ピューディパイがYouTubeでシャドーバンされる 有名クリエイターだけに起こる問題ではない?

YouTuberニュース

2020年9月に2億回以上の再生回数を記録している有名YouTuberのピューディパイが一時、検索で表示されないバグが生じていました。多くのYouTuberの指摘を受け、問題が発覚しました。

YouTuberのアイナバーの投稿です。

たしかに登録者数1億700万人以上のピューディパイが、2万回しか再生されないのは異常です。アイナバーの添付した画像には1年前のピューディパイの動画しか表示されず、登録しているチャンネルの最新動画でピューディパイの動画が含まれていないことを示しています。

続いてYouTuberのニコラス・デオレオも投稿します。

(2020年11月8日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

YouTuberのオーディナリー・ゲーマーです。

YouTuberのコーヒー・ブレイクです。

(2020年10月23日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ピューディパイのチャンネルが表示されないことに気付いた人々はYouTubeへ問題解決を要求します。YouTubeゲーミングのツイッターアカウントが釈明しました。

個人クリエイターで最大の登録者数を誇るピューディパイのチャンネルが表示されない場合は、視聴者が即気付きましたが、小さなクリエイターに同様の問題が起こっても誰も気が付かないかもしれません。

YouTuberのデフ・ヌードルズはアンケートを採っています。

ほとんどの人が気付かないと思うに票を入れています。

今回の内容はYouTuberのケボスが動画にしています。

How Youtube Almost BANNED Pewdiepie For NO REASON… **INSANE**

その後、ピューディパイがコメントを残しています。

YouTubeによると、ただのバグでバンされたわけじゃなかったらしい。すぐに解消されるといいけど。他のチャンネルでも同様の問題が起こっていたら、YouTubeに報告するから教えてくれ。

今回のように突然特定の動画が検索結果に入らなくなったり、特定のYouTuberの広告がはがされたりすることはこれまでもたびたび起こっています。

チャンネルの相次ぐ非収益化!YouTubeのバグか?意図的か?
特定ジャンルのチャンネルが相次いで非収益化されています。そのジャンルとは、コメンタリーチャンネルです。主にYouTuberのニュースや騒動を扱うチャンネルを「コメンタリーチャンネル」と呼びます。Twitterで非収益化されたコメンタリーYo...
YouTubeの秘密の格付けP-Score YouTuberたちが暴いたランキング操作の仕組みとは?
YouTubeは密かにYouTuberを格付けし、誰を優遇し誰を冷遇するか決めていた! 人気動画になるかどうかはYouTubeの気分次第。 海外YouTuberの間で話題が沸騰していたP-Scoreについて紹介します。YouTubeの収入...

特定のキーワードが入っている動画が収益化できないことはこれまでも報告されてきました。しかも、このような措置に対してYouTubeは明確な基準を示していません。YouTubeは不透明な仕組みを変えていく必要があります。

  1. Shadowbanとは特定のYouTuberの動画の表示をこっそり隠すこと。Instagramなどのアプリでもシャドーバンはある。
タイトルとURLをコピーしました