NikkieTutorialsへ嫌みを言った?トゥーフェイスドの代表のきょうだいが解雇される

炎上

2020年1月、人気美容YouTuberニッキー・チュートリアルズ(NikkieTutorials)がトランスジェンダーだと告白しました。その後、波紋が広がっています。

人気美容ユーチューバーのNikkieTutorialsがトランスジェンダーだと告白
オランダ人の人気YouTuberニッキー・チュートリアルズ(Nikkie de Jager)が2020年最初の動画を公開しました。11年もYouTubeに動画を公開してきたニッキーが初めて、個人的な話を視聴者と共有しています。ニッキーは男性...

以下の内容はおおむねこちらの動画の内容に即しています。チャンネルはTea 2 Spillです。

Too faced FIRES Jerrod Blandino sister over Nikkietutorials

2016年、ニッキーは化粧品ブランド、トゥーフェイスド(Too Faced)とコラボした商品を発表しました。売上げが好調だったにも関わらず、ニッキーにはわずかな報酬しか支払われなかったそうです。事実は分かりませんが、ニッキーはそのように主張していました。こちらの記事で紹介しています。

NikkieTutorialsとToo Facedの2016年の契約とは?シェーン・ドーソンのシリーズPart2の騒動を紹介
ジェフリー・スターとシェーン・ドーソンの動画シリーズ『ジェフリー・スターの美しい世界』のパート2が公開されました。パート2もトレンド入りし、執筆時すでに1200万回以上再生されています。今回の動画でも話題になっている騒動があるので紹介します...

このニッキーの主張にSNSで反論していたのが、トゥーフェイスドのオーナーの一人ジェロッド・ブランディーノ(Jerrod Blandino)の妹リサでした。リサもトゥーフェイスドの運営に関わっています。今回、ニッキーがトランスジェンダーだと告白した後のリサの発言(リサのInstagramのプロフィール欄の記載)が問題になっています。

ニッキーへのあてつけ?

ニッキーの動画公開後、リサのInstagramのプロフィール欄が変更されました。

トランスジェンダーですって? 彼女が偽ってきたのはそれだけじゃありません。

TeaチャンネルのTea Spillがスクリーンショットとともに不快感を露わにしています。

この投稿が騒ぎになっている間も、リサのプロフィール欄が変更され、次のようになっていました。

ハッキリさせましょう、トランスの方々は大好きですよ。私は他人を傷つけるために嘘をつく人が嫌いなの! それだけ! ところで…嘘ばかりついてるdc(ドラマチャンネル)から来た人々なんて気にしないわ

その後、#ToofacedがTwitterでトレンド入りします。リサのプロフィール欄はニッキーへの嫌みだろうと話題になっていました。直接攻撃されたらしいニッキーだけではなく、トランスジェンダーやLGBTQのコミュニティまで波紋が広がりました。人々はトゥーフェイスドの不買運動を始めようと呼びかけていました。

ジェロッドのInstagramのコメント欄も荒れていました。

Jerrod Blandino's Instagram

ジェロッドのInstagram


中には困惑している人や、今回の件とは関係ない美容YouTuberの名前を出す人たちまでいました。

 

批判が相次ぐと、リサはInstagramを非公開にしました。

YouTuberサンダース・ケネディのツイートです。

(2020年6月6日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

その後、解雇を発表

美容YouTuberファンがリサの発言を批判していると、オーナーの一人ジェロッド・ブランディーノが声明を発表しました。

抄訳:妹のことを愛していますが、彼女が話した内容は私やブランド「トゥーフェイスド」とは無関係です。私は愛のため平等のために、思いやりをもって生きてきました。彼女の発言によって傷つけられたすべての方々に謝罪します。

妹の言動には心底、不快感を抱いています。このような発言は断じて許してはならず、彼女はもう「トゥーフェイスド」の従業員ではないことをここに発表します。

 

(2020年6月6日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

Tea Spillのツイートです。

美容YouTubeファンの一部の間では、ニッキーを脅した人は誰なのかの臆測が執筆時も続いています。ニッキーの告白動画の影響力は多大です。

Image: Truth Sleuth (jerrod blandino’s sister FIRED | nikkietutorials DRAMA!)

  1. 正確には「ゴリラ」と呼んだとリークしたメッセージ画面で告発されていた。こちらの記事で紹介している。
タイトルとURLをコピーしました