ジェフリー・スターMorpheから提携を停止されるも平静を装う パロディーアカウントも乱入!

YouTuberニュース

炎上中のYouTube美容界の巨魁ジェフリー・スター。SNSの更新は控えめになり炎上について無言を貫いています。ジェフリーがどんな動画や声明を出しても炎上しそうなので、騒動が落ち着くのを待っているのかもしれません。

ジェフリーが批判されているのは主に以下の二点です。

  • 度重なる人種差別発言——記事『ジェフリー・スターって誰?YouTubeコスメの覇者・歌手・レイシスト疑惑・炎上まで』で彼の過去の騒動を紹介しています。
  • ジェームズ・チャールズが男性に関係を迫った証拠を脅迫に使っていた疑惑——2020年6月30日にタティが動画で話している内容です。『沈黙を破ったTati ジェフリー・スターとシェーン・ドーソンへ反撃』の記事で紹介しました。ジェフリーはタティに音声ファイルを送っていました。この音声は、ジェームズの被害者と思われる人の会話を録音したものでした。なぜ、被害者の音声を持っているのに警察へ通報しないのか?、ジェフリーは被害者の同意を得て会話を録音していたのか?、ジェフリーは音声ファイルを脅迫に利用しているのではないか?など疑惑が浮上しています。この音声ファイルについてタティ以外にも証言があり、YouTuberのブレア・ホワイトも動画で「ジェームズが男性を暴行した証拠として、聞かされた。被害者はYouTuberだった。」と話していました。

美容界の炎上は深刻で暗い内容になりがちなので、今回は明るいネタを紹介します。ジェフリーがおとなしくなったせいで話題に飢えたYouTuberたちがTwitterでジェフリーをいじっていました。

おばあちゃんの年齢は?

ジェフリーには、存命の祖母メアリーがいるそうです。動画やSNSで言及されるメアリーの年齢がころころ変わるので、本当はいくつなの?といじられていました。

ジェフリーのパロディアカウントジャファー・スターも便乗しています。

(2020年9月27日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

こちらは、「ジェフリーのおばあちゃん」というアカウントです。誕生日は1900年6月26日になっています。Twitterを始めたのは2020年の6月なので120歳になるのを機に始めたのでしょうか。
Jeffree's Grandma※もちろんパロディです。

ブラックチャイナと一緒に

SNSは休止状態のジェフリーでも、ブラックチャイナ1のInstagram投稿に出現して話題になっていました。


この投稿にこのような意見がありました。

先日、14年来のジェフリーの友人タブから「ジェフリーは友人のブラックチャイナはバカだって悪口を言ってた」と暴露されていました。

さようならMorpheBrushes?

2020年7月10日、モーフィーがジェフリー・スターとの提携を停止すると発表しました。結論が出るまで数週間はかかるそうです。

この発表を受け、ジェフリー・スター・コスメティックス(JSC)も声明を発表しました。

View this post on Instagram

Dear Star Family…

A post shared by Jeffree Star Cosmetics (@jeffreestarcosmetics) on


ジェフリーと2019年にコラボ商品を発売したシェーン・ドーソン関連商品は早々にモーフィー公式サイトから消えましたが、JSCも販売を停止するとは、予想以上に消費者からの批判が経営判断に影響しているようです。モーフィーの稼ぎ頭の一人ジェフリーを完全に切るとは考えにくいので騒動が収まるまでの一時的措置かもしれません。

再利用

YouTuberのWithout a Crystal BallがジェフリーのSNS投稿は再利用が多いと指摘しています。

2018年8月の投稿と、2019年9月の投稿が同じ髪型、同じ衣装、同じ椅子で撮られています。

2017年のボラボラ2旅行と、2019年5月の投稿が同じです。

2016年のボラボラ旅行と、2018年のボラボラ旅行が同じです。

…同じ投稿を再利用していたとは、まったく気付きませんでした。気付く人が少ないので投稿を再利用できたのですね。ジェフリーは「視聴者は忘れっぽく、騒動の後はおとなしくしていれば自分の商品をまた買ってくれる」と思っているようです。

こちらの動画3分から「YouTubeの熱心な視聴者は騒動を知っているけど、その他大勢の人はジェフリーが炎上していると知らない。そんな消費者に向けてジェフリーは商品を売るつもりなのかも。」と話しています。

Jeffree Star Releases New Makeup Instead Of Addressing Drama

たしかに、タティ、ジェームズ、ジェフリーとシェーンの騒動の根の深さはわかりにくいかもしれません。

ネイトの商品⁈

最後は、2020年7月32日に売り出されるネイサン・シュワントとモーフィーのコラボ商品の告知を紹介します!

※パロディアカウントの投稿です。

Image: Jeffree Star Is Completely Unbothered

  1. ブラックチャイナ(Blac Chyna)はロブ・カーダシアンの元妻で元ストリッパー。
  2. ボラボラ島はフランス領ポリネシアの島。美しい風景と透明度の高い海で有名。
タイトルとURLをコピーしました