ジャクリン・ヒルの活躍 ドキュメンタリーの噂・アフィリンク?・まずい化粧・パートナー

コスメ

人気美容YouTuberのジャクリン・ヒル(Jaclyn Hill)の最近の活躍をまとめて紹介します! 話題は、①ドキュメンタリー公開?、②アフィリエイトリンクがわかりにくい?、③ジャクリンの化粧方法に苦言、④ジャクリンのパートナーのYouTubeチャンネル、です。

Jaclyn Hill

ジャクリン・ヒル

ジャクリンのYouTube登録者数は586万人、Instagramのフォロワー数は620万人です。2011年からYouTubeに動画を公開しています。

ジャクリン・ヒルのドキュメンタリー?

ジャクリンがドキュメンタリーの予告編のような動画をInstagramに公開しました。

2019年に発表したリップコレクションは毛や金属が混入した不衛生なものでした。購入者から批判やクレームが相次ぐ中、ジャクリンはSNSのアカウントを閉鎖し雲隠れしてしまいました。

ブランドのオーナーとして、不適切な対応をしたジャクリンの信頼は失墜しています。それでも、ジャクリンの熱狂的ファンは変わらず支持していますが。

ジャクリン・ヒルのリップに新たな疑惑が浮上 製造工程の問題?
少し前に美容YouTuberのジャクリン・ヒル(Jaclyn Hill)が発表したリップスティックに関するニュースを紹介しました。今回は続編です。 前回の記事ではジャクリンのリップを購入した人たちがリップは不良品かも?...

当時の混乱の様子をジャクリンは撮影していたのでしょうか。Twitterではこのような意見がありました。

ドラマYouTuberのTruth Sleuthのツイートです。

 

マニーもドラマゲドンが起こった数か月後、ドキュメンタリーを公開していました。ドキュメンタリーには、マニーの家族まで出演してマニーに共感したくなるような構成でした。しかし、ほとんどの視聴者は低評価を付けている評判が悪い動画です。動画はこちら。

MY WAKEUP CALL

マニーのような印象操作をするドキュメンタリーを作らないでほしいと視聴者は話しています。これを受けて、ジャクリンはこのように反応しています。

Jaclyn Hill
ジャクリン

……ドキュメンタリー・シリーズなんて公開しません……予定もない。なんなの?

 

ジャクリンのInstagramの思わせぶりな動画から、視聴者が過剰反応してしまったようです。これまでのジャクリンの行動パターンだと、ジャクリンが動画を公開するのは、新商品を売り込む数か月前だけです。このパターンを一部の美容YouTuberファンは熟知しているだけに、「今度はどんな商品を売るんだ?」と騒いでしまいました。

アフィリエイトリンク?

2020年1月21日、ジャクリンは「冬のお気に入り商品!化粧品やスキンケア用品も!(MY WINTER FAVORITES! MAKEUP & MORE! | Jaclyn Hill)」と題した動画を公開しました。

MY WINTER FAVORITES! MAKEUP & MORE! | Jaclyn Hill

こちらの動画では、ジャクリンがお気に入りの商品を説明しています。視聴者が商品を購入しやすいように、動画の概要欄にはリンクが添付されていました。この商品購入サイトへ誘導するリンクがアフィリエイトリンクだと明言していなかったので、指摘されています。

指摘しているのはTeaチャンネルのTea Spillです。ジャクリンの話題は6分10秒から。

Jaclyn Hill is being CALLED OUT for this….

Tea Spillはジャクリンが概要欄に記載したリンクをクリックすると、まず“r style.me”を経由すると指摘しています。

Influencer Marketing For Influencers, By Influencers - rewardStyle
rewardStyle was founded by an influencer, for influencers. We understand the unique needs of premium content creators across all lifestyle categories.

“r style.me”はインフルエンサーとブランドの仲介役を担っているサイトです。FTC1の規約によると、商品リンクで収益を得ている場合リンクの近くにその旨を開示するのが望ましいそうです。ところがジャクリンは概要欄の一番下にひっそりと注意書きをしています。


細かい点を指摘できるTea SpillはさすがTeaチャンネルです。

面白い動画

ジャクリンのメイク動画を見て、プロのメイクアップ・アーティストがコメントしています。ロバート・ウェルシュ(Robert Welsh)の動画です。

JACLYN HILL | Pro MUA reacts #MAKEUP

厚塗りしたように見えない化粧方法を伝授する!というテーマでしたが、ジャクリンは大量の粉を付けています。ロバートのあきれた表情が面白いです。

ロバートは他にも美容YouTuberの化粧方法にコメントしているので、どれも勉強になります。「美容YouTuberたちは厚塗りしすぎ」と指摘しています。

おまけ

余談ですが、ジャクリンの交際相手のYouTubeチャンネルはこちらです。料理チャンネルです。

Breakfast But Better- HUEVOS RANCHEROS! | MORE SEASONING!

執筆時の登録者数は2万人です。

【2020年2月13日】削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。

Image: Truth Sleuth

  1. Federal Trade Commissionは連邦取引委員会
タイトルとURLをコピーしました