ジェフリー・スターが新商品パレット“Cremated”を発表して騒動に…

コスメ

美容YouTuberのジェフリー・スターが新コレクションを発表しました。その名も『Cremated(火葬)』です。

Cremated Palette Jeffree Star Cosmetics

Cremated Palette Jeffree Star Cosmetics

COVID-19でパンデミックが起きているなか、火葬と名付けた商品を販売することに批判の声が出ているので紹介します。

2020年5月16日に公開されたジェフリーの動画です。

Cremated 🖤 Palette & Collection Reveal! | Jeffree Star Cosmetics

さっそくSNSではこのような議論が起こっていました。

 

ジェフリーのファンは、「火葬(Cremated)」の商標登録は2019年9月にジェフリー・スター・コスメティックス(以下JFC)から申請されていたと記録を出して擁護しています。

(2020年5月23日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

「火葬」というコンセプトは意図的ではなく、パンデミック以前にデザインを決めていたので仕方がないそうです。

化粧品には使用期限があるので、生産してしまうと売りさばかないといけません。長い間倉庫に保管すれば、成分が変質する可能性はあります。4月中に発表する予定でしたが、これ以上の延期はできないと判断したようです。

あの商品に似ている…

他ブランドからすでに同じようなパレットが販売されていると指摘があります。

 

アーバンディケイのNAKED SMOKYにトーンが似ています。

JFCの『Cremated(火葬)』パレットは他ブランドの商品だけではなく、さまざまなものに似ているとネタになっていました。

絨毯やキッチンカウンターに似てる…

 

 

こちらは、ホーム・デポのキッチンカウンターの見本に似ていると指摘されています。…たしかに。

 

 

レッドカーペットを歩く正装した俳優の色合いにも似ています。

YouTuberの反応は?

ジェフリーとは犬猿の仲のYouTuber、Here For The Teaの反応です。

さらに、Here For The Teaはジェフリーと仲が良いドラマチャンネルのリッチ・ラックス1にも苦言を呈しています。ジェフリーの元友人であるマニーMUAの商品と、JSCの新商品のパッケージが似ているからです。

 

YouTuberのTruth Sleuthです。

 

YouTuberのNot Another Drama Channelです。パレットの発表の動画に、過去のジェフリーの炎上騒動を挿入しています。

 

ファンからは、このように好意的です。

以上の内容はこちらで紹介されています。

jeffree star receives BACKLASH over new cremated palette

ジェフリーは発表を延期すべきだったのでしょうか。パンデミックとロックダウンが重なり、人々の怒りの発火点が下がっている気がします。

Image: CreepShow Art

  1. こちらがリッチ・ラックス。ジェフリー・スターと仲良し。
タイトルとURLをコピーしました