ジェフリー・スターBlood Lustの六角形の疑惑 依然としてジェフリーは無敵なのか?

コスメ

美容YouTuberのジェフリー・スターがまた渦中の人になっています。今回はパッケージのデザインに盗作疑惑が浮上しました。デザインの盗用は美容界でたびたび巻き起こります。

“Blood Lust”のパッケージ

2020年4月11日、Redditのビューティー・グールー・チャッターにこのような投稿がありました。

偽善者ジェフリー・スターが2014年のロラックのパッケージデザインを盗作している…

投稿では、ジェフリーは他のブランドの商品デザインが似ている際は逐一批判してきたのにダブスタである、シェーン・ドーソンのドキュメンタリーでロラックのパッケージデザインを参考にしている場面があり、ジェフリーは六角形のパッケージから発想を得たに違いない、と指摘しています。

Redditのこの投稿はSNSで広がります。

セフォラやアイシング・コスメティックス、フェンティビューティーなど六角形のパッケージデザインを採用しているブランドは多くあります。

六角形にはオリジナリティはないかもしれません。

ジェフリーがダブスタだと言われている理由は、過去の行いにあります。ジェフリーは2017年にカイリー・コスメティックスについてこのように批判していました。

Jeffree
ジェフリー

ひとつ知りたいことがあるの。カイリー・コスメティックスは儲けまくっているのに、私のブランドが2014年から使っている容器と同じ容器を使っているのはどうして??? 少しは投資して違うデザインを作ったらいかが?

ロラックとパッケージデザインが被ったことを、ジェフリーの言葉を引用して指摘する人もいます。

ロラックとジェフリーのパッケージは王冠や周囲の飾り模様も似ていて、同じベルベットの素材です。盗作疑惑が浮上するのも無理はありません。以上の内容はYouTuberのTea Spillが動画にしています。

Jeffree Star STOLE this brands ENTIRE palette??

盗作疑惑は2020年だけでも、マニーMUAとMakeup Revolutionで起きています。

マニーMUAがデザインを盗用したMakeup Revolutionに苦言 同情が集まる
また化粧品ブランドにパクリ疑惑が浮上しています。今回は美容YouTuberのマニーMUAのブランド、ルナ・ビューティー(Lunar Beauty)と、安価な商品を販売している化粧品ブランドMakeup Revolutionの騒動です。 ...

さらにフーダ・ビューティーとカラーポップ・コスメティックスから同じような商品が販売されています。

フーダ・ビューティーの新商品についてジェフリー・スターがいつもの毒舌
フーダ・ビューティー(Huda Beauty)にまた疑惑が浮上しているので、紹介します。 コスメブランド「フーダ・ビューティー」の創設者はイラク系アメリカ人のフーダ・カタン(Huda Kattan)です。フーダは384万人の登録者がい...

デザインから発想を得たのか、そのまま盗作をしたのか、当人にしか分かりませんし境界線はあいまいです。今後も美容界で疑惑は起きるでしょうね。

おまけ

2020年4月4日、ジェームズ・チャールズのYouTube登録者数が再びジェフリー・スターを上回りました。

ジェームズ・チャールズがシェーン・ドーソンを追い抜く日を心待ちにしている人もいます。

Tik Tokに公開された動画です。ネットフリックスの人気ドキュメンタリー『タイガーキング』の主人公格ジョー・エキゾティックとジェフリー・スターの共通点を紹介しています。

2人ともゲイの起業家でレイシスト、たくさんのペットを飼い、ストレート男性を籠絡しています。

Image: Tea By Ali

  1. ドラマチャンネルのニック・スナイダーのこと。ジェームズ・チャールズを批判するが、ジェフリー・スターは絶対に批判しないバイアスがあるチャンネル。リッチラックスも同様。
タイトルとURLをコピーしました