セレブ・ファッションYouTuberヴィクトリア・ベッカムが失敗した理由

ファッション

YouTubeは2019年9月スラッシュ・ファッションを立ち上げました。ディレクターにデレク・ブラスバーグを起用しファッション・コンテンツを売り込もうとしています。ゲームや音楽に続き活気ある新たなカテゴリー「ファッション」を作る狙いです。

YouTubeがYouTube.com/Fashionを立ち上げる プロデューサーは誰?批判の声も紹介
YouTubeが音楽・ゲームに続き、ファッションのページYouTube.com/Fashionを立ち上げました(YouTube.com/Fashionは以下スラッシュ・ファッション)。 スラッシュ・ファッションはニューヨークファッショ...

YouTubeの熱心な視聴層は13歳から24歳とされています。Z世代からミレニアル世代にかけて、ファッション関連動画を消費してもらう狙いですが、軌道に乗っていません。

なぜ、セレブが立ち上げたファッションチャンネルが視聴者の関心を得られていないのか?解説しているファッションYouTuberのルーク(HauteLeMode)の動画を元に見てみましょう。

Everything Wrong with Victoria Beckham's Youtube Channel (and why the designer "axed" her videos")

以下は概ねこちらの動画に即しています。

ヴィクトリア・ベッカム(45)は90年代のポップグループ「スパイス・ガールズ」の元メンバー。

やる気がない

ファッションブランドのチャンネル全般に言えることですが、YouTuberに比べて動画への熱意が感じられません。ルークはこのようにツイートしています。

他のジャンルの企業チャンネルと比較しても、ファッションブランドのチャンネルが魅力ある動画を提供しているとは思えません。ただの宣伝を流せば、視聴回数を得られるとでも思っているのでしょうか。

カルチャーを理解していない

YouTubeの主要な視聴層は、幼い頃からYouTubeのコンテンツにどっぷり浸かって成長してきました。そのおかげでYouTuberではなくても、定番のセリフ「チャンネル登録してね! 高評価付けてね! コメント欄に自由に書いてね!」を、すらすらと言えるほどです。YouTube動画を見ているので、自然に頭に入っているのです。

しかし、ヴィクトリア・ベッカムからそのセリフが出てきません。周囲の人に促されて定番のセリフを言っています。

YouTube Trailer | Victoria Beckham
Luke-Meagher
ルーク

ヴィクトリアって、YouTube見てないよね。アシスタントに促されて「チャンネル登録してね」って言う自主性のなさも受け入れられない。デザイナー業と同じくYouTubeに動画公開するなら、少しは勉強してほしいな。

ルークはそもそもヴィクトリアのデザイン能力にも苦言を呈しています。

Luke-Meagher
ルーク

ヴィクトリアは他の企業でデザイナーとして学んだことはないよね。私は、マイケル・コースとヴィクトリアは同じジャンルだと思う。他のブランドの流行のデザインを盗用してコレクションを発表するから、どのブランドをパクるかによって、評価が変わる。

ブランドの看板ですが、実際にデザインの才能が優れているわけではないようです1

ルークはヴィクトリアの他の動画の批評もしています。

“The Goal Is To Achieve Perfection” | The Making of AW19 – Episode 1
Luke-Meagher
ルーク

ヴィクトリアのコレクションなのに、知らない人が出てきて説明するのはなんで? ヴィクトリアは自分のコレクションについてもっと語りたいことはないのかな?

2018年12月のこちらの記事によるとヴィクトリアのファッションブランドは赤字のようです。YouTubeでも多くの人を雇って動画を製作していましたが、予想していたほど利益が出なかったそうです。

Luke-Meagher
ルーク

今後ビクトリアは新コスメブランドの活動に専念するため、YouTubeの活動は制限するって言ってるけど、美容の動画を公開したら良いのに。美容チャンネルはYouTubeで人気だよ。

ヘレン・ミレンを知らない

話はまたファッションに戻ります。ヴィクトリアのファッション・ショーのゲストで来た女優のヘレン・ミレン。ヴィクトリアは感動して「ヘレンは完璧なヴィクトリア・ベッカム・ウーマンだ」と話しています。

VB Spring/Summer 2020
Luke-Meagher
ルーク

ヴィクトリアは感動してるけど、動画見てる人はヘレン・ミレンを知らない人が多いと思う。ヴィクトリア・ベッカム・ウーマンって具体的に何を意味するんだろう? ヴィクトリアは動画でいろいろ話してるけど、意味がある話はしないみたい。美容ブランドでも、ファッションについても、「なぜコスメを作ったのか、縫製方法にどのような価値があるか、なぜ裏地にこだわったのか」を説明してほしい。もっと人々に伝えたいことはないの?

最後にルークはYouTubeを続けるのは大変だと話しています。

Luke-Meagher
ルーク

私はYouTube始めて5年で、登録者数は28万人。YouTubeで活動するには時間も根気も必要だと思う。YouTubeの後ろ盾があるファッションチャンネルにどれくらい情熱や意欲があるのかわからないけど、人気になるのは簡単ではないよね。

おまけ

ルークのツイートを紹介します。

ファッション・デザイナーCynthia Rowleyの娘がブランドを立ち上げたニュースをみて批判しています。

  1. インフルエンサーのブランド全般に言える。
タイトルとURLをコピーしました