デザイン盗用?h3h3とJames Charlesがアパレル商品を巡りケンカ

YouTuberニュース

YouTuberがアパレルブランドを立ち上げてファンにグッズを売ることはよくあります。今回は大物YouTuberたちのブランドで商品のデザインが似ていたので争いになった事件を紹介します。

今回の告発者はh3h3productionsのイーサン(Ethan)とヒーラ(Hila)夫妻です。彼らのブランド「テディ・フレッシュ」のパーカーのデザインが盗用されたと主張しています。

h3h3productions

h3h3productions

デザイン盗用疑惑が浮上したのは、ジェームズ・チャールズのブランド「シスターズ・アパレル」の商品です。

James Charles YouTuber

ジェームズ・チャールズ

デザイン盗用疑惑はイーサンのツイートから始まりました。

h3h3productionsとジェームズ

妻のヒーラはスケッチを公開します。

 

ここで、ジェームズが反論をします。

ジェームズはイーサンのツイート以前にプライベートで会話をしたことを明かしています。イーサンがわざわざTwitterで告発したのはなぜでしょう。宣伝目的かもしれません。

イーサンの返事です。

翌日、イーサンはDMを公開しています。ジェームズは「そもそもカラー・ブロックを発明したのはh3h3ではない。スタッフが持ち込んだ配色の提案を気に入り許可してしまった。h3h3とファン層が違うので問題ない。」と話しています。

イーサンの告発のあと、さまざまな意見がみられました。

盗作ではない派

YouTuberのクリープショー・アートの投稿です。

検索すれば、容易に似たデザインのパーカーが見つかると指摘する人がいます。

(2020年9月19日:削除されたツイートをキャプチャ画像で置き換えました。)

たしかに、カラー・ブロッキングの洋服はありふれています。


ヒーラのデザインは画期的ではなく、ありがちな配色の組み合わせであるとわかります。アイテムが同じなので雰囲気が似ていると指摘したくなる気持ちは理解できますが。

盗作である派

ありふれたデザインのはずですが、h3h3productionsの肩を持つ発言もありました。YouTuberのエルヴィスです。

 

よくある騒動

YouTuberが販売する商品では、アパレルだけではなく化粧品でも盗作疑惑が浮上することがよくあります。デザインへのこだわりもなくデザインの歴史も知らずセンスもない人が安易に商品を販売する危うさを感じます1。人気があればファンは買いますが。

最後は関係ありませんが究極のカラー・ブロッキングことパンダの動画です。

パンダはカラー・ブロックの商品を出したブランドを盗作疑惑で告発したりしません。一緒に大きなにんじんでも食べて落ち着きましょう。

Image: Famous Entertainment, BestOfIsh James Charles COPIED H3H3 Merch??? (Teddy Fresh)

  1. ジェームズは責任の所在をチームのせいにしている……。Wikipediaによると、ヒーラはイスラエルのShenkar College of Engineering and Designで学んだが、修了していないようだ。
タイトルとURLをコピーしました