ジェームズ・チャールズの登録者が大幅減!MetGala2019のコメントが原因⁈

YouTuberニュース

YouTube登録者数1600万人の美容YouTuberのジェームズ・チャールズ(James Charles)が騒動になっています。ジェームズは現在19歳。2018年、急激に登録者数を増やした人気美容YouTuberです。

ジェームズ・チャールズ

ジェームズが両親と一緒にファンの質問に答えている記事はこちらです。

ジェームズ・チャールズがファンの質問に直接答えます!19歳大人気メイクアップアーティストの幼少期とこれまでの苦労は?
大人気美容YouTuberのジェームズ・チャールズがファン(シスターズ)の質問に答えています! 常識にとらわれない大胆な色彩を使ったメイクと、個性的でおしゃべりなキャラクターで人気を博しています。大物美容YouTuberのジェフリー・...

アメリカのYouTuberであるジェームズがイギリスでファンミーティングを開催すると、ファンが殺到し会場周辺に交通渋滞を起こしてしまうほどの人気ぶりです。

ジェームズ・チャールズ イギリスでも大人気!しかし問題も‥
ミート・アンド・グリートとお店の開業祝いのためイギリスを訪れた美容YouTuberジェームズ・チャールズ(19)がニュースになっています。 人気者ジェームズ I can’t believe this is my life pic.t...

そんな人気者ジェームズですが、度々問題が起きます。本記事で紹介するジェームズの騒動は大きく3つです。

  1. ジェームズが男性と痴話ケンカ(ジェームズはゲイです)。
  2. メットガラ2019に参加するも、発言が問題に。
  3. 美容YouTuberタティと仲違いしてしまったジェームズ。そのせいで大物ジェフリー・スターからお咎め?

では順番に紹介していきます。

コーチェラで噂だった人とケンカ

James Charles & Tana Mongeau SHADE Gage Gomez

以下は概ねこちらの動画に則しています。

こちらはジェームズが一時期、好意を寄せていたゲージ・ゴメスです。

View this post on Instagram

Been a minute

A post shared by @ im_gage on

端正な可愛らしい顔立ちに、鍛え上げられた肉体です。ゲイであるジェームズが好きになるのも納得ですね。どことなくジェームズとゲージは似ています。

そんな2人ですが、コーチェラで仲よさそうにしている写真がSNSに出回りました。これを見たファンがジェームズに2人は付き合っているのか?と聞きます。ジェームズは怒り混じりにこう返事します。

このジェームズのツイートを受け、ジェームズのファンはゲージに攻撃を始めます。(インフスエンサーが何か発言すると、そのファンも同様の意見を持ち攻撃したり賞賛する現象があります。インフルエンサーの影響力って凄いです。)ジェームズは後に、このツイートを削除しました。

ゲージの反論

ジェームズの一方的な主張を鵜呑みにしたファンがゲージのSNSに攻撃をしたため、ゲージはYouTubeに2本の動画を投稿して反論します。

what really went down between me and james charles

こちらは2本目です。チップスをむしゃむしゃ食べながら、ジェームズとの出会い、交流、コーチェラに行くまで、その後を話しています。(チップス食べながら!!)

2019年1月にジェームズからDMを受け取った。僕は何回も「ストレートだ」って言ったけど、ジェームズは「(性的なことを)試してみよう」ってプレッシャーをかけてきた。ジェームズはストレート男性が好みだからね。あるとき、ジェームズはニューヨークで撮影があった。それで僕に連絡してきた。けど、学校が忙しかったから会うのを断った。で、ジェームズの飛行機が遅れたから、また僕に連絡してきた。けど、やっぱり忙しかったから断った。そしたら、ジェームズは怒りだした。「なんで会うために時間を作ろうとしないんだ」って。その後ジェームズにブロックされたよ。

こちらのツイートでジェームズは「可愛い男に限って性格悪い」と言っています。ゲージいわく、これはジェームズが彼に向けて言った言葉のようです。

で、その後ブロックされたりブロック解除されたりの時期を繰り返してた。ジェームズにコーチェラに誘われ(2回断ったけど結局)行った。楽しかったし良い雰囲気にもなった。けど、試しにするのは乗り気じゃなかった。そしたら、ジェームズはまた怒った。感情的になって、僕が試す気がないことを責めるような態度をとった。コーチェラが終わると、ジェームズの友人たちは僕が「ジェームズを利用した」って結論づけたようだった。

こちらはジェームズのツイート。「どんなに辛い事実でも本当の友人なら指摘してくれる」と言っています。

このツイートでジェームズの友人たちが僕の悪口を言ってるのを感じた。違和感を感じたら、直接言ってくれれば良いのに。

抄訳:彼が問題に巻き込まれるといつもする対応をお願いした。自分の名誉も回復できるし、ジェームズも先に進める。しかし、その選択を拒否したのみならず、僕を黙らせようとした。バイセクシュアルとバイキュリアス1である僕を都合よく利用しようとした。

抄訳:ジェームズは僕を彼の思い通りに動かせないないとわかると、「詐欺師、目立ちたがり屋、クソ野郎」って呼び始めた。

抄訳:はっきりしておきたいのは、ジェームズは性犯罪者ではありません。共に過ごした時期に少し判断を間違っただけです。それは僕も同様です。

ゲージはコメントで今回のジェームズとのやり取りを通して「暴行された女性たちの気持ちが分かった。」と話しています。本筋であるジェームズとの痴話ケンカからはあまりにも飛躍しているので、あえて省いています。

ジェームズの反論

このゲージの動画やSNS投稿を見てジェームズもSNSで反論します。

抄訳:コーチェラの前日、ゲージは「実際に会って、性的に探求してみたい。どんな感じか知りたい」と連絡してきました。わたしは承諾して、友人と共に家に滞在させ週末を過ごしました。手を繋ぎ、抱き合い、キスをして一緒のベッドで寝ました。でも、それだけ。

コーチェラが終わり友人と話をして、いくつかゲージの怪しいところを指摘されました。掃除を手伝わなかったとか、セレブが近くにいる時だけわたしを抱きしめたり、キスしてきたことなどです。

問い詰めたら、ゲージは友人に不快な思いをさせたことは謝りましたが、わたしに対する謝罪はありませんでした。さらに、わたしには特別な気持ちはないと言ったのです。コーチェラが重なっていたこともあり、つい「利用された」と思った勢いで、新しいカレはどうなのと聞いてきたファンにあんな詐欺師知らねぇと答えてしまったのを反省しています。

抄訳:あのリプのせいでゲージはSNSでわたしに関する投稿をしました。YouTubeに動画も2本投稿しました。その際本当のことをいろいろ隠して、わたしがあたかも性的に搾取するような人物であるかのように吹聴しました。これは真っ赤な嘘です。わたしはこれまでも、これからも、絶対に男性に何かを強制したりはしません。

この後、双方からコメントはなくこのケンカは収束しました。ゲージは動画で「炎上や騒動はインフルエンサーにとって登録者を増やしたり、知名度を上げる良い機会だ」とジェームズが話していたことを暴露しています。ジェームズの言うとおり、この事件もジェームズの登録者を増やすだけに終わってしまうのでしょうか……

ジェームズはメットガラ2019に参加するも……

第二の事件、メットガラの騒動です。

先日行われたメットガラに出席したジェームズ。通常ゲストはアナ・ウィンターが選定しますが、ジェームズはYouTubeに任命されての参加だったようです。YouTubeは代表2としてリリー・シンとジェームズを選びました。

ジェームズが登録者を失う主要な原因になったインスタのコメントを紹介します。

わたしの初めてのメットガラ。招待してくれたYouTubeとコーディネートしてくれたアレクサンダー・ワンに感謝します。このような大舞台に招待され、インフルエンサーを代表し、インフルエンサーがメディアにおいてより正しい扱いを受けるためのきっかけになったことを光栄に思います。先駆者になったことを嬉しく思います。

このコメントが大仰だったのが人々の反感を買ったようです。

など、厳しい批判を浴びています。
登録者数はすごい勢いで減っています。執筆時、すでに1万人を減らしています。

いつも批判や炎上のきっかけはジェームズの言葉選びが慎重さに欠けているからのようです。

ジェームズ・チャールズはゲイではない?炎上する理由とジェームズの釈明
美容YouTuberジェームズ批判される イケメンYouTuberのJeff(ジェフ)とコラボした動画を投稿した美容YouTuberジェームズ・チャールズ(19)。 動画内で「わたしはゲイでも凄くゲイってわけじゃない。だって...
JAMES CHARLES LOSES THOUSANDS OF SUBSCRIBERS BECAUSE OF THIS

ジェフリー・スター

第三の騒動はジェームズがジェフリー・スターとタティと仲違いした(と思われる)話です。

ジェームズと仲違いしたと思われる美容YouTuberのタティ。こちらの記事でいきさつを紹介しています。

ジェームズ・チャールズとタティの仲違い HaloBeautyとSugarBearHair
美容YouTuberの間で、ゴシップ・チャンネルがこぞって動画にしている騒動が起こったので紹介します。今回関わったのは美容YouTuberジェームズ・チャールズとタティです。 前提として、タティはHaloBeautyというサプ...

その後、ジェフリー・スターはタティの側についたのかSNS上でジェームズとの交流を見かけなくなりました。美容YouTuber界での顔役と言えばジェフリー・スターです。ジェフリーは騒動以前はジェームズと仲が良く、3人で動画を作ったこともあったので去就が注目されるところではあったのです。こちらの記事で紹介した動画では3人で仲良くクイズに答えています。

ジェームズ・チャールズのクイズ大会!ジェフリー・スターとタティが秘密を告白
美容YouTuberジェームズ・チャールズの動画紹介です。トリビアクイズに答えながら化粧を仕上げていきます。段階が進む毎にクイズの難易度と間違えた際のペナルティの厳しさが上がっていきます。正解者はほかの二人のどちらにペナルティを与えるか決め...

そんな折、ジェフリーはこんな投稿をします。

相変わらず、ジェフリーは過激な発言が多いです。このツイートはジェームズに対する当てつけではないか?とファンはコメントしています。

ファンその1:ジェフリーお母さま、ジェームズに嫌味(shading)言った(shadingの意味はこちら)?そうでしょ。

ファンその2:ジェームズがメットガラに着て行ったのより、良い普段着ジェフリー着てるよね。

ファンその1:ジェームズがメットガラで着たのより可愛いパジャマをジェフリーは持ってるよ。ジェフリーが招待されないなんて。

ファンその3:マジか。

Jeffree Star SHADES James Charles… again…

ジェームズが関わった3つの騒動の紹介でした!書き切れないほどジェームズには問題が持ち上がっています。(また続報を書きます。)ジェームズは思ったことをパッと口にしてしまう感情的な人なので、もっと慎重に発言してほしいものです。ジェイク・ポール同様、ジェームズは若くして成功しフォロワーや「いいね!」の数で自我を形成した人物なので誇大妄想気味です。炎上や騒動が起こるのは人気YouTuberの証ですが、騒動が多くなると評判は悪くなります。そのうち足元をすくわれないと良いですね。

次回予告です。5月10日、昼過ぎにタティがジェームズと仲違いするまでを説明している動画を投稿しました。こちらは結果です。ジェームズはさらに急速に登録者数を減らしています。(執筆時20万人減らしています。)

5月12日更新:続編はこちらです!タティの告発内容を紹介しています。ジェームズは100万人登録者を失いました。

ジェームズ・チャールズ100万人の登録者減!!釈明するも大炎上する理由
5月11日時点で炎上して世界中のツイッターでトレンドワードになった美容YouTuberのジェームズ・チャールズ(James Charles)。2019年4月にはツアーのVIPチケット(なんと5万円!)が即日完売になるほどの人気でした。 ...

5月15日更新:続報です。登録者が激減中のジェームズ。その後の動きをまとめました。

炎上したジェームズ・チャールズのその後 批判派と擁護派に割れるYouTuberたち
目下炎上中でYouTube登録者数が下降の一途を辿っている美容YouTuberのジェームズ・チャールズ(James Charles)。5月10日時点で1600万人だった登録者は執筆時1350万人まで落ちています。5日で300万人の登録者を失...

Image: People Are Really Pissed At This Comment James Charles Made About His Met Gala Appearance

  1. バイセクシャルに興味がある人。
  2. YouTubeは特別に枠があったようです。ジェームズとリリーを選定したのは、YouTubeの判断です。Vogue編集長アナ・ウィンターは直接招待していません。ジェームズはさも、動画で直接招待されたように表現していました。この微妙な誇張も反感を買う理由の一つでした。
  3. cuntは女性器または嫌な奴という意味です。Galaはメットガラをもじっています。