20年夏のジェームズ・チャールズ アリシア・キーズへ謝罪、告発はウソ、エマと仲直り

コスメ

美容YouTuberのジェームズ・チャールズの最近の騒動をまとめて紹介します。注目されているジェームズなので、発言すべてが批判の対象になってしまうようです。

James Charles

ジェームズ・チャールズ

ジェームズのYouTube登録者数は2070万人、Instagramのフォロワー数は2000万人、TikTokのフォロワー数は2120万人です。2019年は大炎上したジェームズですが、2020年は回復し、さらに勢いを増して活躍しています。

インド文化への配慮が欠ける?

ジェームズのTikTok動画が配慮に欠けると言われていました。インドの楽曲に合わせて顔にフィルターをかけた動画を作るという流行ですが、この動画が批判されていました。

james charles CANCELLED for OFFENDING Indians on Tiktok(responds) -the drama

歌声に合わせて顔がぐにゃぐにゃになるエフェクトがかかるのがインドの文化を蔑視していると批判されました。ジェームズは問題の動画を削除しています。

ジェームズは批判を受け、このように釈明しています。

james
ジェームズ

180万人の人が同じ動画を投稿しているのに、キャンセルされるのは私なのね。曲ではなく、フィルターが面白いと思ったの。歌声はとっても素晴らしいと思う。人を不快する内容だと気付いて動画は削除しました。

ダニエル・コーンブレイク・グレイも同様の動画を投稿していますが、批判されたのはジェームズでした。人気者は大変です。

アリシア・キーズへ嫌み?

ハリウッド・セレブやアーティストのコスメ界への参入が相次いでいます。歌手のアリシア・キーズも、美容関連ブランドの立ち上げを発表していました。

アリシア・キーズはレッドカーペットを歩く際にも、ほぼノーメイクで出席するほど化粧をしないセレブとして有名です。そのアリシア・キーズが美容関連ブランドを発表するので訝しんだジェームズはこのように投稿していました。

化粧をしない人は、化粧品ブランドを立ち上げるべきじゃない。あくまで私見だけど。


このジェームズの意見も批判されてしまいました。

批判を受けて、ジェームズは釈明をしています。

抄訳:アリシア・キーズさんは数年前に、お化粧をしないと宣言していたので「また金儲け目的で安易に美容界に参入するセレブが来たか」と思って例のツイートをしてしまいました。アリシアさんはスキンケアブランドを立ち上げたのに、早とちりで意見を述べて反省しています。問題のツイートは削除しました。

そもそも誰でも美容界に参入する自由はあるし、ふさわしいかどうかの判断は私ではなく、消費者のみなさんがすべき事柄です。尊敬しているアリシア・キーズさんを勘違いで口撃してしまい、申し訳なく思います。ごめんなさい。商品を手に取る機会を楽しみにしています。

この騒動は、Clevver Newsが動画にしています。

James Charles & Manny MUA SHADE Alicia Keys Over Her New Beauty Line!

告発者はウソつきだった

こちらの記事で紹介していましたが、ジェームズが14歳の子どもと不適切な交流をしていた疑惑が浮上していました。TikTokerのイーサン(Ethan Andrew)がジェームズを告発したのです。この件について、続報をお伝えします。

ジェームズの被害者だと訴えていたイーサンと数年間ネット上で友人だったレーガン(Rhegan)が、イーサンのウソを暴いています。こちらがレーガンのTikTok動画です1

抄訳:イーサンは「俺、ジェームズとDMしてるんだよ」とか自慢していた。イーサンは「年齢は17歳で、もうすぐ18歳になる」って私にもウソついてた。なのに、突然14歳って言い出してる。イーサンは、ジェームズにも私にも年齢を偽ってたんだってわかった。

イーサンに「何でウソついてるの?」って連絡したらブロックされた。イーサンはウソついて注目を集めたかったみたい。ジェームズは何も悪いことしていないのに叩かれるのは納得できない。これが真相だよ。

2019年に大炎上したジェームズが、うかつに14歳の子どもに不適切なメッセージを送ると思う?

こちらの騒動はYouTubeチャンネルSpillが動画にしています。動画5:08から。

TikToker Leaks Video to Send James Charles to JAIL, Gets Exposed by Friend

エマ・チェンバレンと仲直り

こちらは喜ばしいニュースです。2019年ジェームズと仲違いをしていたYouTuberのエマ・チェンバレンがジェームズと仲直りしたと認めました。最近、2人はInstagramで相互フォローしていたのでファンの間では仲直りがウワサされていました。

ランニング中のエマに直撃取材しているHollywood Fireの動画です。

Emma Chamberlain talks about James Charles friendship!!8.7.20

14歳と不適切な交際をしていた疑惑は晴れ、交流のあったYouTuberと仲直りもしたジェームズ・チャールズのニュースでした。今後YouTubeの枠を超えて活躍していきそうなジェームズ・チャールズです。

Image: Famous Entertainment

  1. 連続でTikTok動画を投稿している。最後はこちら。

タイトルとURLをコピーしました