ニュージーランド銃乱射犯はPewDiePieの名を出したが…

社会・政治

ニュージーランド南部クライストチャーチのモスク(イスラム教礼拝所)2カ所に侵入し40人超を殺害した犯人が「ピューディパイに登録して」と話し車を降りる様子をFacebookでライブストリーミングしていました。犯行直前に犯人は大型掲示板サイト8chanに書き込みをしていて、掲示板の利用者は犯行を祝う書き込みをしています。

New Zealand parliament member reacts to shootings

☝︎YouTuberのDramaAlert(ダニエル)も事件報道後、犯人が「ピューディパイに登録して」と話していたとツイートします。(削除済み)

☝︎YouTuberのMemology101のツイートです。

☝︎ピューディパイのツイートです。

☝︎YouTuberのDramaAlert(ダニエル)のツイートです。

犯人の思惑通り、政治とピューディパイを関連づけて批判する人も現れました。

☝︎このツイートに対し、DramaAlert(ダニエル)はこう呟きます。

ニュージーランド当局は犯行時の映像の拡散を控えるように呼びかけています。この方針に沿って、本記事では犯人の顔、名前、映像は記載していません。

タイトルとURLをコピーしました