ジャクリン・ヒルのパレットがヴィーガンではなくなったと発覚 声明はごまかし?

コスメ

美容YouTuberのジャクリン・ヒル(Jaclyn Hill)が販売していたパレットがヴィーガンではなかったと発覚して騒動になっています。

Jaclyn Hill

Jaclyn Hill

ジャクリンは2011年からYouTubeに動画を公開しています。化粧品ブランドMorphe(以下モーフィー)の共同創業者であるリンダとは昔からの仲です。こちらは2015年2月の投稿です。


当初、ヴィーガンだと宣伝されていたモーフィーとジャクリンのコラボ商品が現在はヴィーガンではなかったので問題になっています。

Jaclyn Hill didn't tell you THIS about her palette…

以下はこちらの動画の内容に即しています。Tea Spillが2020年2月29日に公開しました。

ジェンの動画

こちらは騒動の発端になったジェン(Jen Luvs Reviews)の動画です。2020年2月27日に公開されました。

Why I need to take down my Jaclyn Hill x Morphe Reviews…

2017年にモーフィーとジャクリンが発表したパレットvol 1(以下vol 1)を最近購入したジェンの義理の妹が、「期待して買ったけど、使ってみてがっかり。このパレットのどこが評判だったの?」と聞いてきました。ジェンは2017年に購入し、今でも気に入って使用していたので疑問に思います。

Jaclyn Hill 2017

Jaclyn x Morphe collab palette from 2017

そこで、購入したばかりの義理の妹のvol 1(2020年版vol 1)1を借りて、2017年にジェンが購入したvol 1とスウォッチを比較することにしました。念のため、ジェンは自分でも2020年版のvol 1を購入して購入時期が違う三種類の商品2を比較しました(スウォッチは動画5分2秒から)。

検証の結果、2017年版vol 1と、2020年版vol 1の発色は異なりました

ジェンはスウォッチを比較する前に、メールでモーフィーに「パレットの処方に変更はあったか?」と確認して「仕上がりや処方に変更はない」と回答を得ていました。

しかし、ジェンはモーフィーのサイトの成分表と、当時の成分表を証拠に出し、原料は変更されていると話しています。2020年版の成分表にはシアバター、ココナッツオイル、ホホバオイル、コチニール色素3がくわえられています。2017年版vol 1はヴィーガンでしたが、2020年版はそうではありません。

ジャクリンは2月に新パレットの宣伝をしていたとき、このように話していました。

jaclynHill
ジャクリン

私のパレットの処方は、私だけのものなの。モーフィーとコラボした他の人が「ジャクリンの最初のパレットと同じ処方を使いたい」って言っても使えないの。だってちゃんと書類にサインして私だけのものって決まっているから。私が数年前に頑張って作ったのよ。

ジェンの動画は、ジャクリンのパレットを購入した人の間で話題になります。

Morpheの釈明

2020年3月1日、モーフィーの公式アカウントが声明を出しました。

この釈明が、さらなる疑問を生むことになりました。

人々の反応

Tea Spillのツイートです。

 

(2020年3月8日:非公開になったツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

美容グールーウォッチャーのZadidollです。

ウェイバックマシン(インターネットアーカイブ)を見に行くと、たしかに2019年12月までジャクリンのパレットvol 1は100%ヴィーガンだと表示されています。

スクリーンキャプチャ(赤線は筆者による)


 

ジャクリンは処方が変更されたことを知っていたのでしょうか?

ジャクリンの声明

モーフィーの声明が出された翌日、ジャクリンが声明を出しました。

成分を変えずにそんなに品質を大きく変えられるのでしょうか? ジャクリンの声明を見て、成分の割合を変えたと推測している人が多いようです。ケビン・ジェームズ・ベネットが質問に答えています。

ジェンがジャクリンに質問しています。

モーフィーとジャクリンの声明が出されても、疑問は解消されません。

ジャクリンコスメティックスのオーナーは?

MorpheのCEOとJaclyn CosmeticsのCEOは同じ所属の人になっています。

素朴だった頃のジャクリンを懐かしく思う人もいるようです。ジャクリンは昔「私は高級なブランドものは持たない。クローゼットツアーなんて撮らないだろうし、高級なものを持つことになっても、隠して使うと思う。」と話していました。

モーフィーとジャクリンの声明には納得いかない点がいくつもあります。今後、事実が明らかになっていくのでしょうか。

Image: Tea By Ali(Truth Sleuth)

  1. Ultaで購入したモーフィーとジャクリンのvol 1。Ulta Beautyは美容チェーン店。
  2. パッケージは違うが、中身は同じはずだった。
  3. コチニール色素(carmine)の原料はカイガラムシ。カイガラムシをすり潰して色素を得る。コチニール色素を含んだ商品はヴィーガンではない。アレルギー反応を起こす人もいる。
タイトルとURLをコピーしました