人気美容ユーチューバーのNikkieTutorialsがトランスジェンダーだと告白

YouTuberニュース

オランダ人の人気YouTuberニッキー・チュートリアルズ(Nikkie de Jager)が2020年最初の動画を公開しました。11年もYouTubeに動画を公開してきたニッキーが初めて、個人的な話を視聴者と共有しています。ニッキーは男性から女性(male to female)のトランスジェンダーだと告白しています。

YouTuber NikkieTutorials

ニッキー

ニッキーは25歳です。14歳だった2008年からYouTubeに動画を公開しています。YouTube登録者数は1260万人、Instagramのフォロワー数は1310万人です。2017年にはショーティー・アワード受賞、2019年にはマーク・ジェイコブス・ビューティーの顧問に任命されました。美容YouTuberとしてだけではなく、技術が認められているアーティストとしても活躍しています。


なかなか私生活を明かさないので、一部のファンからは「秘密が多い人」だと噂されていました。

ニッキーの動画

2020年1月13日に公開された動画“I’m Coming Out.”です。

I'm Coming Out.

以下はこちらの動画の内容です。

  • 世界中の小さいニッキーたちに、「自分の生きるべき人生」を生きるように勇気を与えたいと思う。
  • 母親は理解し、受け入れてくれた。とても感謝している。子供の頃からニッキーの話を聞いて、尊重してくれた。6歳で髪を伸ばし始めた。7、8歳から女子向けの洋服しか着なくなった。以降は女として育ってきた。
  • 自分は囚われの身だと感じてきた。「なぜ私なの?」という怒りを感じていた。誰かと仲良くなると、「私はこうなの」と自己紹介をしないといけないのも苦痛だった。
  • 14歳で性転換を始めた。ホルモン療法を開始して、成長を抑制する薬も投与した。本当はもっと背が高くなる可能性があった。19歳で完了した。YouTubeに動画を公開しつつ、成長してきた。
  • 婚約者のディランは、ニッキーのすべてを知り、受け入れてくれた。ディランにニッキーの生まれ(男性から女性のトランスジェンダー)の話をしたときは、もちろんショックを受けていた。
  • 愛した相手に、いつか告白をしないといけない。相手に誠実に告白する必要がある。安心できる信頼関係を築いたら、告白は早ければ早いほどよい。
  • ようやく解放され、自由になった気がする。私は私のままで変わらない。このチャンネルの軸は「私が化粧が大好き」なこと。この情熱は、今回の「告白動画」が公開された後も変わらない。当初、「トランスジェンダーの私」を明かしていなかったのは、このチャンネルでは私の芸術的な側面に的を絞りたかったから。ニッキーのままで過ごせる空間がYouTubeだった。女の子で、女性で、たくましい女。学校でいじめられてるときも、差別されることなく情熱を表現できたのがこのチャンネルだった。
Nikki
ニッキー

この動画を公開する時期は、自分で決めたかった。けれど、世界には悪意がある人がいます。何者かが「本性をばらしてやる」と私を脅迫してきたのです。私が「嘘をついている」からメディアにリークすると脅してきました。彼らにはこれを贈ります。

動画の公開後「ニッキー」がTwitterでトレンド入りするほど反響がありました。YouTuberの反応を紹介します。

YouTuberの反応

ニッキーの大ファンのセバスチャン・ウィリアムズのツイートです。彼は、ニッキーが好きすぎてドラマチャンネルを開設したほどのファンです。

YouTubeチャンネルのFBEです。

クリスティのツイートです。

美容YouTuberのジェームズ・チャールズです。

美容YouTuberのマニーです。

ドラマYouTuberのHere For The Teaです。世界中でニッキーがトレンド入りしているので画像を貼っています。

SNSにはニッキーの勇気を賞賛する声が多くありました。11年もYouTubeに動画を公開して、YouTubeチャンネルで視聴者とともに成長してきたニッキーの「本音」を初めて知る動画となりました。

「人にレッテルを貼るのは嫌い」とニッキーは語っています。だから「トランスジェンダー」というレッテルをあえて視聴者に明かさなかったのでしょう。彼女の意志の強さを感じます。今まで苦難を乗り越えてきたニッキーが、「やっと解放された」と話した晴れやかな顔が印象的でした。

【2020年1月14日】削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。

【2020年1月15日追記】この告白に関連して、新たな動きがありました。Too Facedからの関係者の解雇に発展しています。

NikkieTutorialsへ嫌みを言った?トゥーフェイスドの代表のきょうだいが解雇される
2020年1月、人気美容YouTuberニッキー・チュートリアルズ(NikkieTutorials)がトランスジェンダーだと告白しました。その後、波紋が広がっています。 以下の内容はおおむねこちらの動画の内容に即しています。チ...

Image: queenirole johnson

タイトルとURLをコピーしました