大物YouTuberピューディパイがマインクラフトの人気を再燃させるPewDiePie Effect

YouTuberニュース

人気YouTuberの影響力の凄さを物語るニュースを紹介します。そのYouTuberは、もうすぐチャンネル登録者数が1億人を突破しそうなピューディパイ(PewDiePie)です。

ピューディパイ

再びピューディパイ

ピューディパイ、本名フィリックス・シェルバーグはスウェーデン人です。個人チャンネルでは登録者数最多(9900万人!)を誇っています。チャンネルの動画総再生回数は228億回です。2010年からYouTubeに動画投稿をしています。YouTubeといえば、ピューディパイというほど有名なクリエイターです。

そんなピューディパイが最近、熱心にプレイしているゲームがあります。ピューディパイがゲームをプレイすることでそのゲームの人気が再燃しつつあるのです。

PewDiePie Plays Minecraft, Gets Views, Wins YouTube.

以下はこちらの動画の内容に即しています。チャンネルはvidIQです。

マインクラフト

マインクラフト(Minecraft)は、Mojang ABの開発しているゲームです。ブロックやアイテムを自由に配置したり組み合わせたりして遊びます。模型作りのように楽しむこともできるし、モンスターと戦って遊ぶこともできます。大人から子供まで幅広い世代でプレイされ、ゲームの累計売り上げは1億7000万本以上と報道されています。発表されて8年経ち、根強いファンもいますが今更ブームになるとは予想されていなかったのです。

How to go from NOOB to PRO in Minecraft

ピューディパイがMinecraftをプレイすると

登録者数1位だったピューディパイは2018年の年末から2019年4月上旬までインドの音楽・映画配信会社のT-Seriesと登録者数を競っていました。当時T-Seriesは急激に登録者数を伸ばしていて、脅威を感じたピューディパイのファンたちが「ピューディパイに登録しよう!」と呼びかけたのです。こちらこちらこちらなどで紹介しています。

ピューディパイがT-Seriesに勝てない理由は その背後にはインドの大富豪が⁈
ピューディパイとT-SeriesのYouTube登録者を競う頂上決戦……戦いが続いていますね!今回はT-Seriesの本拠地インドからチャンネルを紹介します。 BuzzFeed India バズフィード インドから『ピューディパイが絶対...

その間、ピューディパイは1週間に100万人の勢いで登録者数を増やしていました。


しかし、ピューディパイがT-Seriesとの争いの終結宣言をすると同時に登録者数の急激な伸びは見られなくなりました。2019年の4月中旬から6月中旬は1週間に18万人ほどの登録者数の増加になります。視聴回数もT-Seriesの勝利を祝う曲“Congratulations”を発表した際には大幅に増加しましたが、その後は伸びが鈍っていました。

ところが、2019年6月下旬にその流れが大きく変わります。登録者、動画再生回数ともに増加を見せます。登録者数は一週間で34万人ほど増えています。

増えた理由はこのころからピューディパイが投稿し始めた動画の内容にあります。2019年6月21日からピューディパイは、マインクラフトのプレイ動画を投稿し始めたのです。

マインクラフトのプレイ動画は1000万回以上再生されています。手応えを感じているのか、最近ずっとサムネはマインクラフト関連ですね。それ以前の動画再生回数は1000万回に達することはほとんどありませんでしたが、マインクラフトのプレイ動画は1500万回に及ぶことも稀ではありません。

Minecraft Part 1

こちらは最初のマインクラフト動画ですが、執筆時2500万回以上再生されています。

検索でも上昇

変化が見えるのはピューディパイの動画の再生回数だけではありません。Googleでの検索回数にも変化が起こっています。検索ワードでも「ピューディパイ効果」が表れています。ピューディパイがマインクラフトの動画を投稿しはじめたのと同じ時期からマインクラフトの検索回数も増えています。

キーワード“Fortnite”の検索回数を過去18か月上回っていなかった“Minecraft”が2019年6月に初めて上回ります。

人気ゲーマーYouTuberたちもピューディパイに追随します。人気チャンネルのMoreSidemen(登録者数200万人)、CinnamonToastKen(登録者数330万人)、The Game Theorists(登録者数1100万人)、Jelly(登録者数1300万人)、jacksepticeye(登録者数2200万人)などもその時期から同じようにマインクラフトをプレイしています。

I Got My Dog A GIRLFRIEND In Minecraft

2018年はYouTubeのプレイ動画といえばFortnite一強でしたが状況が変わるかもしれません。検索キーワードを見るとピューディパイがマインクラフト動画を投稿する以前からFortniteの人気はやや低下傾向にありますが、この逆転にはピューディパイが大きな役割を果たしていそうです。ピューディパイの影響力はあなどれません。他の大物YouTuberたちが追随しているのもすごいです。

収益の面でも、Fortnite、Roblox、マインクラフトは暴力的ではなく家族向けの内容で広告が付きやすいようです。ピューディパイほどの地位になれば動画再生数なんて気にする必要がなくなりそうなものですが、やはり再生数は大事なのですね。

Pewdiepie
ピューディパイ

動画の再生回数はもちろん気にするよ!

余談ですが、“PewDiePie Effect”(ピューディパイ効果)なるものがあると2013年からYouTuberのMatPat1によって解説されています。

Game Theory: Flappy Bird, PewDiePie, and Pasta Sauce

2014年に投稿されたこちらの動画では普及学(Diffusion of innovations)を引き合いに出し、ピューディパイはYouTubeにおいてイノベーターの役割を果たしているとマットは話しています。YouTubeにおけるピューディパイの影響力は6年前から衰えていないようです。

参考: It’s A New Dawn For ‘Minecraft’ Content On YouTube. Here’s What Sparked The Renaissance.
Minecraft’s recent surge on YouTube proves that the ‘PewDiePie Effect’ is still real
List of most-subscribed YouTube channels
Image: CutiePieMarziaRUS, The Androidfied Buddy

  1. 本名はマシュー・パトリック(Matthew Robert Patric)、チャンネル名はThe Game Theorists。最初にPewDiePie Effectを解説した動画はGame Theory: How PewDiePie Conquered YouTube
タイトルとURLをコピーしました