炎上を扱うチャンネルは必要ない?PewDiePieなど大物YouTuberの意見に議論百出

YouTuberニュース

YouTuberの炎上を扱うチャンネルは必要なのか?そんな論争が起きていたので紹介します。

きっかけになったのは、YouTubeの王者3名に取材したアンソニー・パディーヤの動画です。取材を受けたのは、ピューディパイミスター・ビースト、ヘルマン(HolaSoyGerman/JuegaGerman)です。それぞれYouTubeを代表する登録者数を誇り、動画再生回数も群を抜いています。

I spent a day with YOUTUBE'S BIGGEST LEGENDS (PewDiePie, MrBeast, HolaSoyGerman/JuegaGerman)

動画ではそれぞれのチャンネル開設した頃を振り返り、人気になるまでの苦労話、再生回数が初めて100万回を突破した頃の心境などを聞いています。

動画の中で、YouTubeの炎上騒動を扱うチャンネル(ドラマチャンネル)についてアンソニーがある発言をしました。今回はこの発言から起こった論争を紹介します。

YouTubeにおけるアルゴリズムの変遷の話になり、アンソニーがこのような質問をします。

アンソニー:YouTubeが炎上騒動やスキャンダルの温床になってしまっている現状をどう思いますか?

PewDiePie
ピュー

YouTubeの炎上はくだらないと思う。大勢の人が感情的になって騒いでいるのは、残念。

アンソニー:炎上を扱うと、再生回数が増える。クリック率も高いし、再生時間も伸びる。YouTuberたちは「再生回数を稼ぐならコレだ」って認識するようになる。10%は必要な批判かもしれないけど、その他90%は騒動に便乗して再生されているだけだ。YouTubeはアルゴリズムを変更して、ドラマチャンネルの動画を推奨しないようにしてほしいな。

アンソニーはドラマチャンネルに否定的な意見を述べています。

ヘルマンは視聴者の力も大きいと指摘しています。

ヘルマン:YouTubeが推奨したり宣伝していたりするから、という問題ではないと思う。視聴者が好んでいる、興味がある内容だから再生されている。

このやりとりの中でアンソニーの発言が批判されています。ドラマチャンネルやコメンタリーチャンネルの意見を紹介します。

YouTuberの意見

チャンネルDramaAlertの司会者キームスターです。DramaAlertは登録者数557万人。

アンソニーとピューディパイの過去の動画サムネとタイトル画像を示しています。ジェイク・ポールジェームズ・チャールズなど批判されることが多いYouTuberを扱っています。

 

ニコラス・デオレオ(@Nicholas DeOrio)です。Nicholas DeOrioのYouTube登録者数は3万6900人です。

(2020年8月2日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

YouTube運営の内部告発をしたTower Dogの投稿を添付しています。Tower Dogは2016年ロサンゼルスで行われたYouTubeの秘密の会議について告発しています。会議でYouTubeから追い出そうとしているチャンネルは、リーフィー、GradeAUnderA、Drama Alert、Scarceオニシオンだったと暴露していました。これらは、YouTuberを批判するチャンネルか、自ら批判の対象になる行いをしていたチャンネルです。

 

YouTuberのジョン・スワン(John Swan)です。John SwanのYouTube登録者数は12万7000人です。

(2020年8月2日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

 

Bowblaxの意見です。BowblaxのYouTube登録者数は17万5000人です。

 

YouTuberのAugieRFCです。AugieRFCのYouTube登録者数は2万人です。

 

NewsM101です。

 

YouTuberのIt’sAGundamです。It’sAGundamのYouTube登録者数は46万5000人です。

 

最後にキームスターです。

動画の広告収入で生計を立てるYouTuberにとって、再生数を稼ぐ動画は必須です。炎上は広告主に嫌われますが、視聴者の関心は高いものです。炎上で稼ぐクリエイターが炎上を批判してみせるのは偽善です。しかし、大物YouTuberの声は通りやすいので、YouTubeがどう動くか注目です。

キームスターのように「炎上はエンターテイメントなのだ!」と開き直っている方がクリエイターとして正直だと感じます。炎上はYouTubeだけに特異的に起こっている現象ではありません。封じ込めようとするのは不自然です。

Image: The Androidfied Buddy

タイトルとURLをコピーしました