美容YouTuberジャクリン・ヒルのドキュメンタリーが消された! 黒幕はジェフリー?

コスメ

アメリカ美容YouTube界がざわつく、少しマニアックな事件が発生していたので紹介します。今回、関わったのは大物美容YouTuber2人と、美容YouTuberのゴシップ動画を投稿しているチャンネル2つです。アメリカ美容YouTube業界は、ゴシップ専門チャンネルがあるぐらい、トラブルが多い界隈です。ジェフリーマニーMUAジェームズ・チャールズについて、これまでもトラブルを本サイトで報じてきました。

大物美容YouTuberは登録者数1300万人のジェフリー・スターと、登録者数580万人のジャクリン・ヒルです。

(左)ジェフリー(右)ジャクリン Tea By Ali CC

(左)ジェフリー(右)ジャクリン

どちらも自身のコスメをプロデュースするビューティーインフルエンサーです。

ゴシップチャンネルはHere for The Tea(以下サム)、もう一つはTea Spill(以下スピル)です。前提としてサムとジェフリーはたいへん仲が悪いです。一方、スピルはジェフリーの化粧品を宣伝するほど友好的な関係です。

This LEAKED Jeffree Star DM Shows His TRUE COLOURS!

以下は概ねこちらの動画の内容に則しています。(コメンタリーYouTuberアンジェリカの動画です。)

途中で終わったドキュメンタリー

2018年9月のことです。ゴシップチャンネルのサムとスピルはドキュメンタリーを共同制作していました。これは全4話の壮大な企画で、「美容YouTuberのジャクリンに起こった事件の真相を追求する」と告知をしていました。

THE TRUTH ABOUT JACLYN HILL: THE BEGINNING

☝︎こちらが2018年9月16日、サムのチャンネルに投稿された共同制作のドキュメンタリー第一話。57分の長編です。

2013年まで遡って、いち美容YouTuberだったジャクリンが次々と化粧品会社とコラボし成り上がっていく過程が描かれています。ジャクリンが初期にコラボした化粧品ブランドの「ジェラルド・コスメティクス」とのコラボの成功から決別、化粧品ブランド「メイクアップ・ギーク」とコラボが実現しなかった理由を実際のメールのやり取りを証拠に説明しています。「メイクアップ・ギーク」はジャクリンとの話し合いが上手くいかず、損害を被ったようです。

ドキュメンタリーの第二話では「モーフィー」とジャクリンのコラボが混乱に至るまでを扱っていると予期させて第一話は終わっています。

しかし、第一話の投稿が終わって半年経っても第二話が投稿されません。不審に思ったファンたちの間ではさまざまな憶測が飛び交いました。ドキュメンタリーの内容を商売の邪魔だと判断した化粧品会社「モーフィー」かジャクリン、もしくはジェフリー1に買収されてしまったのかと噂が浮上します。ファンたちはサムに第二話の投稿を催促し続けていました。

そんな状態が続いた2019年3月、とうとうサムはツイートでドキュメンタリーの続きを公開しないように大物美容YouTuberから圧力がかかったと暴露しました。圧力のせいでドキュメンタリーの投稿を断念した、というのです。

ドキュメンタリーを投稿するな

大物美容YouTuberのジェフリーから、スピル宛てにこんな内容のDMが届きます。2人の私的なDMのやりとりを公表したのはサムです。

☟スピルからDMの内容を知らされたサムはジャクリンに直接、事実を確認します。

☟このツイートに関する反応です。

などの反応が見られました。

冒頭で紹介している動画の投稿者、アンジェリカはジェフリーが「自らの命を絶つ人が出るかもしれない」と強力な脅しをしている点を指摘しています。まともな人であれば、自分が作った動画のせいで誰かが命を落とすなんて望みませんから。ジェフリーが心理的に抵抗しがたい圧力をゴシップチャンネルの2人にかけていて不可解だと話しています。

今となってはドキュメンタリーの内容はお蔵入りとなってしまったので、どのような影響をもたらすものだったのか、知る由もありません。しかし、ゴシップチャンネルが投稿したい物を投稿できなくなるほど、ジェフリーの権力は強いのかと驚く出来事でした。先日、発売されたブルーブラッドパレットもツイッターでトレンドになるほど注目されていました。ジェフリーには熱烈なファンが多いのが理解できます。ジェフリーはアメリカ美容業界において相変わらず無敵であり続けているようです。

その後、ジャクリンが発表したリップスティックに問題が起こっています。ぜひ併せてご覧ください。

美容YouTuberジャクリン・ヒルが発表したリップ 欠陥品が続出⁉︎
美容YouTuberのジャクリン・ヒル(Jaclyn Hill)が発表したリップスティックに問題が発生しているので、紹介します。 ジャクリンは2011年からYouTuberとして活躍しています。登録者数は590万人。人気絶頂だ...

Image: Tea By Ali

  1. ジェフリーの名前がファンの間で浮上する理由は、「モーフィー」とコラボ商品を発売しているからです。
タイトルとURLをコピーしました