ジェフリー・スターの倉庫から盗まれた未発表のコンシーラー被害総額2.7億円

コスメ

ジェフリー・スターが運営する「ジェフリー・スター・コスメティックス」の倉庫から未発売のコンシーラー、ハイライター、パレットなどが盗まれる事件が発生しました。

My Concealer Line Was Stolen & Leaked ($2.5 Million of Makeup Hijacked)

こちらはジェフリーが4月2日(窃盗事件発生の2週間後)に投稿した、状況説明をしている動画です。

動画でジェフリーは、発売したばかりのブルーブラッドの売れ行きが好調であることに感謝しつつ、衝撃的な被害状況を話しています。大きく二点が問題になっています。一点目は窃盗により発生した損害。被害総額はおよそ2.7億円と話しています。二点目は未発売商品の商品名・パッケージ・色展開が外部にリークしてしまったことです。

窃盗被害

一部倉庫のセキュリティの甘さを把握していた内部の者が関わった可能性が高いとジェフリーは話しています。窃盗集団は6名で、倉庫の屋根に穴を開け侵入したと報道されています。
主に被害に遭ったのは「Northan Lights Palette」数千点。

Access denied

「Platinum Ice Palette」約5,000点。

Platinum Ice Pro Palette
Introducing our "Platinum Ice" Skin Frost™ Pro Palette! This palette features 6 cool-toned iridescent pressed highlighters, including one highlight topper shade...

そして、未発売のコンシーラー「Magic Star」を全30色、数千点盗まれたそうです。その他廃棄されるはずの商品も被害に遭っています。

リークして闇市場へ売られる

ジェフリーの倉庫に窃盗に入った集団は、闇市場に商品を転売していました。フェイスブックに盗難された商品を、転売目的で投稿していた人物は逮捕されたそうです。

2017年に「アナスタシアビバリーヒルズ」も窃盗の被害に遭い、被害総額は5億円と報道されています。今回、ジェフリーの倉庫に窃盗に入ったのが同じ犯罪組織なのかは、現時点ではわかりません。

盗まれた商品の行方は判明していませんが、もしネット上で見かけた場合は違法なので購入しないで、と呼びかけています。

今後

ジェフリーは保険に加入していたので、被害に遭った分は補償されるそうです。

ジェフリーはオリジナルの商品を開発するために、多くの時間と心血を注いでいます。その懸命に仕上げた商品が発表前に晒され、転売されてしまい胸が痛いと話しています。4月の下旬にはパウダーとコンシーラーの正式発表をするので、楽しみにしていてねと話して動画は終わっています。

【2019年4月12日】加筆、訂正しました。
【2020年2月12日】削除されたInstagram投稿をキャプチャ画像で置き換えました。

参考:Thieves Walk Away With $4.5 Million Worth Of Anastasia Beverly Hills Eyeshadow Palettes
JEFFREE STARMAKEUP WAREHOUSE BURGLARIZED …Millions in Products Stolen

タイトルとURLをコピーしました