俳優ジャシー・スモレットの事件 ヘイトクライムの訴えから治安びん乱罪で逮捕へ

社会・政治

ジャシー・スモレットを巡る前代未聞な事件が起きました。真相は未だにはっきりしていませんが、警察が発表している内容と、状況証拠として報道されている範囲で紹介します。

ジャシー・スモレット

ジャシー・スモレットはどんな人?

ジャシー・スモレットはどんな人なのでしょう?

子役として活躍していました。初出演は9歳のときNBC制作のTV映画『A Little Piece of Heaven.』です。

父御Joel Smollett(ジョエル・スモレット)は白人、母御Janet Smollett(ジャネット・スモレット)は黒人のハーフして生まれました。父御は2015年癌で亡くなっています。母御のジャネットは公民権運動で著名な活動家アンジェラ・デイヴィスと友人であり、スモレットも子供の頃から仲良くしていたそうです。

中央の人物がアンジェラ・デイヴィス

ドラマ『Empire 成功の代償』のゲイのシンガーソングライターJamal Lyon(ジャマル・ライオン)役を7回のオーディションの末、獲得します。ジャシー本人がゲイであることも2015年に公表しています。

Empire Cast – Mama (Stripped Down Version) ft. Jussie Smollett

音楽的な才能に恵まれた人物であるのが窺えます。スモレットはツアーの収益の一部を非営利団体に寄付するような慈善活動にも熱心でした。

ヘイトクライムの犠牲に

2019年1月29日「シカゴで午前2時ころサブウェイ1に行くため外出したスモレットが襲撃された」と報道されました。

スモレットは警察にこう話します。

「覆面をした白人2人組に“ここはMAGA(Make America Great Againトランプ大統領のスローガン)の国だ!”と言われ殴られ、ゲイ・黒人に対する中傷を言われ、首つり縄をかけられ、正体不明の液体(スモレットいわく漂白剤)をかけられた。」

Jussie Smollett Attack: Surveillance Video Shows ‘Persons Of Interest’ | TODAY

スモレットは襲撃の前に脅迫まがいの手紙を送りつけられていたとも発表されました。ゲイであり、黒人であるスモレットに対するヘイトクライムと報道されます。

セレブも発言

有名人を対象にしたヘイトクライムが発生したという報道は人々に衝撃を与えました。著名人たちはスモレットに見舞いの言葉を投稿します。

歌手ジョン・レジェンドも応援ツイートをしています。

事件の報道直後、トークショーにゲスト出演した女優エレン・ペイジ2もヘイトクライムの恐ろしさを語ります。

Ellen Page Calls Out Hateful Leadership

エレン・ペイジはレズビアンを公表しておりEmma Portnerと結婚しています。トークショーでは差別がいかに人を苦しめるか涙を浮かべながら訴えています。

View this post on Instagram

❤️❤️

A post shared by @ ellenpage on

副大統領マイク・ペンス3に言及します。

「マイク・ペンスはインディアナ州で同性婚を禁止しようとしている。私が愛する人と結婚する、そんな当然の幸せをペンスは禁止し奪おうとしている。国の代表が公に人を差別することで、一般の人の間でもいじめは起こり、自殺し、罪のない人がヘイトクライムの犠牲に遭っている。なぜ、差別をして人を苦しめるのか。差別は止めなければいけない。ジャシー・スモレットの事件は疑いようがなくヘイトクライム。議論が起こるのは馬鹿げている。」

ここでエレンが言った議論とは何でしょう?報道された当初から、襲撃は疑わしいと声が上がっていました。

疑われる理由

Jussie Smollett ALLEGED attack is INTERESTING

☝︎YouTuberのThe Amazing Lucas(ルーカス)の動画です。『Empire 成功の代償』なんて観たことないし、俳優のジャシー・スモレットなんて聞いたことない、と冒頭から辛辣です。

動画でルーカスはこう話しています。

Lucas
ルーカス

極寒のシカゴで深夜、出かけたスモレット。用意周到に新品の首つり縄と漂白剤を持った2人組が待ち伏せしてて、襲われる、とね。なんかうさん臭いんだよな。その後、スモレットは病院に運ばれるんだけど、顔には引っ掻き傷しか無い。しかもここはMAGAの国だってセリフまで吐く襲撃犯ってどんな奴だよ。信じがたいな。

Lucas
ルーカス

差別と憎悪のあまり首つり縄と漂白剤を、日常的に持ち歩いてる人たちっているのか?

シカゴ警察は必死に犯人逮捕に向け、防犯カメラの解析や聞き込みを行ないました。捜査の末、襲撃犯はナイジェリア系アメリカ人の兄弟であることが判明し、身柄を拘束し事情聴取を行ないます。

☝︎防犯カメラにマスクなどを購入する兄弟の姿が映っていました。

スモレット逮捕

兄弟は、スモレットに雇われたことを供述しました。シカゴ警察はスモレットを逮捕します。ヘイトクライムの被害者を装い、虚偽の通報をした罪4に問われています。スモレットは兄弟への報酬として$3500(約39万円)を小切手で渡していたことが公表されています。(小切手にはパーソナルトレーナー代と記載されている。)

スモレットは保釈金$100,000(約1100万円)を払い釈放されました。

Chicago police chief speaks out on Jussie Smollett case

☝︎動画ではシカゴ警察署長エディ・ジョンソン氏がインタビューに応じています。

「スモレット容疑者は法の下で裁かれるまでは推定無罪5です。証拠の収集、事実、目撃者の証言から今回の件はスモレット容疑者の自作自演だったと判断しました。シカゴ警察は人種差別と闘ってきた長い歴史があります。特に首つり縄黒人差別を象徴する物で許しがたい中傷だと捜査をしていました。
凶悪犯罪、ヘイトクライムの本当の被害者の方は大勢います。今回の件で、深刻な犯罪の被害に遭われた方が懐疑的に見られないことを望みます。」

スモレットの目的は?

こんな嘘をでっち上げても事実は明るみになり、すべてを失う可能性もあるのに(実際そうなりつつあるのに)スモレットは何をしたかったのでしょうか?

マグショット

マグショット

目的は『Empire 成功の代償』の報酬や脚本に不満があったから、「世間の同情を引くためにした」と報道されています。

結果として、スモレットの信頼を失わせ、キャリアも絶望的な状態に追い込んだ自作自演となりました。現段階では推定無罪ですが、事実であれば、日々さまざまな差別と向き合っている人々、ヘイトクライムの被害に遭った犠牲者を愚弄するような浅はかな計画だったと思います。

参考:7 things to know about Jussie Smollett
Image: The Commonsense guy

  1. 日本にも進出しているファストフードチェーン店。
  2. エレン・ペイジは『ジュノ』や『インセプション』に出演する人気女優。今回はNetflixのドラマシリーズ『アンブレラ・アカデミー』の宣伝に来ていた。
  3. マイク・ペンスは反LGBTQとして有名。エバンジェリカル・カトリックを信仰している。
  4. 治安びん乱罪、虚偽通報の重罪で起訴されています。
  5. Presumption of innocence推定無罪。「何人も有罪と宣告されるまでは無罪と推定される」という近代法の基本原則。Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました