暴行疑惑のYouTuberオニシオン、変な服で出廷し案の定いじられミームになる

YouTuberニュース

嫌われ者のYouTuberオニシオンが裁判所に姿を現しました。オニシオンは逮捕されたわけでも、起訴されたわけでもありません。オニシオンがYouTuberのレプシオン(Repzion)と、クリス・ハンセン(性犯罪者を追うジャーナリスト)を相手に訴え1を起こしたからです。

オニシオンは過去に複数の未成年を暴行した疑いがあり、多くのYouTuberに批判されています。「オニシオンをYouTubeから追放しよう。オニシオンの収入源を絶とう!」という運動が呼びかけられています。

YouTubeの闇 Onisionの虐待と暴行 被害女性6名が告発
今回はYouTubeの暗黒面を紹介します。YouTubeの変態ニキビ男、YouTubeのジェフリー・エプスタイン、YouTubeのR・ケリーと言えば、オニシオン(Onision、本名:グレッグ)です。 オニシオンは2006年か...

オニシオンに訴えられたYouTuberレプシオンはオニシオンとそのパートナー(元レイニー、現在は改名してカイとして活動している)の行状を告発する動画2を多く投稿していました。

The Onision Files

クリス・ハンセンも同じく、オニシオン逮捕に向けて独自に調査(被害者たちにインタビューするなど)を行っていたようです。

Onision Chris Hansen

オニシオンとクリス・ハンセン

2020年1月にクリス・ハンセンは、オニシオンの自宅へ向かい突撃取材をしていました。その際、オニシオンは警察へ「ネットのストーカーが自宅に来た。」と通報しています。結局、クリス・ハンセンはオニシオンへの取材がかなわず帰りました。

Onision Calls 911 on Chris Hansen

このような動画を公開してきたレプシオンとクリス・ハンセンなので、オニシオンは彼らを「ストーカー」だと訴えたようです。

2020年1月24日

2020年1月24日3にレプシオンとレプシオンの弁護士、原告のオニシオンが裁判所に集まりました。

こちらは当日の様子を語っているレプシオンの動画です。

Onision Took Me To Court & Dismissed Himself!

動画の内容は以下のとおりです。

  • オニシオンはレプシオンが「サイバー・ストーキング」と「ハラスメント」を行っていると主張していた
  • オニシオンは人違いで同姓同名の別人のクリス・ハンセンを訴えていた
  • オニシオンは防弾チョッキのようなものを着用していた4
  • オニシオンは訴えを全て取り下げた

裁判所に姿を現したオニシオンの写真は瞬く間にSNSで共有されました。左からレプシオン、レプシオンの弁護士、オニシオンです。

三人が並んだ写真で目立つのはオニシオンのスニーカーです。スーツらしき上下と合わせるのは少し変です。同じ日に正面から撮影された写真では、もっと強烈なファッションセンスを主張しています。晴れ着のようなショールカラーのジャケットに、ニット帽、スニーカーという珍妙な装いです。

(2020年4月22日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ジャケットの肩甲骨のあたりが変に盛り上がっていますが、これは下に防弾チョッキを着用しているからです。

いじられる

その後、派手なジャケット、ニット帽、スニーカー、防弾チョッキという摩訶不思議なコーディネートに感銘を受けた人々が作成した大量のコラ画像が出回りました。エレベーターの中で並ぶオニシオンとミニ・オニシオン、縮んだオニシオン、ファストフード店に並ぶオニシオン、用を足すオニシオンなどです。

こちらのミームではオニシオンになる方法を説明しています。

  • クローゼットの奥にしまっていたニット帽を引っ張り出す
  • 精神が不安定でパラノイアの状態だと表した防弾チョッキを着る
  • 2週間は髪を洗わない
  • 身長が高くなった気がするように古いアディダスを履く
  • 恐怖心を悟られないようにサングラスを着用
  • 少なくとも2サイズは大きめなスーツを着る

ラッパーの6ix9ineと裁判所での装いを比較しています。

とことん突き抜けている6ix9ineと比べると、ジャケットを着用しネクタイをきちんと締めてしまっているオニシオンは見劣りがします。ニット帽とスニーカーではインパクト不足です。

ミニ・オニシオンや縮んだオニシオンの画像が作られたのは、彼が自分は背が高いと言っていたのに写真では意外と小さく見えたからのようです。

オニシオンがいるべき場所に合成する人もいます。防弾チョッキのせいか猫背で、用を足している姿勢のように見えます。

肝腎の捜査は?

余談ですがクリス・ハンセンが雇っていた調査員は捜査内容を偽り、被害者の証拠品をずさんに扱うなどしていた疑いが浮上しています。

ONISION DOXED BY HACKER WHO EXPOSED CHRIS HANSEN?

さらに、クリス・ハンセンは調査員から給料未払を告発されています。オニシオン逮捕に近づく一手だと期待されていたクリス・ハンセンですが、実態は粗雑な調査を行っていたようです。

さらにややこしいことに、給料未払を告発した調査員はクリス・ハンセンのファンによって「不適切なメール」を暴露されています。

SNSで話されている内容が事実ならばクリス・ハンセンを含め調査員は不適格な人ばかりのようです。オニシオンの子供たちも住んでいる自宅を無断で撮影するのは、ジャーナリストとしてアリなのでしょうか。一部のYouTuberたちからは落胆の声が聞かれます。

多くの女性が「オニシオンに虐待された」と話しています。勇気を出して告発した被害者たちの声が無駄にならないように、調査する側も慎重な行いが求められます。

一方、暴行疑惑が濃厚でコーディネートは非常識、無関係な別人を訴えたオニシオンは擁護できませんが、それほど一般社会に適合しにくい人に生計の手段を与えられるYouTubeはある意味とても優れた社会基盤だと思います。彼らが他人に危害を与えず暮らせる場がほかにもあればよいのですが。

Image: Curtis Price, Repzion

  1. オニシオンはprotective order(オニシオンの個人情報の保護・情報の開示制限)を求めた。
  2. パートナーのカイを告発する動画はこちら。

    The Cool Guy Kai Files

  3. 動画の冒頭でレプシオンは「2020年1月4日」と言っているが、彼の言い間違いである。正しくは2020年1月24日。
  4. VidConで数年前にオニシオンが着用していた防弾チョッキを着てきたようだ。

タイトルとURLをコピーしました