クロエ・カーダシアン、カーディ・Bのダイエット広告を女優ジャミーラ・ジャミルが批判

セレブ・エンタメ

女優のジャミーラ・ジャミルが美意識についてメッセージを発信しています。

Jameela creativecommons
ジャミーラ☝︎はセレブたちの商売が問題だと言っています。セレブたちが美容効果のあるとされる食品を宣伝することがよくあります。たとえばイギー・アゼリア(ラッパー)、クロエ・カーダシアン(リアリティショーKeeping Up With The Kardashians)、アンバー・ローズ(元ストリッパー、元カニエ・ウェストの彼女)、カーディ・B(ラッパー)達が「痩身効果がある」お茶やシェイクを宣伝しています。

こちらはクロエの投稿した宣伝☟(元の投稿は削除されてしまったので、別のアカウントです。)

これを受けてジャミーラはそんなものより、あなた達の栄養士、料理人、パーソナルトレーナー、メイク、美容外科医の割引方法を教えなさいよ。この嘘つき。とコメントしています。

本人達の努力もあるでしょうが、美容クリニックでメンテナンスしたり栄養士が管理してくれているから素敵な体型を維持できているのは明らかですね。

さらに『もし、セレブやインフルエンサーがダイエット/デトックス商品がどのような効果をもたらすのか正直に話したら』という動画も投稿しています。

激しく下痢をしています。痩身薬も実はただの下剤でしかないと言っているのですね。

ジャミーラはこういった有名人たちが小金稼ぎでしている宣伝が、結果として女性に痩せろとメッセージを発信していることを問題視しています。痩せれば魅力的になるという考え方は危険で、特に若い人が自信を損ねてしまったり、摂食障害やうつ病のきっかけになったりしかねない。誤った美意識を作ってしまっていると話します。やせ細った人だけが美しいのではない、どんな人もそれぞれの美しさがある、と話しています。

ジャミーラ自身、思春期のころ誤った美意識のせいでダイエットに励み惨めな思いをしていたそうです。
Jameela Instagram
クロエのフォロワーの1%がお茶を購入したら約8億円稼ぐ計算になるとジャミーラはインスタストーリーで言っています。

動画ニュースにもなっています。

Why People Are Freaking Out On Cardi B, Apple's SCOTUS Problem, & Ukraine Russia Spiraling…

Flat Tummy Tea(痩せる、デトックス効果があると謳っているお茶)のFAQ欄には「100%天然由来」との記述がありますが、「授乳中や妊娠中の飲用はお勧めしません。」「18歳以下の方は保護者に相談の上ご使用ください。排便を促す作用があり高頻度の飲用は有害です。」「経口避妊薬を服用している方は医師とご相談の上、飲用して下さい。お茶のデトックス作用のため影響を及ぼす可能性があります。(つまり、下剤だから薬の吸収が不十分になって妊娠してしまう可能性がある)」と書かれています。このように危険性のある商品を気軽に宣伝するセレブを動画では批判しています。

広告には知らず知らず影響されてしまうので、セレブにはもう少し考えてメッセージを発信してほしいものです。下剤を日常的に飲んでも脂肪は落ちずに体力だけ消耗して、脱水も起こし、肌荒れもしやすく不健康な体になってしまいます。

そもそもダイエット食品の「デトックス」には科学的根拠はあるのでしょうか?あやしい商売です。

☟ジャミーラが出演しているドラマ『Good Place』についての記事こちら

おすすめ海外ドラマ『グッド・プレイス』クリスティン・ベルとジャミーラ・ジャミルのインタビューも
今回は番外編です。おすすめ海外ドラマを紹介します! Netflixで配信されているNBC制作の『The Good Place』です。 このドラマは死後の世界の物語です。 人は死んだら天国と地獄に行くということになっています...

☟ジャミーラが下着ブランドのモデルに起用されたニュース記事です。

ジャミーラ・ジャミル、サミラ・ワイリー、モリー・バークAerieの広告に起用される
モリー・バーク 盲目のYouTuberモリー・バークがアメリカン・イーグルの下着ラインAerieの広告モデル(ロール・モデル)に起用されました! ☝︎モリーのインスタグラムです。 モリーは4歳のとき網膜色素変性症を発症...

Image: Guppy, Jameela Jamil Instagram
参考:‘Detox’ tincture Q&A

【2019年9月20】Instagram投稿を差し替えました。

タイトルとURLをコピーしました