Twitchの禁止用語を連呼したユーチューバーKavosが追放される

YouTuberニュース

TwitchのCOOがストリーム中に他を攻撃する目的でSimp(シンプ)、Incel(インセル)、Virgin(バージン)を使用した場合、利用規約違反とみなすと発表しました。この規約が騒動を起こしていたので紹介します。

Simp(シンプ)

米国内のGoogle検索によると、「Simp(シンプ)」が頻繁に検索されるようになったのは2020年の年始で、ピークは3月だったようです。

本サイトでも2020年3月12日にシンプについて紹介しています。

Simpってどういう意味?Okie BOOMERガールneekoのファンたちの天国と地獄
OK Boomerガールneeko(ニコ)が一部界隈に阿鼻叫喚を巻き起こしているので紹介します。その界隈はsimpと呼ばれています。このスラングはどんな意味でしょうか? こちらも紹介します。 ニコはこちらの女性です。 か...

主に女性ストリーマーの熱烈なファンを指して、やや軽蔑の意味を込めてシンプと総称していたのを、Twitchは問題視したようです。インセルやバージンは、同様に「モテない人、異性と交流できないかわいそうな人」という意味で使われている場合があり、攻撃的で侮蔑的な言葉と捉えられたようです。

Twitch禁止用語

Twitchの規約変更のニュースを伝えるYouTuberのキームスター(登録者数577万人のチャンネルDramaAlertの司会者)です。

この動画を見たYouTuberのKavos(YouTube登録者数125万人)は本当に追放されるのか実験をしています。

“incelsimp69”登場

Kavosは“incelsimp69”というアカウントを作り、ストリームを開始します。

YouTuberのアイム・アレックス(ImAllexx)へ「アレックスは間違いなく童貞のインセルだ!」などと話していました。

その後、本当に配信停止されてしまいました。ストリーム内容だけではなく、不適切なアカウント名“incelsimp69”が問題だったようです。

YouTuberのオーギー・アールエフシーは配信停止に驚いています。

recovered tweet 1339539799376596992

(2020年12月28日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

一連の騒動をKavos本人が動画で紹介しています。

recovered youtube hFRrU6vDJNw

(2021年1月10日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)

Kavosは「DMCA1とかもっと大事な問題があるのに、シンプ問題を優先するなんてTwitchは頭悪い。」と話しています。

余談ですが、フェイズ・シンプと書き込むのも問題視されるのでしょうか。

  1. デジタルミレニアム著作権法(DMCA)はネット上の海賊版を取り締まる法律だが、しばしば悪意を持った人が著作権者を装って申し立を行い、気に入らないコンテンツをつぶすのに利用されてしまっている。ストリーム中に曲を無断で流した場合、重罪を科す法案まで審議されているようで音楽業界はストリーマーを取り締まりたいようだ。

    Going to Jail For a DMCA strike?

タイトルとURLをコピーしました