ジェームズ・チャールズの反論とジェフリー・スターに売られたケンカ

コスメ

本記事では、炎上し集中砲火をあびていた美容YouTuberのジェームズ・チャールズが投稿した反論動画の内容、動画の反響、美容YouTuberタティとジェフリー・スターの反応を紹介しています。騒動が長く複雑なので、これまでの事情をご存知の方は「これまでのあらすじ」は飛ばして「ジェームズの反論動画」から、そうでない方は「これまでのあらすじ」からご覧ください。

これまでのあらすじ

アル・カポネも青ざめる抗争が勃発したアメリカ美容YouTuber界。主要登場人物は、日の出の勢いの逸材ジェームズ・チャールズ(James Charles)──今やアメリカの少年少女のアイドルとなった若き才能──、サプリメント系美容YouTuberタティ(Tati)──美容業界では珍しく長いキャリアの中でこれまでトラブルがほとんどない女性実業家──、そして美容YouTuber界の帝王ジェフリー・スター(Jeffree Star)──これまで多くの敵を打ち倒しキャリアを終わらせてきた巨魁──である。

ジェフリー(左)ジェームズ(中央)タティ(右)

タティはジェームズをキャリアの初期から応援し、陰になり日向になり支えてきた。しかし、ジェームズはタティの競合他社のサプリを宣伝する。傷ついたタティはジェームズとの絶縁を宣言し、ジェームズの不行跡(性行為の強要など)を動画で告発。

炎上したジェームズは一時的に300万人の登録者を失い、SNSでも告発が相次ぐ。追い討ちをかけるように、無敵の美容YouTuberジェフリーはジェームズを厳しく批判し、反ジェームズの旗幟を鮮明にした。

ジェームズは身の潔白を証明するため動画を投稿したが……

詳しくは以下の記事をご覧ください。

  1. ジェームズ・チャールズとタティの仲違い HaloBeautyとSugarBearHair
  2. ジェームズ・チャールズの登録者が大幅減!MetGala2019のコメントが原因⁈
  3. ジェームズ・チャールズ100万人の登録者減!!釈明するも大炎上する理由
  4. 炎上したジェームズ・チャールズのその後 批判派と擁護派に割れるYouTuberたち

ジェームズの反論動画

ジェームズの動画『No More Lies1』を紹介します。

タティが告発していた内容や、ジェフリーがSNSに投稿した内容に徹底的に反論しています。

No More Lies
  • コーチェラの騒動(サプリメント問題)について。アーティスト・パスとVIPパスがある。アーティスト・パスは一般で販売されておらず、公演する歌手やブランドから入手するしか方法はない。さらに、パフォーマー・パスやバックステージ・パスも存在する。より限定された人しか立ち入れない場所にいられるので有名人は安全に過ごせる。ニキータ・ドラゴンに仲介してもらいSugarBearHairからアーティスト・パスを提供してもらった。タティが推測しているように事前に契約していたものではなく、当日に身の危険を感じたから下した判断だった。なので、事前にタティに話を通す時間はなかった。インスタストーリー(SBHの宣伝)を投稿した後、間違いに気づきタティに謝罪をしようとするが、どこに電話しても繋がらなかった。
  • タティは「ジェームズから何もサポートやお礼はなかった」と話しているが、そんなことはない。※タティのサプリメントを宣伝してきた動画を3本分挿入する。
  • タティの誕生日会で不適切な発言はしていない。「(相手がストレートだったとしても)わたしはセレブだから関係ない」なんて言ってない。内輪の冗談で“I’m famous.”(「私は有名人」)はよく言っていたが、それはタティもよく知っているはず。
  • 誕生日会のウェイターのサム(Sam Cooke)についても、彼が合意した行為までしかしていない。何も脅していないし、彼は最初バイと言っていたから、キスをした。ストレートの男性なのに無理やりどうにかしたなんて嘘。
  • 恋人と付き合った経験がないから、人間的に未熟なところがあると思う。好みについては説明が難しいけれど、タティの友人、ジェフリーが的確に説明してくれているので紹介します。※ここでジェフリーの動画を挿入しています。「ジェフリー:わたしは、いわゆるストレートの男性にしか魅力を感じない。」
  • わたしが男性にDMを送りつけていた問題について。もし相手が「ストレート」と言ってきたら、それ以上メッセージは送っていない。女性が男性にDMを送ったら、ここまで批判はされないのでは?わたしがゲイだから、批判されるのであれば差別だと思う。
  • ジェフリーからメッセージを受け取った。内容は「ザック2に不適切なメッセージを送りつけたり、わたし(ジェフリー)の悪口をタティやシェーン、他数名に言っていたと聞いた。話し合いをした方がいいでしょう。」これについて、ザックとわたしは10回ほどしかメッセージのやりとりをしていない。シェーンとは半年会っていないし、悪口も言っていない。何の話をしているのか理解できなかったので、話し合いをしようと何度もこちらから連絡したが、ジェフリーに断られ続け実現しなかった。
  • ジェフリーが弟のイアンに激しい攻撃をして件について。イアンがニューヨークに戻った理由は、親知らずを抜くため、モデルの仕事のため、ローレン・グレイ別れたため。さらにイアンはうつ病と診断されていたので両親のもとに帰り治療している。
  • ジェフリーがイアンにツイートをする前にわたしにもメッセージを送っていた。内容は「グレイソン3とザック、ウェイター、キャメロンも動画を撮影し、ジェームズがどのようなセクハラをしたか明らかになるでしょう。お前のような奴は刑務所にぶち込まれるべき。」サムの件はすでに説明した。グレイソンはわたしをフォロー解除しているが炎上後、心配して真っ先に電話をくれた。ジェフリーは嘘を言ってる。キャメロンって誰か心当たりがない。
  • この動画を投稿する前、タティやジェフリーが非公開で話し合いの場を持ちたいと関係者を通して申し出てきたが、断った。過去3週間ずっとわたしから連絡をとろうとしてきたのに、無視されてきたから。公になってしまった問題は、公に自分の立場から話をしないといけないと思った。いつか、話し合いをできればいいと思う。

この動画が投稿されたあと、ジェームズは急速に登録者を増やし始めます。80%の高評価が付き視聴者を納得させたようです。

ジェームズの動画の反響

Faze Banks(リッキー)のツイートです。

ガブリエル・ザモラの反応(騒動後、ジェームズのフォロー解除をしていないYouTuberです。)

ニキータ・ドラゴンの反応(ニキータもジェームズのフォロー解除をしていません。)

タティのツイッター

批判の矛先は

ジェームズの動画が投稿され、タティとジェフリーの登録者数が減少しつつあります。最も批判されているのはジェフリーです。ジェフリーは過去のツイートや動画が掘り起こされ問題を指摘されています。ジェフリーは過去にジェームズと同じような失敗をしていました。

Jeffree Star Is Manipulative

こちらの動画はジェフリーの過去の行動や発言を指摘しています。

2019年5月20日追記:ジェフリー・スターの過去のツイッターが問題になっています。こちらの記事『炎上したジェームズ・チャールズのその後 批判派と擁護派に割れるYouTuberたち』で紹介したとおり、美容YouTuberのジェフリー・スターがジェームズ・チャールズの弟に厳しいリプをしました。このリプを見た人たちがジェフリーの過去のツイートの粗探しを始め、不適切なツイッターをたくさん発掘しました。

Jeffree Star DELETED 3k Tweets Because Of James Charles

こちらの動画2分18秒から、ジェフリーの過去のツイートのスクリーンショットが見られます。ツイートは2010年まで遡っています。

わたしはこれまで相当数のストレートの男を裸にしてきたから特別功労賞を授与されるべき。

わたしと寝たい人は?ストレートの男、どこ?

この発掘されたツイートでジェフリーは一部の人から偽善者と呼ばれ始めています。問題のツイートは現在は削除されています。

ジェフリーは何を知っている?

ファンはジェフリーがジェームズを激しく批判するのには理由があるのだろう、と推測しています。まだ出ていない新事実をジェフリーは握っていて、それはよほどの内容に違いない、と噂しています。

そんななか、ジェフリーはスナップチャットでこのように発言します。

Jeffree Star Responds To James Video| SnapChat Story

本日、ジェームズは印象操作をするため、妙な動画を投稿しました。自分の名誉を傷つけられ嘘を吹聴されて黙ってはいられません。応酬したくありませんが、仕方がありません。ジェームズが白日の下にさらしたくないような事実をお伝えします。

わたしが介入したのには正当な理由があります。みなさんが知らない事柄があるのです。今晩は外出の予定があるので、また明日の朝お会いしましょう。

これを受けてこのようなツイートがされました。

ジェフリーは一体何を知っているのでしょう?

YouTuberのiNabberのツイートです。

まだ騒動は続きそうです。予告されているジェフリーの動画も公開され次第、記事にします。

【2019年5月21日】記事更新:ジェフリーの動画の内容と騒動が終局を迎えた様子を紹介しています。

炎上で儲けたタティ、証拠がない?ジェフリー・スター、評判に傷がついたジェームズ・チャールズ
1週間ほど続いたアメリカ美容YouTuberの騒動がようやく収束しました。今回の騒動の反響を紹介します。本記事ではジェフリーが投稿した動画『Never Doing This Again.』の内容、タティとジェームズの反応、タティは騒動でどれ...

【2019年8月28日】動画の削除について追記しました。

Image: The Rewired Soul, Vintage vector created by freepik – www.freepik.com

  1. もう嘘は終わり、嘘にはうんざり、といった意味です。
  2. ザックはジェームズのパートナーであるネイサンの弟。ジェフリーたちと一緒に住んでいる。
  3. グレイソン・ドランはジェームズとかつて仲が良かったYouTuber。
タイトルとURLをコピーしました