(炎上)のシーンを入れていたが、現時点では扱うタイミングが分からなくなった。撮影時期、編集時期、それぞれ心境の変化がある。
  • 予告編は事前にジェームズに確認してもらっていた。「もう終わったことで、やっと回復したところなのに、またあの頃を思い出さないといけないのは嫌だ」と返事があった。シェーンは「もし炎上を扱うことになっても、上手に編集するので信頼して」と話した1
  • シェーンは全10話を予定していた。でも全9話と言った記憶はない。
  • みんなが炎上を期待しているのはわかってる。でも、もう意味がない。シリーズの今後をどうしたらいいか分からない。
  • 動画を見せるために炎上を釣りにして、視聴者を騙すつもりはなかった。

シェーンは「全9話と言った記憶はない」のだそうですが、確かにInstagramでシリーズは9話であると発表していました。忘れたのでしょうか、意図的に嘘をついているのでしょうか。

その後

シェーンのツイートです。

シリーズは全7話で打切りになってしまいました。製作者のシェーンがこれ以上、動画を公開する意味を感じなくなってしまったようです。

視聴者の声は?

シェーンに好意的な意見です。

 

 

否定的な意見の方が多い印象でしたので一部を紹介します。5月のドラマゲドン2.0についての暴露があることを期待していた視聴者は、一様にがっかりしているようです。

 

 

 

 

美容YouTuber界の巨魁でこれまでの数々の炎上騒動に一枚も二枚もかんできたジェフリー・スターのドキュメンタリーですから、暴露があるのを期待するのは自然です。落胆する視聴者が多いのは無理もありません。シェーンのYouTuberらしい素人臭さが、あるときにはファンの共感を呼び、またあるときにはファンの怒りを引き起こしている、YouTubeらしい出来事のように思われます。

シリーズの記事はこちら!

Image: shook

  1. この内容はセバスチャンの動画には含まれていないが、ライブを録画した動画はニック・スナイダー(THE VIEWERS VOICE)がこちらで公開している。
    Shane Dawson CANCELS James Charles Drama

  2. シェーンのカメラマンで共同編集者。
タイトルとURLをコピーしました