米議事堂にトランプ支持者が乱入!その様子がTwitterでいじられまくる デレク・ブラスバーグも恥ずかしい?

社会・政治

アメリカの次期大統領が正式に認定される2021年1月6日、歴史に残る大事件が起こりました。選挙に不正があったと主張するトランプ大統領の支持者たちがワシントンDCの上下院議事堂へ詰めかけ、乱入したのです。

Pro-Trump rioters breach Senate Chamber during Capitol Hill protest

選挙人投票の確認中に議事堂内に人々が乱入してきたため、集まっていた上下両院の議員たちは一時退避し、混乱の様子が世界中に生配信されました。深刻な事件ですが、乱入した支持者たちの中に目を引く人々が多かったため、混乱のさなか、Twitterではさまざまなネタが発生していました。一部を紹介します1

ジョージア違い

トランプ大統領の支持者たちはトランプ陣営の選挙キャンペーングッズや南軍旗2を掲げて議事堂を取り囲みました。その中に、こんな旗も。

両候補の得票差が小さく、トランプ大統領が州当局に圧力をかけて結果を返させようとしたのはジョージア州ですが、……これはカフカス地方の国、ジョージア(グルジア)の旗です。

参考までに、ジョージア州旗はこちらです。

ジョージア州旗

ジョージア州旗

ゲッティ・ヨリさん?

人々は議事堂に乱入し、ある人物は議事堂から演壇を盗み出しました。彼の誇らしげな様子を収めた写真はゲッティ・イメージズ(Getty Images)経由で配信され、ツイートされます。

ツイートを見た人の中に“Via Getty”(出典はゲッティ・イメージズ)を人名だと勘違いして批判を開始した人がいました。「ゲッティ・ヨリ(Via Getty)はテロリストだ!」、「MAGA3のクソ野郎ゲッティ・ヨリを刑務所にぶち込め!」などです。

写真に写った人物はVia GettyではなくAdam Johnson(アダム・ジョンソン)氏でした。フロリダ出身だそうです。そう、奇怪な事件を引き起こすことで有名なフロリダマンです。

フロリダマンの中には全裸でホットドッグを盗む人もいるので、ちゃんと服を着て演壇を盗んだジョンソン氏は立派です。

ペロシ議長のPC画面

議事堂の隅々まで入り込んだトランプ支持者は、下院議長ナンシー・ペロシの部屋にも侵入しました。彼らの一人が投稿した写真が話題になりました。元画像はこちらです(ツイートはすぐに削除されました)。

トランプ支持者たちの乱入があまりにも急だったためか、起動したままのPCが放置されています。メールを見ていたところだったようです。

この画像がネタになっています。

こちらのナンシー・ペロシはミキシングの途中に襲撃を受けたようです。

 

Topstersで個人的アルバムランキングを作っていたようです。

 

Pokémon Showdown!です。議会の魑魅魍魎と戦うかたわら、ポケモンバトルにもいそしんでいたのですね。議会にいるのはポケモンならぬボケモン?

 

VALORANTをプレイしていました。

 

Steamからインストールしてしまいました。直死のMAGA……

ペロシ議長の部屋でくつろぐ男

同じくペロシ議長の部屋に侵入してくつろぐ男も話題になりました。

しかも机の上にあった封書をくすねて外に出たようです。

ペロシ議長の部屋でくつろいでいたのは、アーカンソー州から来たリチャード・バーネット氏でした。こちらはアーカンソー州のテレビ局の動画です。

(2021年1月7日:削除されたYouTube動画をキャプチャ画像で置き換えました。)

現在は消されてしまった動画ではバーネット氏がインタビューに答えていました。「議事堂内でトイレを探していたら偶然ドアが開いた部屋があった。それがナンシー・ペロシの部屋だったんだ! 税金を払ってる愛国者なんだから見物したっていいだろ? ついでに机の上に封書を見つけたから、ポケットに入れた。代わりに25セントを机に置いてきた。そうすれば泥棒じゃないだろ?」

……ニュースに出てしまったので逮捕されるかもしれません。

【2021年1月9日追記】
案の定逮捕されました。

三段オチ

SNSで議事堂へ侵入した様子を投稿していた人は次々に取り調べを受けているようです。写真1枚目では銅像の隣によじ登って「これは俺の自慢の息子だ!」と投稿し、2枚目では「え、なんでFBIから連絡来るの?」と投稿、3枚目ではアカウントが削除されました。

見事な三段オチです。

ピクニック気分で議事堂内に乱入した人も多かったようです。こちらの記事では、事件を受けて航空会社がワシントンDC発着便の機内での飲酒を禁止すると発表したと報道されています。

American Airlines bans alcohol on DC flights after Capitol siege
American Airlines announced Thursday it has banned alcohol on flights to and from Washington, DC as part of a “precautionary” measure in the wake of the pro-Tru...

催涙ガスを浴びた女性の声

治安部隊は人々を議事堂内から排除するため、催涙ガスを使いました。催涙ガスを浴びせられてはピクニックどころではありません。

こちらの動画では催涙ガスを浴びた女性が取材を受けています。テネシー州から駆けつけたエリザベス氏です。

エリザベス氏の声はその後、素敵な歌になりました。

作者の音感に嫉妬を覚えます。

恥を知った?デレク・ブラスバーグ

支持者を扇動して議事堂内に乱入させたトランプ大統領への批判が高まっています。YouTubeのファッション・ページのプロデューサーを務めているデレク・ブラスバーグ氏も批判に加わった一人です。

ブラスバーグ氏は「トランプ大統領を支持してきたすべての人は恥を知れ。」とツイートしていました。※ツイートはすでに削除されています。

これを見た人はブラスバーグ氏がトランプ大統領の娘イヴァンカと娘婿ジャレッドの夫妻と一緒に写っている写真を添付して「そうね、そう思う。」と返しました。

夫妻が写真を撮るために愛嬌を振りまいているように見えます。

ツイートを削除したブラスバーグ氏は恥を知っていると言ってもよいのでしょうか? 少なくとも、この瞬間には恥ずかしくなったようです。

  1. なお、上の動画のサムネになっているのはQシャーマンというあだ名のつけられている人物である。インパクトがすごい。
  2. 南部連合海軍旗
  3. MAGA(make America great again「アメリカを再び偉大に」)はトランプ大統領のスローガン。
タイトルとURLをコピーしました