ギャビー・ハナとトリシャ・ペイタスのケンカから発生した意味不明な炎上

炎上

登場するYouTuberが全員炎上する奇妙な騒動が勃発しているので、ゆるく紹介します。瑣末な出来事がきっかけでここまで炎上するとは思っていませんでした。

Let's Not Cancel Gabbie Hanna for This…

以下は概ねこちらの動画に即しています。

スポンサーリンク

主要な登場人物たち

ギャビー・ハナ(Gabbie Hanna)

ギャビー・ハナ(Gabbie Hannna YouTuber)

ギャビー・ハナ(28)

ギャビー・ハナはショート動画アプリのVineで有名になり、YouTuberになった。近年は作家、歌手としても活動している。過激な性格が持ち味の動画を投稿していたが、本人は「あれはもう過去のこと。今の私は成長した。私はいい人」と話している。執筆時もっとも批判され、嫌われている人物。YouTube登録者数655万人。

ジェシー(Jessi Smiles)

ジェシー(Jessi Smiles)

ジェシー(26)

ジェシーも元VinerのYouTuber。ギャビーの親友だったが、2014年に仲違いをしている。長い間ギャビーの人間性について言いたいことがあったようだが、ずっと黙っていた。ギャビーが激しく批判される理由になる動画を公開した一人。YouTube登録者数97万人。

トリシャ・ペイタス(Trisha Paytas)

トリシャ・ペイタス(Trisha Paytas)

トリシャ・ペイタス(31)

話す内容はほとんどウソばかりのトロールYouTuberトリシャ・ペイタス。精神的に不安定で、性的に奔放なキャラ。昔は娼婦として働いていた。数々の炎上を起こし、気に入らない相手は徹底的になぎ倒してキャリアを築いてきた。今回の炎上のきっかけになる「ギャビーに変なウワサを流された」と話す動画を公開した。YouTube登録者数493万人。

スポンサーリンク

炎上その1

トリシャが「ギャビー・ハナは信用ならない」と話す動画を公開しました。理由は「ギャビーに、性病に感染しているとウワサを流されたから」です。

こちらの動画で分かりやすく炎上を説明しています。ドラマチャンネルのセバスチャン・ウィリアムズの動画です1

trisha files RESTRAINING ORDER against gabbie hanna… (messy)

2017年、おっさんYouTuberのジェイソン・ナッシュと交際し始めたトリシャ。ジェイソンはギャビーの友人でした。ギャビーは、トリシャの知人から「トリシャ性病に感染してるって聞いたよ」とウワサを聞いて、ジェイソンに忠告をしていました。

その事実を知ったトリシャは不快になったようです。

Trisha-Paytas
トリシャ

ギャビーはひどい! あのとき、私は性病2にかかってなかったのに! 余計なお世話なのよ〜!

ギャビーの反論

Gabbie
ギャビー

トリシャが寝ていた相手は、私の友人だった。大切な友人に「トリシャと寝てるなら、性病について話し合った方が良いよ。ちゃんと予防してる?」と忠告した。友人に直接確認しただけで、ウワサは広めていないよ。

トリシャもギャビーもSNSを駆使して自分の正当性を主張していました。本当は、この諍いに巻き込まれたもう1人のギャビーがいますが、くだらないので省略します。

Gabi-Demartino
ギャビー2

私は2人の間に挟まれて、批判されちゃった。ただ、2人(ギャビー・ハナとトリシャ)がケンカしないようにしただけなのに。

ギャビー23は、ギャビー・ハナとトリシャの共通の友人で、お互いに「あいつ私の悪口言ってなかった?」と聞かれ、「何も言ってなかったよ〜」と話していました。この発言のせいでトリシャから「ウソつき!!」と怒られてしまいました(理不尽)。

収束

この炎上はトリシャが「ギャビーに名誉毀損された、弁護士に相談する!」と話して、収まりました。

Trisha
トリシャ

ギャビー・ハナが「トリシャが人を脅した」と話しているけれど、これは名誉毀損よ! 明日10000%私の弁護士から連絡がいくわ。今までYouTuberについて弁護士に相談したことはないのに。

recovered tweet 1193803746708348929

(2021年9月19日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

トリシャは情緒不安定でクレイジーなことで有名ですが、そのトリシャが「ギャビーがこわい」と話しています。「あのトリシャを怖れさせるギャビーはどれだけクレイジーなの?」と誰もが疑問に思いました(たぶん)。

via GIPHY

この炎上騒動を見て「なんでこんなことで怒ってるんだ?」と野次馬があきれていると、次の暴露動画が公開されました。投稿者はギャビーと犬猿の仲のジェシーです。

炎上その2

こちらが、ジェシーの暴露動画です。

Gabbie Hanna needs to be stopped.

ジェシーは、過去に性的暴行され警察に被害を訴えていました。その加害者は当時、人気Vinerでジェシーとギャビーの共通の知人でした。ギャビーは「売名のために親友のジェシーを裏切り暴行犯とコラボした」というウワサがありました。

そのウワサを投稿したディアナのツイートです。ディアナはギャビーとジェシーのファンでした。

recovered tweet 1193995943693242376

(2022年5月22日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

このツイートには8000以上のいいねが付き、話題になりました。ギャビーもこのツイートを見たようで、ディアナに直接メッセージを送り、ウワサを否定しています。

ディアナとの長い長いメッセージでギャビーは、以下のことをしています。

  • ギャビーは、ジェシーとギャビーが不仲だった頃のプライベートなやりとりのスクリーンショットを添付した
  • ギャビーは、ジェシーが処方薬に頼っていることを、ディアナに暴露している。この事実をジェシーは公にしていなかった
  • ギャビーは、ジェシーは情緒不安定でクレイジーだと印象操作をしている

ディアナは確認をするために、ジェシーにギャビーとのやりとりを送りました。メッセージを見たジェシーは、ギャビーは「ルール違反をしている」と怒り、動画を公開する覚悟を決めたそうです。ギャビーはディアナ以外の複数のファンにも長文のメッセージを送り、自身の正当性を主張していました。メッセージを受け取った人の中には15歳のファンもいました。

ジェシーのツイートです。

ギャビーはファンだけではなく、ドラマチャンネルにも長文のメッセージを送っています。「小説並みの長さ」のメッセージだそうです。

ドラマチャンネルのTea Spillのツイートです。

ドラマチャンネルのSpill Seshです。

ギャビーの釈明

ジェシーの動画が話題になると、ギャビーはまたまた長文で釈明します。

ここでも、人々の誤解を解くための主張をしています。

recovered tweet 1196222725410316288

(2020年7月5日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

ギャビーは動画で「私はいい友人。とっても思いやりがあって、共感力がある。どんなに変な友人でも最後まで一緒にいてあげるのが私」と話していました。しかし、仲違いしたジェシーやトリシャの意見は、真逆のようです。

本来であれば当人たちが直接話し合って解決する問題を、動画にして公開しなければ気が済まないYouTuberの習性に狂気を感じました4

どういうわけか炎上は続き、ギャビーはどんどん嫌われているようです。登録者数を記録しているサイトSocial Bladeによると、ギャビーは登録者を失い続けています。

ギャビーの登録者数

ギャビーの登録者数

仲直りできると良いですね。

via GIPHY

Image: The Rewired Soul, audrinna c, Cartier Tea

  1. サムネがこの炎上の奇怪さをよく物語っている。
  2. 本人は過去にクラミジアに感染したことがあると言っていた。
  3. ギャビー2の名前はGabi Demartino。
  4. この炎上すべてが売名行為なのでは、という疑いもある。
タイトルとURLをコピーしました