黒いサンタさんが一年ぶりにやってくる 泥棒に激臭おならボックスを贈る

テック・科学

良い子にはサンタさんが贈りものをしてくれる季節になりましたね! 悪い子も安心してください。悪い子にもちゃんと、贈りものがあります。かなり臭い贈りものですが……

サンタさん

教育系・エンジニアYouTuberのマーク・ロウバー(Mark Rober)が昨年に引き続き動画を公開しました。

宅配泥棒に復讐をする究極の方法!グリッター爆発とおならスプレー
小さいお友達のみんなクリスマスプレゼント楽しみですね!大きいお友達のみんな宅配業者サンタさんの贈り物楽しみですね!サンタさんや宅配業者が贈り物を届けてくれる時期です。 アメリカの宅配業者サンタさんは不在のとき、ポイッと家の前に置い...

マークは今年もポーチ・パイレーツ(庭先に置かれた配達物を盗む犯罪者)を標的にしたイタズラを仕掛けています。

Porch Pirate vs. Glitter Bomb Trap 2.0

以下はこちらの動画の内容に即しています。

ポーチ・パイレーツ

配達されたあと、玄関先に放置されたままの品物が盗まれてしまう問題が深刻化しています。こちらのABCのニュース動画で取り上げられています。

Local police team up with Ring doorbell cameras for porch pirate defense l ABC News

毎日170万以上の配達済みの品物が被害に遭っています。驚異的な数ですね。YouTuberのマークも盗難の被害に遭いましたが、軽微な犯罪なので警察は対処してくれませんでした。そこで、マークみずから泥棒に仕返しをたくらみます。

『ホームアローン』

2019年のマークの動画には、映画『ホームアローン』で主役を務めた俳優マコーレ・カルキンも登場しています。

マークは『ホームアローン』の大ファンです。

2019年版のイタズラ箱は?

マークが1年半かけて開発したおとりになる箱の性能を紹介します。箱の四方には高性能のカメラを搭載したスマホを仕込んでいます。庭先から箱が移動した瞬間、センサーが作動し広角レンズで録画を開始します。犯人の顔をしっかり捉えるためです。

強烈な臭さを発する「おならスプレー」は、アップグレードして「激臭おならスプレー」になっています。箱には「激臭おならスプレー」を2本搭載しています。「激臭おならスプレー」はウ▼コの臭いのようです。臭いをかいだマコーレは顔を真っ赤にして、せきこんでいます。箱を開ければ自動的にモーターが作動し、30秒毎に「激臭おならスプレー」を放ち続けます。

さらに、箱を開けるとグリッター爆発が起きます。あちこちに細かいグリッターが飛び散ります。

Glitter Image

グリッター

マークが使用しているグリッターは分解されるので、環境にもやさしい仕様になっています。

スマホのGPS機能を生かし、箱がどこに移動したか容易に追跡できます。万が一、箱を取り戻せなくても録画した映像はクラウドにアップロードされているので問題ありません。

さらに、今回は音声も付いてきます。箱を開けると「5‥4‥3‥2‥1‥」とカウントダウンの後、警察無線のような音声が始まります。慌てふためいた泥棒におとりの箱を捨ててもらうためです。

「おとりの箱」は一見すると、高級ヘッドフォンのパッケージのようです。しかし、説明を読むと『ホームアローン』の名台詞が書かれています。泥棒が冷静に外箱を読んでいれば中身はヘッドフォンではないとわかる仕組みになっています。残念ながら、誰も説明を読まなかったようですが。

マークの動画には箱を盗んだ泥棒たちが混乱して、動揺している姿がしっかりと紹介されています。

via GIPHY

協力者に裏切られる

マークは全米の視聴者の協力を得て、今回のイタズラを仕掛けていました。ポーチ・パイレーツの被害に遭った経験がある視聴者の自宅に「おとりの箱」を設置して、仕返しをしようと企画しています。

2019年8月13日、こちらのツイートでマークは協力者を募集しています。

しかし、ビデオ面接までしたテキサス在住の協力者に裏切られてしまいます。この協力者は「おとりの箱」を所持したまま、庭先に設置するでもなく、マークとの連絡を断ちます。「おとりの箱」には高性能のスマホが4つも内蔵されているので、転売目的だったのでしょうか。

マークは「僕の視聴者で、開発に懸命に取り組んできたことを知っているはずなのに、裏切られるのは悲しい。」と話しています。‥ここで泣き寝入りするマークではありません。裏切った協力者に仕返しをしています。

裏切り者へ復讐!

まず、マークは裏切り者の実名と住所、電話番号を入手します。そして裏切り者の個人情報で新興宗教のサイエントロジーに入会します。4万円相当の教団の専門書も購入し「とってもサイエントロジーに興味がある人」を装います。マークいわく、「サイエントロジーは一度入会すると、一生その人物を追跡することで有名」だそうです。‥迷惑な復讐方法を思いつきますね。

復讐はそれだけにとどまりません。グーグルマップで裏切り者の近隣の住所も入手し、裏切り者宛の「怪しいはがき」を送りつけます。「怪しいはがき」の内容はこのようなバリエーションでした。

  • ファーリー・コンベンション・テキサス2020年のお知らせ! 参加ありがとうございます! 2020年2月27日から3月1日まで開催!
  • 地球平面協会」会員のみなさまへ 入会手続き完了のお知らせ
  • 腹筋整形手術の定期検診のお知らせ! 腹筋へボトックスを注射した施術後の調子はいかがですか? 施術後72時間の激しい運動は避けてください。湿疹などの症状が出た場合、処方した軟膏を塗布してください。
  • ヒラリー・クリントンへ$500の献金に感謝します! 打倒NRA
  • 性感染症の検査結果のお知らせ 3日以内に当局へ連絡してください。さもなければ専門家が駆けつけます。過去90日以内に接触があったすべての人に検査結果を報告してください。
  • 国際結婚エージェンシーより あなたの婚約者・花嫁であるこちらのロシア人女性を国際線ターミナル2でお迎えください、到着は2020年1月30日です。

via GIPHY

(2020年7月12日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

こんな内容の自分宛のはがきが近所にばらまかれたら、引っ越しも考えねばならなくなります。徹底的に裏切り者をいたぶろうという執念を感じます。さすが7か月もかけてコソ泥への復讐を準備するマークです。

裏切り者への嫌がらせは社会的に許容範囲内なのでしょうか、さすがに常識を逸脱しているのでしょうか。スマホ4つの代金と引っ越し費用の比較になると、マークの方が悪いということになるかもしれません。

クリスマスには良い子にはサンタクロースがプレゼントをくれますが、悪い子には黒いサンタクロースが石炭や(親が悪い子をぶつための)棒きれをくれます。マークは黒いサンタクロースだったようです。

Image: c j ryan, Kim RosaCuca

タイトルとURLをコピーしました