ジェフリー・スターが過去の発言を撤回 しかしジェームズ・チャールズの疑惑はそのまま?

炎上

21名以上の未成年に暴行していた疑惑があるBlood on the Dance Floorの元ボーカル、ダヴィ・ヴァニティー(Dahvie Vanity)。彼とツアーを共にして、一緒に曲も発表していたジェフリー・スターの過去の発言が掘り起こされ、問題視されています。

Jeffree Star and Dahvie Vanity

(左)当時のジェフリー・スターとダヴィ・ヴァニティー

もちろん、犯罪行為をしたのはダヴィ・ヴァニティーですし、法の裁きを受けるべきなのは、ダヴィ・ヴァニティーです。しかし、YouTubeの美容ゴシップ界隈ではジェフリー・スターへの批判が巻き起こっています。ジェフリー・スターは無理やり騒動に引きずり込まれている感が否めませんが、何が起こっているのかを紹介します。

ジェフリー・スターが批判されている理由

ここまでの概要はこちらの記事で紹介しています。

ジェフリー・スターに浮上した疑惑 Davie Vanityの黒いウワサの真相は?
アメリカ美容界の巨魁ジェフリー・スターにまた疑惑が浮上しています。 未成年に暴行したアーティストのダヴィ・ヴァニティー(Davie Vanity)を擁護した疑惑です。 ジェフリーは歌手として活動していたことがありました。...

2010年当時、ジェフリーはダヴィ・ヴァニティーを激しく非難していました。

私たちは彼が未成年をホテルへ連れ込み、性的なことをしているのを見た100%違法


しかし、2012年に再度ツアーを一緒にしています。

ジェフリーが批判されているのは以下の点です。

  • ジェフリーは、違法行為を目撃したと発言し、非難していたにも関わらず、なぜまた一緒にダヴィ・ヴァニティーと仕事をしたのか?
  • ジェフリーはダヴィ・ヴァニティーが未成年を暴行していた現場を目撃したのか?
  • ジェフリーは2019年にも美容YouTuberのジェームズ・チャールズを性的暴行するような人間だとSNSで批判していたが、証拠を出さないまま、騒動は収束した。証拠や根拠はあるのか?

ジェフリーが「犯罪行為をしている」とダヴィ・ヴァニティーを告発したのは2010年でした。2019年、同じような犯罪行為をしているとしてジェームズ・チャールズを非難しました。10年の時を経ても、ジェフリーの行動パターンは変わっていません。

未成年や一般人などの弱い立場の人を標的にした性犯罪は厳しく罰せられるべきです。ジェフリーが彼らを非難するのは、犯罪行為をしている証拠があるからだ、とファンは考えていますが、ジェフリーは証拠を出していないばかりか、警察へ通報することもしていません。なぜでしょうか。

ジェフリーが取材に応じる

批判が高まりを見せると、ジェフリーは2020年4月26日、セレブリティ・ジャーナリストのクリス・ハンセンの取材に応じました。

EXCLUSIVE – Have A Seat With Chris Hansen ft. Jeffree Star

さらに2020年4月28日には、YouTuberのキームスターとクラウン、Faze Banksが司会を務めるポッドキャストにもゲスト出演して疑惑を晴らそうとしています。

両方の取材でジェフリーがした重要な発言はこのようなものです。

  • 過激な発言をして、注目を集めてきたキャラクターが「ジェフリー・スター」である。過去の発言にはウソ誇張が大いにあった。
  • ウワサを信じてダヴィ・ヴァニティーを批判した。犯罪行為は目撃していない。しかし、ダヴィ・ヴァニティーがファンとその親と3人で性行為をしているようなウワサはあった。
  • ダヴィ・ヴァニティーとは親しくなかった。ツアー中、彼が何をして誰といたか、私生活はまったく知らない。
  • 最初にジェームズを批判したのは、タティ。タティはあの動画を公開するべきではなかった。現在、タティとは友人ではない。
  • ジェームズ・チャールズの被害者2名について、ジェフリーは情報を持っている。この情報を元に批判した。
  • ジェームズの被害者を晒すわけにはいかないので、詳細は明かせない。

ジェフリーは過去のウソを認めつつ、2010年ごろの音楽業界には今ではあり得ないことがまかり通る空気があったことを強調しています。

人々の批判

ジェフリーの説明は説明になっていない、という指摘が出ています。ジェフリーの発言には矛盾がありました。時系列で発言の矛盾を指摘しているセバスチャン・ウィリアムズの動画です。

jeffree star BLAMES TATI for james's downfall.. (LIVE podcast)

動画では、二転三転するジェフリーの発言をわかりやすい年表にしています。ジェフリーの発言に一貫性は皆無です。

(2020年5月31日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

YouTuberのニコラスです。

(2020年5月16日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

YouTuberのアンジェリカです。

YouTuberのRepzillaの投稿です。

ジェフリーは当時のツイートで“You done goofed”という投稿をしています。この発言は11歳で暴行されたデミアン(当時ネットでジェシー・スラッターJessi Slaughter名義で活動していた被害者)の父親がした発言です。

The Tragic But INSPIRING Story Of Dahvie Vanity Survivor, Jessi Slaughter

被害者の父親の発言を笑いものにしていたジェフリーは、本当に被害者の存在を認識していなかったのでしょうか。

YouTuberのSpill Seshの投稿です。

2019年の炎上騒動で、収束のためジェフリーが公開した動画の一部です。ここまでウソを塗り重ねると詐欺師です。

JEFFREE
ジェフリー

みんな、私が正直で、いつも本音で話すこと、ウソは言わないって知っているでしょう。私という人間を誤解しないでほしい。(ジェームズ・チャールズを非難する)ツイートして後悔してる。

Jeffree
ジェフリー

誰かを非難する前に、もっと証拠を集めるべきだった。

ジェフリーは口から出任せを吐いてキャリアを築き上げたようです。

今回はダヴィ・ヴァニティーの問題がジェフリー・スターに延焼してしまいました。ダヴィ・ヴァニティーの件についてジェフリーは直接かかわっているわけではありません。しかし、無責任で危険な発言を繰り返してきたジェフリーなので追及されるのは仕方ありません。ウソばかり言っていると、そのうち何を言っても信用されない人になってしまいそうですが、ジェフリーの強固な支持層はまだまだ崩れそうにありません。

余談ですが、ジェフリーは本を執筆中でニューヨーク・タイムズのベストセラー作家になりたいと話しています。

Image: sanders kennedy JEFFREE STAR REFUELS DRAMA W/ JAMES CHARLES IN NEW INTERVIEW! IS JAMES STILL A “D@NGER TO S0CIETY”?, Famous Entertainment, Creepshow Art

タイトルとURLをコピーしました