Jennelle Eliana一ヶ月で登録者140万、再生回数1800万のYouTuberの怪 #VanLife

YouTuberニュース

話題のYouTuber、ジャネル・イリアナ(Jennelle Eliana)の紹介です。彼女は動画投稿を開始して一ヶ月未満で登録者数140万人、チャンネル総再生回数1800万回を獲得しています。

投稿本数はわずか2本で、驚異的な再生回数の伸びをみせています。なぜこのような急成長をしたのか? 彼女の魅力は? YouTuberたちはこの話題で持ちきりです。

ジャネル・イリアナ(Jennelle Eliana)の動画

最初の投稿は2019年6月26日でした。バンライフ(Van Life)をしているジャネル(20)1が車内を30分にわたって紹介しています。バンライフとは文字通り車を家にする生活です。

こちらの動画、すでに610万回再生されています!

VAN TOUR | SOLO FEMALE TRAVELER lives VANLIFE with PET SNAKE!

車内はジャネルの好みに改装されています。ジャネルはペットのアルフレッド(ニシキヘビ)と暮らしています。

ジャネル・イリアナ

「夏の目標の体型はアザラシ」と言って窓にアザラシの写真を貼っています。

車内には最低限の設備がそろっています。冷蔵庫、湯沸かし用の道具、簡易トイレ(ボトル)、デスクワークと食事用の折りたたみ机、アルフレッド(ニシキヘビ)のケース、ベッド、ベッドの下は衣類の収納場所になっています。居心地が良いように工夫がされてます。

ちなみにシャワーはジムでするそうです(2本目の動画で説明している)。トイレの大きい方はたいてい外出先で済ませると話しています(仕事で日中は外で過ごしているので問題ない)。

家賃を払う必要がなくなり、お金を食費に使えるようになったのでほとんど外食をしているそうです。

近年のYouTubeでバンライフ・小さな家・ミニマリズム・環境に配慮した持続可能なライフスタイルは人気のジャンルです。急上昇にも関連動画がランク入りしているので、ジャネルもそのクリエイターの一人のようです。

ジャネルの魅力

ジャネルのチャンネルの急成長ぶりは通常では考えにくいので、YouTuberたちは分析をしています。

How Jennelle Eliana Got 1 Million Subscribers From 2 Videos!

チャンネルはvidIQです。

分析は以下のとおりです。

  • 2019年バンライフ(Van Life)は人気
  • 好奇心をそそる内容。動画のみならず、チャンネル概要欄の書き方まで優れている。
  • もっと知りたいと思わせる魅力・カリスマ性。ジャネルはカメラ慣れしていて、編集も上手。自信があり気さくな人柄。しかし、すべてを明かしていないので視聴者は次の動画を心待ちにする。
  • 視聴時間。興味がない人でも抵抗なく見られる内容。ケイシー・ナイスタットやシェーン・ドーソンのような多様な視聴者に受け入れられる内容
  • 投稿時期と強運。投稿初日は一般的な伸びだったが、YouTubeのアルゴリズムで推奨され爆発的に再生回数が伸びた。広告に適した動画であるから推奨されやすい。

ジャネルをとても褒めています。では、視聴者はどのようなコメントをしているか見てみましょう。

コメント欄には陰謀説も

ジャネルのコメント欄を紹介します。

①あなたは誰?何で私に3回もおすすめされるの?

②絶対にYouTubeの実験的なものでしょ。誰もYouTubeでこんなに急成長しない。

③好感度が高すぎて動画2本で登録者数120万人って想像できるか

④神様だってこんなに爆発的成長しないぜ

⑤ジャネルはYouTubeに雇用されて、このライフスタイルを演じて、一緒に金儲けしようとしてるっていう陰謀なのでは?

宣伝やInstagramのおかげ?

2019年7月17日、ジャネルは人気YouTuberのフィリップ・デフランコに宣伝されています。動画名は“Wow! HUGE FaceApp Security Controversy, Baby Shark vs Homeless People, & The Trump AOC Pelosi Mess”です。(動画6分42秒から)

フィリップ・デフランコ

動画内でフィリップはジャネルが急成長中である事実にふれ、自分もファンになったと話しています。登録者数640万人で主として時事ニュースを扱っているフィリップが無名のクリエイターを褒めるのは珍しいです。

ここからは陰謀論めいてきますが裏があるのかもしれません。フィリップは会社を立ち上げさまざまな商品を宣伝しています。過去には“Better Help”というカウンセリングサイトを宣伝していました。利用者からの苦情でそのサイトが詐欺だと発覚し大事件になってしまいました。こちらの記事「詐欺サイトの宣伝に荷担したYouTuberたち Philip DeFrancoが黒幕?」で紹介しています。今回もジャネルの成長に尽力しているのでしょうか。

さらに別のサイトのコメントを紹介します。ただYouTubeのアルゴリズムが押し上げているだけ、という説が有力です。ほかにもNetflixや映画の宣伝か、登録者を買っただけでは?とのコメントがあります。

さらにInstagramのフォロワーが多かったからでは?という説があります。しかしジャネルがYouTubeで急成長したときInstagramのフォロワーは17万人ほどでした。

View this post on Instagram

🚎=🏠

A post shared by Jennelle Eliana (@jennelle.eliana) on

ジャネルのInstagramより。

いずれにせよ、ジャネルが話題の中心であるのは変わりません。純粋に急成長したYouTuberだったのか、なにか今後ネタばらしがあって新しいインフルエンサーマーケティングの手法が明かされるのかが見所です。個人的にジャネルは魅力的なクリエイターだと思います。

Image: Angry Guy, Memology 101

  1. バンライフを開始して2年。
タイトルとURLをコピーしました